2006年03月18日

【WBC日本代表が準決勝進出】3月17日のキーワード【イチロー】

1. WBC 日本代表 準決勝進出

メキシコが大金星。つことで、日本代表が準決勝進出。
おめでとうございます。日本代表。

ただ、他力による進出は手放しにはおめでとうとは言えないものではあるな。

アメリカを欠いてしまって、更にアメリカでのWBCに対する注目度は 下がり続けるのだろう。

さて、今回も審判の不可解な判定が話題になっている。
アメリカではベースボール人気はないので、審判になるような人材にも問題があるのだろうか。

WBCは純粋にスポーツを楽しむと言う場ではないことが 段々と明らかになりつつあります。

そういえば、最近、 野球、フィギュアスケート、サッカーと黒い噂が絶えない。
もはやスポーツを純粋に楽しむ余地はスポンサーが道楽でやっているか 選手自身が趣味でやっているマイナースポーツにしかないのかも知れない。
もしくは自身が楽しんでやるか。
スポーツなんて自分で楽しめればいいのかなと思いますけど。

先日日本対韓国を実況していたTBS松下アナウンサーへの批判も強くなっているようです。
Blogも炎上、コメントを受け付けないようになったようだ。

24 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 16:47:36
    細かい点をあげるというより
    時代のスピードに完璧に遅れている実況だった。

    あと9回の最後の韓国のピッチャー、
    真っ直ぐ投げる度にロージンが弾けるぐらい
    リリースのキレがあったと思うんだが、
    やたらと「まあキャリア二年目のピッチャーですからねえ(笑)」とかw

    試合そのものをちゃんと見てないし、ディティールに注意を凝らすというより
    自分のイメージで全部喋ってる感じだった。

    衣笠はただ呑気なのがむかついた。

29 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 16:50:50
    あと9回、日本の攻撃で、

    何とかしてくれ、と見ていた人全員が思ってる中で
    西岡がレフトにHRを打ったわけだが
    その際、
    「レフトにあがったー!ああー、これはダメだ、これはダメだ。
    入ったー!」とかねw

    見てる人のテンションとの齟齬が酷かったよ。

361 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/18(土) 02:35:35
    こいつ韓国関係なしに駄目すぎたな。一勝三敗で並ぶとか
    言い出したときはどうしようかと思った。
    四チームしかないのにどう戦ったら一勝三敗できんだっつーんだよ。
    他にも選手の名前すら間違えるし。まじこいつじゃない実況に替えてくれよ。

388 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/18(土) 08:56:40
    ワンダウンって言ってた。
    なんか、時代が止まってる人だなとおもた。

    球種とかの話は全然なく、誰々が結婚するだの、どこに住んでるだの、
    いらんプチ情報ばっかり。

NHKならスポーツ実況は副音声にするとアナウンサー音声を一切遮断できます。

そんな中、松下アナを応援するメッセージも少しであるが見られた。 松下アナはこうしたメッセージを受け止めて頑張って頂きたい。

56 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 17:26:06
    松下さんに対して心無いカキコミが多いですね。
    下らない人間ですね皆さん。
    死ぬ気で戦った韓国の選手を褒めるべきですよ!
    ねえ?そうでしょ松下さん?
    やっぱり真剣に戦った韓国を応援すべきですよ!
    ボクは松下さんを応援します!松下さん、
    ケンチャナヨ!

しかし、TBSはトリノ五輪締め出しの件などのことも考えるとスポーツからは当面手を引いた方がいいのかもわからんね。

2. イチロー

なぜかWBCでは冷静ではなくなっているイチロー。

イチロー選手は「日本のために」を掲げていますが、 彼は野茂選手ほど日本の野球振興に力を入れているわけではない。 むしろ証券会社の宣伝に出たり、くだらないドラマがそのタイトルに"イチロー"を使う際に ある程度のお金を要求したりお金儲けをしているだけ、という印象の方が強い。

なぜWBCにだけ必死になっているのかが良くわからない。
イチローは相変わらずクールであるべきだった、と思うけど。

なお、不必要に吠えたことから韓国ではアンチが生まれつつあるようだ。

お願いです元に戻ってください。イチローさん。とだけ言っておく。 イチローには「国のために」とかそーいう泥臭いのは似合わない。
また、草の根球団を作って地道に野球振興する、なんてのも似合わない。

届かない位置で何も言わず、ただ打っていればよいのかも。

ただ、今回の試合では存在意義が見られなかっただけ。 そういう時もある。
だから、今は自分の立ち位置を揺らすべきではないだろう。

posted by jitterbug at 14:20| Comment(2) | TrackBack(2) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>アメリカではベースボール人気はないので、審判になるような人材にも問題があるのだろうか。

んーこれはどうなんだろ.確かWBCはアメリカ主導で開催されたと聞くし.向こうは少なくとも
野球>サッカーのはず.

今回問題になっている審判はマイナーリーグの審判で,日米戦の時は米国の監督がメジャーなので圧倒されたとか,そもそも審判技術もメジャーの審判に比べると低いらしい,とか,いろいろ言われていますけどね.

準決勝でられなかったことで,アメリカ国内での注目度は下がる,というのは間違いがいないでしょうね.
Posted by aoiyotsuba at 2006年03月18日 23:40
平均視聴率的には
NFL (11.3%) NBA (3.4%) MLB (2.4%)だそうです。
地域性もあるのですがアメリカでは4大スポーツ
のうち人気無い方といえるかと。
米製ドラマではカッコいい男子=フットボール選手
だったり、ホーマーシンプソンがNFLばかり
観ているのでそう思っているだけかもですが。

あと、サッカーはアメリカではどマイナーなので
比較対象としてはいけないかも。
Posted by jitterbug at 2006年03月20日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

韓国が日本を祝福 韓流
Excerpt: 昨年、イチローのサインを韓国人がもらって・・・ イチローを祝福☆ただ、最後に後味の悪さが残った。 子供たちも祝福☆学校教育 日本のことを祝福する写真下にたくさん ↑楽しそうな写真を見てみよう。↑  ..
Weblog: 100円でギャンブラー 競艇 CASINO LIVES
Tracked: 2006-03-21 07:48

WBC日本優勝!これから浦和レッズ戦見ましょう!
Excerpt: WBC日本代表、粘るキューバを打撃力でしとめ、優勝です!初回に今江のタイムリーなどで4点を先取。5回にイチローの2塁打からキューバ投手陣を攻め、2点の追加点を獲得。6−1となりほぼ試合は決まったかと思..
Weblog: オーダースーツとスポーツのブログ
Tracked: 2006-03-21 15:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。