2005年02月02日

seesaaのページ認証機能追加について

カラーパレットについては別の方がコメントしてるので敢えて ページ認証機能について書いてみます。

ページ認証という自由度が生まれたのは歓迎すべきだと思います。

友達にしか見せたくない、とかそーいう用途の場合、パスワードを共有することで 閉じたblogに出来ると思います。

でも、やるならカテゴリーごとにそーできるとか、そのようにしてほしかった。
たとえば、ひとつのblogの中で、

  • 日記 : 公開可能
  • アフィリエイト系 : 公開しないわけがない
  • 友達限定 : 公開しない パスワードはシェアして仲間内で見る
  • 自分の黒歴史 : 公開するはずがない

というカテゴライズを行っていた場合はカテゴリーごとに認証の設定をしておいて、 公開・非公開を記事カテゴリーで設定したい、という用途はあると思います。

でも、現在の「ページ認証」ではカテゴリごとというよりは、blog全体の 認証に近いイメージだと思います。

といいますのも、/(全体)の認証は"blog全体"の認証という意味で効果を発揮しますが、 archive, imageなど単体での認証はあまり実用的ではないと思えるからです。
たとえばarchive, imageなどの子ディレクトリのみの認証だと 以下のような弊害が出るかもしれません。

  • imageだけ認証かけたら "公開"している記事が画像を貼り付けてる場合いちいち 認証ダイアログが出る
  • archiveに認証かけると 月ごとの記事が見られない

つことで、directory単体の認証は機能として(私はね)疑問です。

おそらく このサービスの中身は.htaccessを書き換えるようなものだとは思うんですが、 記事カテゴリごとに認証をするようにした方が利便性がよいと思います。

ま、その際にはカテゴリごとに違うdirectoryに記事が 配置されるようにしないといけないので seesaaの中の人が大変だと思いますけど。

でもまぁ、いろいろ模索して、改善を続けるシーサーの中の人には期待してます。
最近サーバのメモリ増やしたりしてくれてるし、 見た目もずいぶん変わってるのでがんばってほしぃ。

posted by jitterbug at 21:01| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
、マ、ク、皃゙、キ、ニ。」
コ????eesaa・ヨ・・ー、??ム、キ、ニ、、、゙、ケ。」
ヌァセレオ。ヌス、ホタ゚ト熙ヌソァ。ケテオ、キ、ニ、、、[]讀ヌケヤ、ュテ螟ュ、゙、キ、ソ。」
directoryテアツホ、ヌヌァセレオ。ヌス、ャタ゚ト熙ヌ、ュ、[]ネサラ、、。「seesaa、ヒキ隍皃ソ、ホ、ヌ、ケ、ャスミヘ隍ハ、、、?ヌ、キ、遉ヲ、ォ。ゥ
Posted by KID** at 2006年08月16日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1805474

この記事へのトラックバック

seesaaブログ♪快調ですね!
Excerpt: またもやっ!新機能追加ですか!? ・・と、早速お試しです カラーパレットは、すごく嬉しい機能かも♪ どちらかと言えば、初心者向けのサービスなのかな?
Weblog: ブログでお小遣いゲットできるのか!?多忙な主婦の秘密基地♪
Tracked: 2005-02-02 22:02

Seesaa新機能ラッシュ
Excerpt: なんか、最近ネタ考えるの楽です(笑) 今日はカラーパレット機能及びページ認証の追加がありました。 カラーパレットは・・・もう語らなくて良いでしょう(爆) 一応、携帯ではどう見えるんだろうなんてテスト..
Weblog: きむっちのBlog::五線譜に思いを乗せて・・・
Tracked: 2005-02-03 00:04

またも新機能! カラーパレット追加。
Excerpt: seesaaにまたしても新機能追加。 そうカラーパレット。 適当な色を追加してみました。 どう? これは使いやすいかもしれない。 というか他 MSN とかは最初からあったようなw あっちより親しみ..
Weblog: 思いの袖丈
Tracked: 2005-02-03 03:08
×

