2006年03月22日

【WBC イチロー】3月22日のキーワード【取り残された「超就職氷河期」世代】

1. WBC イチロー関係スレッド

当初は話題になるのかすら怪しかったWBC。終ってみれば大盛り上がりで終りました。
まずは広告費が上がっているとかそーいうスレッドから。

大手広告代理店の出演者を選ぶ部署の担当者は21日、
「チームを盛り上げ、要所でしっかりと打ち、名実ともにまさにチームの顔だった。
 1本あたり2億5000万円〜3億円に跳ね上がるのは間違いない」と指摘した。

とのこと。
イチローがなぜあそこまで熱くなったのか。それだけは謎だ。
個人的には証券会社やら石油会社の宣伝のやる気が全く感じられないので 宣伝してもあまり効果がないんじゃないかと思ったりします。
でもおめでとうございます。ご祝儀はきっちり受け取ってください。

なお、それについて、どことはいわないがお隣の国のメディアは

[OSEN=姜喜寿記者] 卑劣な言葉もお金になる時がある. 
日本の看板バッター・イチロー(シアトルマリナース)が
WBC(ワールドベースボールクラシック)で韓国を相手に
口にした卑劣な言葉のおかげで広告価値が三倍に跳ね上がった。

韓国を含めた隣国の自尊心に傷つけながら自分の
価値を高めるイチローの姿は過去の「帝国主義日本」の影を見るようだ。

としている。 隣の国はどんなところからでも帝国主義日本を見出してくるなぁ。
あと某国以外の自尊心を傷つけた…か?そんな事実はないと思うのだが。

こんなスレッドがあったり、

【野球・WBC】(SBS・TVニュース)日本、『イチローファウルボール』で言い掛かり(3/21) (727.3)

再戦を希望する時に「自国が勝っているのは分かっているが強弱を決定しよう」と釣ろうとしてらっしゃるあたり 大人げないというかなんというか。

しかし、試合が終った後にマウンドに自国の旗を立てたとか いう大人げない行動はさておき、 野球の内容のみについて言うと、 韓国チームには見習うべきところは多いと思います。

あのチームは確かに強い。均衡が破れた7回を除いては守りの硬さに 打ち崩せなかった。

相手の悪いところだけを挙げ、それを批判するだけでは相手の国と同じ。
そうではなく、相手をくまなく見て敵を知り、崩せるところを抑え こちらが守るべきところを守るべきだと思う。

で、その他のイチロー関連スレ。
おおむね好印象。

あと、視聴率は平均で43.4%、最高で56%あったようです。 閉店しているカフェバーですらテレビをつけて路上の人達に公開していたぐらいだからなぁ。

2. 取り残された「超就職氷河期」世代

毎日新聞から”私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代”という記事が出ている。

この記事 によれば、昨今の好況に湧く企業、それにより新卒の雇用は拡大している。 これ自体はいいことだが、 就職氷河期に新卒であった人達がはぐれ、苦しんでいることを例を挙げて示している。
そして、そうした世代に目を向けることの重要性を説いている。

いい記事だと思います。

そして、こういう話題になると、いろいろな人達があつまる2ちゃんねるは、 いい意見の集約場になる。

6 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 08:47:53
    バブルの頃に、接待受けながら就職した口だけど、それはそれで大変よ。
    同期の人間が多いから競争激しいし、バブル後に入ってきた後輩は自分より2ラン
    クくらい上の大学だし。

バブル入社組は結構大変だと思います。
中級私立でも入れた時代のあとでバブルが弾け、旧帝大クラスしか入れなくなった企業と言うのは多い。
大学の名前なんて社会に出たら数年でどうでも良くなりますが、 誰でも入れた世代なんだという自責は彼らのどこかにあるようです。

12 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 08:58:45
    スポーツの世界にも失われた世代ってのが存在するみたいだよ。
    トリノオリンピックなんてメダルがたった1個だけだったでしょ。
    スポンサーがつかないおかげで、
    26歳〜34歳の活躍できる年の選手が空洞化してるんだよ。

    北京オリンピックでもメダルは少ないかもね。

53 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 09:34:58
    落ちすぎると覇気がなくなっていくから困る
    面接受けててもどうせ落ちるんだろうなって考えしか浮かばない

希望と機会を与えられないと 折角の人材も腐ってしまう。
仕事ってのはそれ自体でトレーニングでもある。

バブル世代は一応ヌルくてもトレーニングは出来てた。

52 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 09:34:53 
    ソ○ーグループで派遣として働いている。

    社員半分、派遣・個人事業主半分の社内で
    「今年のボーナスは奮発します」
    と意気揚々と発言する社長に殺意を抱くときがある

    そういう発言は社員だけの場でしろと
    派遣が一気に辞めたら困るのは自分たちだろ、と。

派遣にも優秀な人が居る。そして、企業間天下りしてる よーな正社員の方が無能なのは知ってる。
実働要員よりも管理要員の方にいい給金をあげてるからこういうことになるんだろーか。

62 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 09:41:20
    終身雇用、年功序列がすべての原因
    こんな制度があるから、若者の職が減るんだろ!!

66 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 09:44:36
    >>62
    いや、給料が高いのが問題。
    給料を全体的に下げるべきが、一時期の新雇用層にだけ直撃した。

    全体の給料を下げれば終身雇用でも年功序列でもかまわない。

67 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 09:46:38
    >>62
    一旦雇用されるとそのほうがいいくせに。

与えられなければ、既存の権益を呪いはじめたりもする。

それが現在の公務員締めつけに繋がっているのかも知れない。
まああれは少々はきつく締めつけるべきかとは思いますけど。

176 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 11:05:30
    大学院生や司法崩れ(ローでさらに激増すると思うが)
    みたいな準インテリルンペンが
    増えて、少しでも社会が不穏化して欲しいものだが。

180 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 11:06:27
    弁護士資格とったけどサラリーマンになって法務部づとめの
    サラリーマン、って人も最近ふえてるみたいだしなあ

186 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 11:08:40
    >>176
    今でもそういう系の準インテリルンペン・ニートが
    激増してるからこんな大問題になってるんでしょうが。

知をもってきちんと企業の間を渡り歩く人たちも多くなるとは思いますけど 使い方を間違うと、学歴はただの自己満足になって腐る。
博士100人の村 という紙芝居を見ましたがインテリ即ビジネスにつながるってことは ないので学中心主義は少し危険。

こういうスレッド見てると暗くなりますね。
最近画像系掲示板にアルバム「キングクリムゾンの宮殿」のジャケット絵が 貼られているのを見ましたが、そーいう気分の人達が多くなってるのかも知れません。

3. 永田議員の偽メール問題

高学歴にも頭が良くない人は居ることを身をもって証明した永田議員。
WBCですっかり忘れ去られた感がすごいですね。

早速コメントは…

2 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 11:21:08
    馬鹿か?

3 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 11:21:41
    馬鹿だな。

この子だけは存在意義が良く分からないので別に居なくてもいいんじゃないかと思ったり。 せいぜいヤジ専ぐらいの意味しかないでしょう。

気になったのは こういう書き込みがあること。

200 :名無しさん@6周年:2006/03/22(水) 18:42:47
  永田だけじゃなくて、馬渕やら原口やらもガセネタ記者に
  ネタ提供してもらってたんだろ。
  安晋会の名刺やら闇の組織やら。

永田議員がいた政党だから民主は皆馬鹿という論法もあらゆるところで見られるようになってる気がする。
民主のマネジメントが出来ていないことは真実だろうが 民主党には耐震偽装の際に鋭い質問を繰り出した馬渕議員のような きちんとした議員が居ることも事実。

前原氏もしくは次の党首には政党の政策・方針の一貫性を確保して頂きたいと思う。
今のままだと二大政党は夢のまた夢。

posted by jitterbug at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

WINNYに対する報道の増加とそれにともないあたふたする人達

日本社会におけるコンピュータの普及率とコンピュータリテラシーのなさの釣り合いのとれなさは異常。

某掲示版にこのような書き込みがあった。

2907609 06/03/17(金)23:14:38
今日、会社で配られた注意書き
「Winnyというウイルスに
感染しないようにしましょう。」
「使用しているPCを調査員が調査します。
私物PCについても、調査の対象ですので
自宅まで、確認に伺います。」

・・・突っ込み所が多すぎて、
そろそろ仕事辞めたくなってきた。

本当は仁義なきキンタマなのに、Winnyウィルスなんていう 名称をつけたものだから誤解が蔓延しているように思われる。

2908021 06/03/17(金)23:24:38
 > Winnyというウイルス
 > 使用しているPCを調査員が調査

普通の人の認識では、この辺が限界だろうな

2908583 06/03/17(金)23:39:22
そもそも自宅の私物PCまで検閲すると言う発想自体が素人丸出し……
どう考えても素人がチェックしに来るぞ
詳しかったらそんな話にOKが出るわけがない

2908638 06/03/17(金)23:40:41
見られてまずいファイルの入ってるHDDのIDEケーブル抜いとけ

2908643 06/03/17(金)23:40:52
Linuxとデュアルブートにしとくとかね。
で、チェックに来るときはLinuxが立ち上がると。 しかもCUIで。
操作できずに終了と。

2913231 06/03/18(土)02:08:50
nyny詐欺でも流行らせるか。
あなたのパソコンはウィニーに感染しています!とか言って。
絶対騙せそうだ・・・

nyny詐欺はこれから出てくるでしょうね。

nyで何人がダウンロードしていったかを当社は把握しています!と言い出している 企業が出てきてますが。それもその一種なのかと思う。

posted by jitterbug at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【WBC日本代表が準決勝進出】3月17日のキーワード【イチロー】

1. WBC 日本代表 準決勝進出

メキシコが大金星。つことで、日本代表が準決勝進出。
おめでとうございます。日本代表。

ただ、他力による進出は手放しにはおめでとうとは言えないものではあるな。

アメリカを欠いてしまって、更にアメリカでのWBCに対する注目度は 下がり続けるのだろう。

さて、今回も審判の不可解な判定が話題になっている。
アメリカではベースボール人気はないので、審判になるような人材にも問題があるのだろうか。

WBCは純粋にスポーツを楽しむと言う場ではないことが 段々と明らかになりつつあります。

そういえば、最近、 野球、フィギュアスケート、サッカーと黒い噂が絶えない。
もはやスポーツを純粋に楽しむ余地はスポンサーが道楽でやっているか 選手自身が趣味でやっているマイナースポーツにしかないのかも知れない。
もしくは自身が楽しんでやるか。
スポーツなんて自分で楽しめればいいのかなと思いますけど。

先日日本対韓国を実況していたTBS松下アナウンサーへの批判も強くなっているようです。
Blogも炎上、コメントを受け付けないようになったようだ。

24 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 16:47:36
    細かい点をあげるというより
    時代のスピードに完璧に遅れている実況だった。

    あと9回の最後の韓国のピッチャー、
    真っ直ぐ投げる度にロージンが弾けるぐらい
    リリースのキレがあったと思うんだが、
    やたらと「まあキャリア二年目のピッチャーですからねえ(笑)」とかw

    試合そのものをちゃんと見てないし、ディティールに注意を凝らすというより
    自分のイメージで全部喋ってる感じだった。

    衣笠はただ呑気なのがむかついた。

29 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 16:50:50
    あと9回、日本の攻撃で、

    何とかしてくれ、と見ていた人全員が思ってる中で
    西岡がレフトにHRを打ったわけだが
    その際、
    「レフトにあがったー!ああー、これはダメだ、これはダメだ。
    入ったー!」とかねw

    見てる人のテンションとの齟齬が酷かったよ。

361 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/18(土) 02:35:35
    こいつ韓国関係なしに駄目すぎたな。一勝三敗で並ぶとか
    言い出したときはどうしようかと思った。
    四チームしかないのにどう戦ったら一勝三敗できんだっつーんだよ。
    他にも選手の名前すら間違えるし。まじこいつじゃない実況に替えてくれよ。

388 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/18(土) 08:56:40
    ワンダウンって言ってた。
    なんか、時代が止まってる人だなとおもた。

    球種とかの話は全然なく、誰々が結婚するだの、どこに住んでるだの、
    いらんプチ情報ばっかり。

NHKならスポーツ実況は副音声にするとアナウンサー音声を一切遮断できます。

そんな中、松下アナを応援するメッセージも少しであるが見られた。 松下アナはこうしたメッセージを受け止めて頑張って頂きたい。

56 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/16(木) 17:26:06
    松下さんに対して心無いカキコミが多いですね。
    下らない人間ですね皆さん。
    死ぬ気で戦った韓国の選手を褒めるべきですよ!
    ねえ?そうでしょ松下さん?
    やっぱり真剣に戦った韓国を応援すべきですよ!
    ボクは松下さんを応援します!松下さん、
    ケンチャナヨ!

しかし、TBSはトリノ五輪締め出しの件などのことも考えるとスポーツからは当面手を引いた方がいいのかもわからんね。

2. イチロー

なぜかWBCでは冷静ではなくなっているイチロー。

イチロー選手は「日本のために」を掲げていますが、 彼は野茂選手ほど日本の野球振興に力を入れているわけではない。 むしろ証券会社の宣伝に出たり、くだらないドラマがそのタイトルに"イチロー"を使う際に ある程度のお金を要求したりお金儲けをしているだけ、という印象の方が強い。

なぜWBCにだけ必死になっているのかが良くわからない。
イチローは相変わらずクールであるべきだった、と思うけど。

なお、不必要に吠えたことから韓国ではアンチが生まれつつあるようだ。

お願いです元に戻ってください。イチローさん。とだけ言っておく。 イチローには「国のために」とかそーいう泥臭いのは似合わない。
また、草の根球団を作って地道に野球振興する、なんてのも似合わない。

届かない位置で何も言わず、ただ打っていればよいのかも。

ただ、今回の試合では存在意義が見られなかっただけ。 そういう時もある。
だから、今は自分の立ち位置を揺らすべきではないだろう。

posted by jitterbug at 14:20| Comment(2) | TrackBack(2) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

【「荒川の演技=一杯のご飯程度」】3月16日のキーワード【お塩大先生が語録を否定 "98%"】

1. フランスの公共テレビが「荒川の演技 = 1杯のご飯程度」と発言したことについて謝罪

問題になっているのは、フィリップ・キャンデロロ氏が、
逆転の金メダルを決めた荒川選手の自由演技の実況で
「茶わん1杯のコメに値する」と評した発言。

意図は不明だが、局側は「ご飯1杯」が日本の食習慣に絡めた
「たわいもない」という侮辱と受け取られる、と懸念し謝罪をした。

のだそうな。

ご飯一杯という比喩が何を意味していたのかがまだわかっていない。

「キャンデロロはこういいたかったんだよ」のまとめ

├「お茶碗1杯の米でこんなに素晴らしい演技ができるなんて!」って意味だよ(ごはんは栄養満載派)
├「お赤飯でお祝いだ!」って言おうとしたけど、お赤飯ってフランス語がなかったよ(女ならお赤飯派)
│ └「日本人は米をたべてお祝いする」という中途半端なトリビアを披露しただけだよ(ガセビア派)
├米の中には7人の神様がおるという逸話を知っての発言だよ。(ロロは日本通だよ派)
├「荒川の演技でお茶碗三杯いける」って言いたかったんだよ(しーちゃんハアハア派)
├「金メダルのご褒美に、ダイエット解禁、米食べ放題だね!」って意味だよ。(ダイエットは辛いよ派)
├「荒川さんと金芽米のCMに出たいですぅ…」という暗喩だよ(仕事くれよ派)
├意訳すると「今晩は彼女は美味しくごはんがたべられるとおもいます」って意味だよ(語学堪能派)
└「日本人の金メダルなど茶碗一杯程度の価値しかないわ!」って差別発言だよ(朝日新聞の記者)

2000円札を発行するという偉業を為したのに、イタリア人記者に 「冷えたピザ」と呼ばれた首相が居ましたが これと比べると一杯のご飯ははるかに価値としては上だろう。
別に謝罪することでもないと思うが。

そういえば、セガールの出演していた何かの映画で、 セガールの恐ろしさを表現するのに
「ガソリン呑んで小便してもその上で平気でマッチを摺る男だ!」
といってた悪役が居ましたが、外人は例え話が良くわからんなぁと思った。

騒ぐべきことではないと思う。ただ、外人というのは不可解なものだと再認した。

2. “押尾語録”を98%否定

お塩大先生が押尾語録を98%否定。

否定すら語録に含まれそうなのがこの人の才能なのでしょう。

ちなみにお塩先生の演技も歌も見たことがない。 個人的にはネタで行きている人という印象。

3. FF12発売

スレ大杉。

ゲーム自体には全く興味ありませんがこの気に株でも上がるのかと思って スクエニの株価を眺めていたら今日は下がってました。つか、今底に近いような気がする。

しかし、底がまだ深くにあるのかも知れないので手を出さず。 大作の発売日には大抵下げる、という声もありますが、どうなんでしょう。

配当利率からしても悪くはないような気がしてますが。

とりあえずスレッドのリスト出しときます。おおすぎてあまり まとめる気もない。

posted by jitterbug at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

【PSE規制が柔軟化】3月14日のキーワード【私大生の困窮】

ホワイトデー

今日はホワイトデー。

とりあえずスレ乱立。

この時期に買うのは大量に仕入れ、大量に作られたため品質の悪くなったものを 買っているような気がしてならない。

それはさておき、バレンタインに何ももらっていない人に とてもためになる言葉があったので転載しておく。

19 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/09(木) 20:39:49

    も  ら  っ  て  な  い  の  を  

    ど  う  や  っ  て  か  え  せ  と  ?

24 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/09(木) 20:41:15
    >>19
    ヒント:カラ売り

1. PSEマーク

ビンテージものについてはPSEマークの規制が外れるという珍法 が出来そうです。
公務員のすごいいきあたりばったり

6 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/14(火) 11:51:16
    「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。

    どこでどうやって区切るんだよ
    何も考えてないだろ

8 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/14(火) 11:51:55
    行き当たりばったりにも程があるぞ

97 :番組の途中ですが名無しです:2006/03/14(火) 12:10:50
    結局さ、天下り団体作れれば、中古の販売規制なんてどうでも良かったわけだ。
    だけどそのことを認めるとメンツがつぶれるから、「ビンテージなら」という
    抜け道を用意しましょう、と。

いまさら辞めてしまうと叩き売りして損きりしてしまった中古家電屋からの 圧力が強くなる。 また、辞めてしまうと天下り機関がなくなることに。
お役人としてはそれは最後の選択肢なのだろう。

とりあえず音楽関係と映像関係に甘くしておけばマスコミは黙るかも知れない。 とりあえず今必要なのは気を逸すこと。
と考えてそのような処置を取った気がします。

2. 自宅外通学の私大生の困窮を私大教連が訴える

東京私大教連は自宅外通学の私立大の一日の生活費が 1423円しかない、と私大生の生活は限界に来ていると訴えている模様。

それに対して異論反論が多く見られる。

6 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 13:28:39
    ぶっちゃけ1400円なんて使いすぎ

10 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 13:30:47
    家賃丸抱え、おそらく学費も丸抱え、ついでに生活費まで補助してもらって
    おいて貧乏面するなよ、と。

15 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 13:33:04
    1日1423円あれば十分だと思うなあ。
    がんばれば月1万で暮らせるらしいし。

確かに1423円あれば外食も出来る。 貧乏なら自炊しろ。一食 300円出せば結構腹いっぱいだ。

私立に行く学生なんてそもそもブルジョアだったはず。

31 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 13:40:24
    私立がダメなら国立に行けばいいじゃない。

同意。
貧乏人は国立に行けばいいじゃない。

今なら誰でもどこかの国立大学に入れるだろ? と思いますがどーなんでしょ。

  東京私大教連は「仕送り減少は、高額の学費による保護者の負担が
   限界に近づいていることを表している」としている。

この発言の裏には国立とか効率ばかり援助せず私立にも補助金をくだしゃい。
という意見があるのだろうが、 成果の出ていない大学に無碍に補助金をつけることは賢いとは言えない。

じゃぁ教員の給料下げて学費も下げてやれよ。と思いますが。

24 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 13:36:18
    けど理事長や教授なんかは高給貰ってるんだろ。
    補助金貰って国立より給料多いなんてのは論外。

3. ホームレスに無職少年が火炎瓶

なんともいたたまれない事件だと思います。
なお、少年の残虐性というのは間違いで、無職で何もしようとしない、何も出来ない若者が より弱いものを見つけて苛めるという弱い人間の残虐性を示すとても嫌な事件だと思う。

おそらくまともに働き、 ある程度の資産を有しており、自己資産もしくは公共による セーフティネットの上にある人達には関係のない世界での話。
しかしそれが日常を一歩外れた所で起こっていることがなんとも恐ろしい事件だ。

4. 停学処分の高校生が逆転勝訴

米国でキリストジョーク(「Bong Hits 4 Jesus(キリストにマリファナ)」とかかれた旗を掲げた)で停学になった 高校生が逆転敗訴とのこと。

3 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 10:10:48
    誰かこのジョークの意味を説明してくれないか?

19 :名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 10:33:53
    つまらんジョークは抑制されていい

相変わらずアメリカのジョークは良くわからないのだがこれで停学はないかも。と思います。
それ以上にこんな下らないことで訴訟になる米国もすごいが。

一方日本では…

都内の都立定時制高校の卒業式で 国家斉唱時に起立しない学生が居たことで 指導強化をはかろうとする動きがある模様。

  11日夜、都内の都立定時制高校であった卒業式で、
   卒業生十数人中の大半が国歌斉唱時に起立しなかったという。

定時制かぁ…これを現在の若者の代表とするのは危険なんじゃないのか?
定時制でそーいうことがあったからと言って大騒ぎするのはどうかと思います。

そういえば、大学の卒業式に行った記憶がない…

posted by jitterbug at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

性器が1000回こすれるんだ!

一瞬某TBS社の「おちんちんを高速でしごくんだ」を思い出しましたが… 東北大の某教授の言動(とはいえ係争の関係にある人の嘘の可能性もある) が取りざたされている。

この教授、芸者と仲良くなったものの金がらみで付きまとわれているのか 教授が悪いのか、いろいろと争いが耐えぬらしい。

で、こんなことをいわれていたりする。

「とにかくセックスの回数が多く、1日に5、6回も求めてくる」
「口癖は『1回のセックスで性器が約600−1000回こすれるんだ!』」
「女性とのセックス回数を手帳に集計」
「セックス場面や女性器アップの写真を大量に持つ」

そのうち、「こすれるんだ!」という所に皆注目している模様。

心温まるニュースに皆ほのぼのとした反応を示している。

33 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 17:10:49
    「おちんちんを高速でしごくんだ」の改変コピペかと思った。

197 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 17:32:01
    おちんちんを高速でしごくんだ

263 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 17:39:31
     映 画 化 決 定 !

264 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 17:39:37
    この発言にノーベル賞あげたい

408 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 18:12:01
    おちんちんを高速でしごくんだ!(`・ω・´)
    性器が千回こすれるんだ!(`・ω・´)

409 :名無しさん@6周年:2006/03/06(月) 18:12:43
    エラい上にエロいのか
posted by jitterbug at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たな造語「外こもり」

どうやら

雑誌『AERA』によると、「外こもり」とは
「日本で日雇いバイトなどをして資金を調達し、物価の安い途上国へと飛んで自由気ままな生活を送る。
そして、資金が底を尽くと再び日本へと舞い戻り、資金調達のためにバイトに明け暮れる」
という人々のことを指しているらしい。

とのことです。

単なるバックパッカーじゃねーか。
職業アジテータは大変だな。

早速ネットの声は…

24 :名無しさん@6周年:2006/03/07(火) 02:25:31
       何を問題にしてるのか不明な記事だな。

26 :名無しさん@6周年:2006/03/07(火) 02:25:41
       AERAの記事に反応するなよ

それはさておき、新しく素敵な造語を作っておいて ある層を隔絶し特異視するのは良くないんじゃないの?
煽る側にとって世論を味方につけるためには追儺が必要なんでしょうか。

一度「群衆と権力」でも良み直して考えてみることにする。

こういう言葉って若者を奮起しようとして作っているのかも知れないけれど 混乱を招くだけで何の建設的な動作もうまない。

54 :名無しさん@6周年:2006/03/07(火) 02:35:47
    こういう若者なんて大陸浪人としてそれこそ昔からいました。
    むしろ最近の沈没パターンで目に付くのは、「老人」。
    年金を貰いつつ、その圧倒的なバイイングパワーを使って
    優雅に暮らす爺の多いこと多いこと。
    こいつらを放置して、なんでことさら若者だけ抜き出して
    あげつらうんですか?

60 :名無しさん@6周年:2006/03/07(火) 02:37:28
    >>54
    別にそれは非難するようなもんじゃない。その人にとって  
    最良の選択をしたまで

66 :名無しさん@6周年:2006/03/07(火) 02:38:52
    >>60
    つか、それなら日本の高い生活コスト嫌って
    半期ごとに海外で暮らす若い季節工も一緒じゃん。
    やっぱこのニュースおかしい。
    個人にとって合理的な選択をしたからって非難される
    ことはないよな。

多くが海外に行って暮らしたとして納税額が落ちる以外に社会にとってなんの損が あるのだろうか。
「外こもり」というレッテル貼りによって何を目指したいのだろう。 それがわからない。

posted by jitterbug at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

【"嫌オタク流" 発売】3月5日のキーワード【国連事務総長に潘基文氏を推せと東京新聞が主張】

1. 嫌オタク流

嫌オタク流という書籍が発売されているようです。
おそらく嫌韓流をもじってつけたらしいが

ある掲示版では

購買層がわからないんだよな

つかこういう、ロフトプラスワンでヲタク同士が対談しました
みたいな対談集を金払ってまで読む読者ってどれくらいいるのかね

という声やら

 > 「オタクが世間にもてはやされてるなんて思うなよバーカ」
思ってねぇよ、騒いでるのはおまえらマスゴミだけだよ、
人の世界に土足で入ってくんなよ・・・ってのが大方のオタの
スタンスなのでオタクにも一般人にも嫌われる。

という声しか見えません。

ブームなんてのには興味がないオタクの人の方が多いはず。 ブームだからといって騒いでいるのは専業の人とか 浅い海に住む頭の悪い吊られやすい魚だけでしょう。おそらく。

某アマゾンの書評曰く、「オタクは嫌韓になりやすい」という妙な論点もあるらしく やっぱり話しっぱなしたものをテキストに起こしただけなのかな…という印象。
最近ぱっとしない専業サブカル人が自分の知名度のためにやったのかもしれません。

少しは興味あるのですが、買ってしまったら負けかと思っている。 申し訳ないが立ち読んで結論を出します。
眼から鱗が落ちれば買いますが。

しかし、専業サブカル人は火をつけたり消したりしないといけないから大変だなぁ。
今回のはつけ損なってるようですが。

2. 国連事務総長に潘基文氏を推せと東京新聞が主張

政府と動きを同調しない、かつ特定の大国に親密過ぎない国の人を推薦するべきだと思うけど。

しかし東京新聞も…去年ぐらいからいい噂を聞かない新聞ですな。

3. ポーション

FF11発売記念なのか、ゲーム中に出てくる回復用のアイテムを模した 飲料「ポーション」が発売されたとのこと。

早速声が…

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/05(日) 09:58:53
       >>4
       プレミアムボックスかったんよ
       蓋がプラスチックでショックをうけた

104 :天然ケイ ◆TENNEN4NSs :2006/03/05(日) 11:41:37.94 ID:c+aEBRpW0
       ラストエリクサーも出せよwwwww
       まあ、死ぬまで飲まんが

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/05(日)   
       11:42:48.41 ID:Ap5l6vpl0
       そして一年後にアモールの水発売!
       味は水!
       値段200円!

まぁブルーペプシの感覚で買ってみればいいってことだね。

posted by jitterbug at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。