2006年02月12日

【トリノ五輪】2月12日のキーワード【ネット投資家バッシング】

1. トリノ五輪

トリノ五輪。あまり見ていません。

まずいいニュースから。 モーグルの上村愛子選手については、5位と健闘したことで、 称賛が多く見られる。
惜しかったね、とかそんな感想。
再放送でいいから見てみたいと思います。

あとはあまりよろしくないニュース。

原田雅彦は失格、その迂闊な理由にコーチも激怒。
ネット上の声も擁護はない。 もうやめろ、一色。

59 :名無しさん@恐縮です :2006/02/12(日) 05:55:29 
   終わってる選手を出す方が悪い。

93 :名無しさん@恐縮です :2006/02/12(日) 06:04:17
   リレハンメルでの失速、失意の日々からリベンジの舞台は長野、
   男はドラマの末、栄光を味わった。
   あれから8年、今回のトリノそれは男にとって最後の大舞台、
   「彼なら何かをやってくれる」みんながそれを知っていた。   
   男はこれまでの競技人生を振りかえりながら戦いに挑んだ。
   そして男はピエロになった。

もうどっかでスキーのインストラクターやっててください。

あとは里谷多英。彼女も15位とのこと。かつての栄光はもう錆びてしまってみる影もない。
涙ながらにその状況を語ったとのことだが…

46 :名無しさん@恐縮です :2006/02/12(日) 07:46:11
   で、このインタビューの後には、「ねぇねぇ。今の迫真の演技見てく
   れた?結構真に迫ってたよね。」
   これで私は悲劇のヒロイン・・。人気はうなぎのぼり・・。セックル
   事件を言う輩はいなくなるわ・・。
   って感じだろ。泣けば世間が騙されるなんて時代は半世紀前に終わっ
   たんだよ。

この作戦はあまり効かなかったらしい…

そしてオリンピックにラップで出場する人、今井メロ。

さっそくそのラップにネットの声が反応。

45 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 01:50:37.57
   いやあ本当に恥ずかしい…

46 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 01:50:47.31
   CDデビューしてしまいそうな今の邦楽の傾向が怖い

51 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 01:51:42.58
   押尾さんのMステ出演動画に次ぐ恥ずかしさ

55 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 01:52:35.75
   他人のラップなのに早く終わって欲しいという
   恥ずかしい気分になるのはなぜ

80 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 01:57:57.89
   Yo!の後から正視できない

しかし、こんな冷静な声も。

124 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/12(日) 02:04:37
     おれの18のころの歌詞も負けてないぜ

そう、人は調子にのって恥ずかしいことやって10年後に その痛さに気付くのだ。そして、起きた後にふとそれを思い出し、 足をじたばたしてもうやめて〜と一人ごちるのだ。

それはそうとおまいら、これを音源にしてRemixするとかやるなよ。 絶対にやるなよ。

なお、オリンピック選手が結果を出せないことなんて普通、ではあるのだ。 参加することに意義が有るのだから。また、夏のオリンピックでもメダル数 / 出場者数は そんなに良くはない。とれることが稀。
そう考えると今回の冬の五輪もそんなにひどい結果ということでもない。
選手を叩くのはよくない。ただ、過剰に期待を課されたことで こうした叩きの声が出てきているのかな。と思う。

有名選手をタレントのように扱う。だから、波瀾万丈な人生を誇張・捏造して ひどい時には趣味を持ち上げてそれを個性としてしまう。 今井メロのラップなどは個人の範囲で抑えておけばよいのに、前面に出すから変な人として認知されてしまう。

K-1などの格闘ショーで、選手のことを南海の暴れ馬だとか、私生活でも肉を一回に2kg食うとか、 そういった煽りで視聴率を取ろうとしているように思われるが、 これがオリンピックにも及んできているのではないだろうか。

こういう報道の仕方だとスポーツの振興にはならないような気がする。

2. ネット投資家バッシング

東京新聞の記事ですが、ネット投資家がバッシングされていることについて、 それを批判する記事が掲載された。

登場人物はネット投資家をバッシングする財界の人達と 批判されるネット投資家たち。

40 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 10:04:22
       意のままにならない存在を批判する長老と
       ギャンブルで生きているのに大口をたたく若者  
       でも若者が言ってることはマトモ

44 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 10:05:25
       労働人口が減ると安く働かせることができないからね〜
       働くことも確かに大切ではあるが
       利害関係の強い財界の連中が偉そうに説教しても説得力なし

この場に居ないのは実際に仕事をしてくれる人達。
生産する仕事をすることは大事。 投資は重要だが生産する仕事ではない。
両者の意見を見てみても最終的な所まで納得できないのは 老人も若者も生産はしていない、という所か。

なお、以下の意見が参考になる。ケネディ父の靴磨きの少年が投資話をしている…の くだりに似ているな。

60 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 10:09:50
   あの時も、こうやって素人投資家がしゃしゃり出てきたおかげで
   世界大恐慌が始まったわけで。
   特に小学生や中学生が株ってあんたそりゃもうマシ゛ヤウ゛ァイって

小学生がライブドア株を持ってる!という報道が流れた時点で 危険だったのかも知れないな。

現在東証銘柄の平均PERが 20越えてる辺りでもやはり加熱気味では有るのだが、 それをはるかに上回る銘柄については、恐くて手を出せません。
今の地合いでもう少し上がるとしたらこれらの"人気株"なのはわかってはいるが。

そして、ある層の若者の中に投資家が増えており、収益を上げている一方で、 別の層の若者はホームレス化するという現実。

24歳はなぜホームレスにならなければならなかったのか。 上の二層の大きな違いはお金に対する教育の違いではないだろうか。
ゆとり教育禍を経て、自力で勉強できるものは豊かな情報インフラを使い 金を稼ぐようになった。一方で、ゆとり教育をそのまま甘受した人達は そこに留まったが就職機会の貧弱化、バイト・パート賃金のデフレに よりさらに貧しくなった。

これは悪いことではない。日本はいままで社会主義が強すぎた。 高速な車を遠慮なく通すためのアウトバーンこそが必要だったと思う。

ただ、教育における失策が下の層を作り上げているような気がする。
福翁の学問のすゝめをもう一度読み直す必要があるのかもしれない。

テレビをつけても、馬鹿な番組ほどサラ金の宣伝がへばりついている。

楽しく消費。それは自分に必要なものだから。それで自分は元気になれる。 だから、一歩前に出られる。
という主旨のことをきれいなタレント・女優の卵たちが演じる。
これはお金に対する教育もキャッシュも無い層を拾い、 金利を搾取するための奴隷を作るための仕組みだろうと思う。

9 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 12:59:30
       夢も希望もねえ話だ

13 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 13:01:29 
       24でダンボーラーは、ちょっと人生諦めすぎだろうよw

20 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 13:03:55
       警備員とかなら引く手あまただろ
       24歳なら

56 :名無しさん@6周年:2006/02/12(日) 13:36:19
       実際体や知能に障害あってホームレスなってる香具師も結構いる
       夢も希望も持てなくなると人は孤独を求める物だよ  
       こいつもその孤独を求めたのだろう

3. 鯨肉をドッグフードとして販売、と保護団体が非難

昔コルセット・鯨油を作るために鯨を乱獲し、骨・油を拾い肉は使えないとして捨てて その絶対数を減らした国の人達に調査捕鯨が避難されている件について。

ドッグフードへの転用は、もったいない、の精神なのだと思いますが。

ただ、日本では紀伊沖の捕鯨は昔から有りましたが鯨肉を食べる文化は あまりなかったようにも思います。だから日本の伝統としてはさほど "強くない"はず。
マッカーサーに勧められた、というのが日本の鯨肉メジャー化のそもそもの はじまりかと思いますけど。
だから、やめようとすれば止められる話。
でもやめようと必死に訴えるその方向性が良くわからない。 ほかにも改善すべきと訴えることは多いはずだが。

posted by jitterbug at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

【ムハンマド風刺をめぐって】2月9日のキーワード【伊福部昭氏が死去】

1. ムハンマド風刺をめぐっていろいろと…

風刺画は見せる相手に自制を促すことが出来て初めて有効なのかなと思います。 今回のムハンマド風刺画は反イスラム側の自己満足にしかなっていなかった所がそもそもの間違いかも。

自己満足が自らの冷静さを保つための道具であったとするならば イスラム側の動き、とりわけイラン・パレスチナの動きに欧州側が冷静になれていない という所だろうか。

欧州側の風刺画への反抗手段として、暴力や、稚拙で意味不明な風刺漫画で訴えようとするイスラム側もどうかとは思うのですが、必死さだけは伝わってきます。

非難したくなる時はおそらく自分のなかの何かが冷静になれていない時。 ということを自省としておきたいと思います。

さて、このムハンマド風刺にかけて辻元議員が靖国問題を批判している件について。

この人の茶化しは秀逸でとくに宗男議員を批判する時のものなどは 追求の大きな力になっていたのだが、自身が犯罪の履歴を持ってしまうことで、 全く説得力が無くなってしまったように思う。

どんなけ反体制の小気味良い調子を吹いていたとしても、 権力がらみ(秘書給与を不正給付)で利益を得ていればその存在自体が嘘。 この人しか選べなかった社民党もその生存限界にきている、という認識しか持てません。

次の首相は参拝にこだわらないでしょう。多分。 だから、これは時限つきの国際問題で構わない気がする。

2. 伊福部昭氏が死去

「ゴジラ」を手掛けた作曲家の伊福部昭氏が死去したとのことです。
ご冥福をお祈り致します。

8 :名無しさん@6周年:2006/02/09(木) 01:29:18
    怪獣大戦争は名曲だな。

12 :名無しさん@6周年:2006/02/09(木) 01:30:43
    ありがとう伊福部さん、ご冥福をお祈りいたします。
    また一つ昭和が終わってしまった・・・

38 :名無しさん@6周年:2006/02/09(木) 01:44:22
    音楽を聴くだけで、映画を思い出させることができる映画音楽って
    邦画の場合圧倒的に少ないよね
    ハリウッドだとジョーズとかインディジョーンズとかロッキーとか色々あるし
    昔のヨーロッパ映画もそう

    邦画でそういうのって、ゴジラくらいかもしれない
    最近だと、踊る大走査線があるけどあれはもともとTVだし  
    他に思いつくのは戦場のメリークリスマスかな
    でも、一般向きじゃないから知らない人も多そう
    そういう意味で偉大な映画音楽作曲家だと思う

海外の映画音楽作曲家としては、エンリオモリコーネなどが思い出されますが 日本ではこの人が第一人者になるのではないでしょうか。

3. なるトモ!が終了

関西の情報が多かったため、関東人には役に立たなかった、という声もありますが、 なるトモ!が終了。
結構好きな人も多かったらしいので残念ではあります。

34 :名無しさん@恐縮です :2006/02/09(木) 11:50:15
    日テレは我慢が効かん局だなあ
    定着してきたかな、ってとこで打ち切る
    めざましテレビの初期とかどんな状態だったか知らんわけでもあるまいに
    帯番組は継続が命だよ

39 :名無しさん@恐縮です :2006/02/09(木) 11:50:53
       中山秀征だったらナルトモでいいよ・・・

41 :名無しさん@恐縮です :2006/02/09(木) 11:51:39
       中山イラネ
       まだなるトモのほうがマシ

替えた所で視聴率はとれそうにも無い。
どうせ失敗する新規事業を起こすのなら継続させて なんとか花を咲かせる方が得ではないかと思います。

4. ツンデレに変わる新しいジャンルが求められているのか

日々ツンデレをめぐりVIPPERたちは昼夜かまわずさまざまな妄想を繰り広げているようだ。

いろいろなスレッドが立っているのだが、そろそろ飽きられる頃かなと思う。
彼らはもう何万というツンデレ現象を通り過ぎているはず。そろそろ飽きてもいいころ。

事実以下のようなスレッドが立っていた。

ツンデレとかもう飽きた (624.8)

それを受けてか新しいジャンルを探そうという動きが見える。
彼らが言うところの「ツンラリ」「シンデル」「ジリデル」とのことなのだが、

ツンラリは

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/09(木) 10:44:47.45
       男「なあ…クスリやめたら?」
       女「らりいってるんらばかやろーあたいにさしすするんられーよ!あ
       ひゃひゃひゃ!」

シンデルは

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/09(木) 10:31:17.38
       男「おーい、朝だよー、起きろー」
       男「おーい?早くしろょー!!」
       男「………布団はぐよー?」
       男「もう怒ったぞ!」
       ガバッ
       男「し、死んでる」

ジリデルは

1 :此れ ◆0WmAaaAnPY :2006/02/09(木) 10:27:16.55
       ジリリリリリリリリーン
       ジリリリリリリリリーン
       ξ゜゜)ξ「ジリリ・・・・・・」
       ξ゜゜)ξ「ちょっと!早く起きなさいよ!」
       「んー・・・・・・」
       ξ゜゜)ξ「ちょww二度寝すんなwwwバカ!バカ!まんこ!」

ということらしいのだが、全て企画だおれだ、駄目だ。

当面ツンデレに頼る状況は続きそうですね。
そういえば今になってみれば、小学生のころにツンデレが近くに居たような気がします。

posted by jitterbug at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【紀子さまご懐妊】2月8日のキーワード【三菱自動車の軽自動車が好調】

なんかすごいスレを見つけた。

【ローゼンメイデン】ツンデレ翠星石の投資相談室2 (163.5)

572 :ツンデレ翠星石 ◆Ge03u0Mdmg :2006/02/08(水) 14:43:57.83
    先物弱いですね。
    趣味銘柄も持ち越せないですぅ・・うう・・うう

575 :ツンデレ翠星石 ◆Ge03u0Mdmg :2006/02/08(水) 14:50:53.61
    日経ラジオ不安煽りまくりですぅ翠星石の心は砕けたので全ブン投げ

603 :名無しさん@お金いっぱい。:2006/02/08(水) 20:49:13.10
    いくら考えても日銀の量的緩和政策解除不安しか納得できる急落理由がないかしら〜
    ムリに分析せずロスカットポイントの設定だけに絞った方が労力少なくてすむかしら?w

今日は株が落ちる日だったので結構大変だった…らしい?

1. 紀子さま ご懐妊

おめでとうございます。

そして、お生まれになるまでは、皇室典範の改正については モラトリアムでいいという流れが完成されたように思います。

この件については拙速こそが悪なので、これでいいはず。
次の首相は改革に対してはそんなに積極的になれないだろうから この件については次はせいぜい数年後、仮に男児出生ならば この話はなかったことになるだろう。

2. 軽自動車「i」で三菱自動車が好調

低迷していた三菱自動車に復活の予感。

118 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/08(水) 11:28:27
   アウトランンダー→iの流れはまあまあ
   あとは新型ランエボが控えてるし
   それでもまだまだ三菱は微妙だな
   まっと頑張らないと信用取り戻せないな

135 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/08(水) 11:53:13
   リアミッドシップか。いいな。更にオーバーフェンダーにしてターボつけて
   普通枠で出して欲しいな。

294 :番組の途中ですが名無しです :2006/02/08(水) 22:47:50
   落ちるところまで落ちたからあとは上昇するだけだ
   とりあえずヒュンダイには負けないでくれ
   頑張れ三菱

応援の声も見られます。

買う気はあまり湧きませんがいいものを作ることは良いことだ。

一方旗艦となるLSの投入が遅れているトヨタ"レクサス"は…

遅らせることで飢餓感を募らせているのかなと当初は思ったのですが、 明らかに待たせすぎ。レクサスの他のモデル自体、そんなにはけていないので レクサス自体を1年公表を遅らせてもよかったのではないか、と思う。
この飢餓感はむしろ BMWなどへの顧客流出を招いているとのこと。
一度購入したら数年は購入せずともいい、というのが高級車のウリですし、 顧客をサービス込みで固着させることが出来るため、一度流れた魚は戻ってこない。
そう考えるとレクサスは投入時期を見誤ったのかも。

3. ウィルコムにPHSメール障害

好調のWILLCOMにメールが遅延するという障害が。 一部は不達も出た模様。

何やってんだろ。

4. ジャンルカトト富樫氏、急逝

サッカージャーナリストのジャンルカトト富樫がエジプトで 死亡、とのこと。
サッカーファンの皆さんにはおなじみの人だったらしく、 回顧とお悔やみのコメントが続いています。

755 :名無しさん@恐縮です :2006/02/08(水) 11:50:41
    高校ん時にサカダイで、この人のコラム読みまくったなぁ…。  
    あの頃の内容はオランダマンセー、PSVってスッゲーって感じだったが
    いつからインテリスタになったんだろう。

957 :大久保 :2006/02/08(水) 17:53:29
    サッカーオタの子供がそのまま大人になったような人だった。
    目立つ人じゃないけど、愛されていたんだね。
    いい人生だったんじゃないのかな。
    ご冥福をお祈りします!
posted by jitterbug at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

【勝利のために相手の睡眠を邪魔せよ?】2月7日のキーワード【しょぼい事件三つ巴】

1. 相手チームの「睡眠を邪魔せよ」

隣国のチョン・ウォンジェ崇実大学教授が ワールドカップ時には音を使って相手チームの選手たちの睡眠を妨害しても 韓国チームの助けになりたい、という記事を公開した模様。

この文章を読んで違和感が湧くのであれば、 スポーツマンシップについては基本的には間違っていないのだろう。
相手を尊重するよりも相手を蹴落としても前に出る、という所なのでしょうか。

大学入試の際にブラジャーの線を出しておく、という罠なら ほほえましくはあるのですが、これは言ってみれば隣の奴が鼻をかみまくる、 貧乏ゆすりしまくる、と言った所でしょう。

サッカーだけに集中させてやれよう。

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/02/07(火) 09:27:22 
   こんなことを前サッカー協会技術委員が新聞コラムに書く。
   またそれを掲載する新聞社がある。
   信じられない国ですな。
   こんなのと日本が一緒に見られちゃかなわんよ。
   2002年の共同開催を悔いるの巻

だが、心配のしすぎではないか。
むしろこのハングリー精神を我々は見習うべきだ。
とか朝日風に書いておくことにする。

2. しょぼい事件ばかり/起こる

しょぼい事件が多い日でもありました。
プリンターで偽札を偽造し、さらに刷るためのプリンターインクを購入しようとした 40歳の女性が逮捕。

5 :名無しさん@6周年:2006/02/07(火) 07:07:41
    偽札作りの経費も偽札で補おうとしたのかw

16 :名無しさん@6周年:2006/02/07(火) 07:33:51
    インクなくなったから、偽札で買って、偽札印刷したら、インクなくなって(ry

この犯人にはなにか人間として持っていないといけない知性が欠けていると思う。
欲望が直線的というか、なんというか。

プランの先にある報酬、そこに至るまでに横たわる罠、リスクが見えない。 目の前の餌しか見えない。
そんな人が増えているということなの?

しょぼい事件 つづき。

中学校の女教師が半額シールを貼り換えて物品を購入。 店員をだまして不正に安く購買したということで逮捕。

スーパーで牛肉など8点の商品にほかの商品からはがした
「半額シール」を張り付けて店員をだまし、半値のおよそ1,900円で
買ったところを店の保安員に取り押さえられた。
松井容疑者は容疑を認めているという。

1900円で逮捕。そして失職へ。

4 :夜逃げ ◆U8YonigeXE :2006/02/07(火) 10:15:17
     しょぼい、しょぼすぎるよ先生!

1900円なら多分登り調子の株買ってすぐに売れば稼げると思うよ先生。

先生も大変なんですね。

あとは、群馬でもホームセンターで粉ミルクを万引きした女教師がいたようです。

前橋市のホームセンターで粉ミルクなど4400円相当を万引したとして
前橋署が窃盗容疑で書類送検、起訴猶予処分となった。

こちらは停職3カ月(という名のハラキリ指令だと思うけど)
実はシール貼り替えは詐欺罪で、万引きは軽犯罪。シール貼り替えは お金を払っていたとしても詐欺を働いたということで罪は重いらしい。

【群馬】育児休業中の女性公立中学教諭、ホームセンターで粉ミルク万引。停職3カ月 (100.1)

先生もゆとりのなかで錆びていってるんだろうか。
もう学校なんて行かなくてもいいんじゃね?

3. 「デートDV」

彼氏が彼女を殴る現象が多発しているとのこと。早速「デートDV」と名付けられたようですが…

この前の"待ち組"もそうだけどアジる側は名付けるの好きだなぁ。 目新しい言葉を広めればそれに対する関心が大きくなるという策なのでしょうか。

嫌なら別れればいいし、その前に男(その逆も然りですが)を見る目を養うべきだった。
証拠があれば接近禁止命令ぐらい出してもらえるんじゃないだろうか。

4. 韓国人のビザ免除、警察・法務当局は最後まで反対したが外務省が押し切った

だから初めに犯罪者・前科に関する情報のやりとりが明確になされてからだろう、と思うんですけど。
ペルー人の幼女殺害から何も学んでないんですね。
日本人の犯罪履歴ですら、逮捕歴のある同志社大学生の児童刺殺事件(京都)や、 前科のある新聞配達員による幼女殺害事件(奈良)などの例にもあるように 管理されていないのが現状なのに。

問題は警察が政局にあまり口を出せないことによるのだろうか。

posted by jitterbug at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東横イン】2月6日のキーワード【リストカッター増える】

1. 東横イン

東横インの社長が泣きながら会見。これはテレビで大きく取り上げられていましたね。

彼を擁護する声も強くありますが、一企業人としての彼は迂闊であったと思います。
正直な人なんだろうけどね。

企業という船を、波の穏やかで豊かな海の上を走らせるのが船長たる社長の役目。
自ら波の高い海にこぎ出したのはこの人の責任。

その隙に他のホテルは身障者用の客室を倉庫業務から解放してそうな気がします。

2. リストカット

中学生・高校生にリストカット者が多くなっている件について。
真面目に死にたい子はリストカットはしないのだそうですけど。 動脈までが深い、と聞きます。

まあ欝状態になっている人は頚動脈をかっさばけるわけもなく、 目の前で行なわれる儀式としての手首の赤い線が彼らにとって重要なのだと思う。

この行為って自傷により自分に対して、他人に対しても自分が生きていることを明示したい 場合の手段だと思うのだけれどどーなんだろ。

どうせなら もっと明るく、バンジーして死んだ気になるってのでもいいかも知れない。
あとに残らないし。

3. 4代目スケバン刑事

昨日やたらと娘。板に立っていたようですが鎮静化してきました。

4. 「低学歴は意味ないから説明会辞退してくれない?」祭

就職活動板で祭り発生。

就職活動板の「低学歴は意味ないから説明会辞退してくれない?」において、 自分に来たメールを示す人が出現。

324 :就職戦線異状名無しさん :2006/02/01(水) 23:44:12
       ** **様
       こんにちは!****人事部です
       京*大学に在籍する学生の皆さんを対象に
       「****社員懇談会」を2/23(木)に開催します。
       京*大学OB・OGの****社員が、
       キャリアや業務内容、社風などを紹介し、
       皆さんの疑問に答えます。ぜひお申込みを!
       (このセミナーは選考とは関係ありません)
        
       ◆京*大学理系向け****社員懇談会◆

どうやら 某企業が開催する京大生限定の就職活動セミナーがあるのを証明するために自分に届いた (と思われる)メールを貼った所、自分の(と思われる)名前まで貼ってしまい大騒ぎになっている。

当初の段階では本人ではなく、名前をかたられたという説もあったのだが、 その後、当人が出現し、火に油が注がれた状況になっている。

本人は否定しているようだが、そう思わない住人も多いみたい。

404 :就職戦線異状名無しさん :2006/02/02(木) 04:58:02
    23:44 書き込み
    →友人から連絡
    0:13 削除要請

    明らかに速すぎだろwwwお前の友達は就職板のこんなスレに常駐
    してんのかよwww本人の誤爆だろwww

431 :就職戦線異状名無しさん :2006/02/02(木) 05:16:05
   なんか対応が必死であればあるほど  
   「自分で誤爆」の線が濃厚になってくる気がするのはおれだけ?
   どう考えても30分で削除依頼までいくのはおかしいと思う。
   連絡くれた友達って同じ研究室の香具師?

いままで匿名で人を攻撃できていたのに、こんどは全ての集中砲火を 浴びることとなった。カワイソス。
最近、某京大がらみの不詳なニュース多いですね。

フィルターでport80には自分の名前とか住所とかを含む文字列を流せない、とかいう 設定にできないのかな。

しかし、かたりだとしたら巧妙な罠だよなあ。 メールなどが密かに盗まれていて、他人がそのメールを格納したPCを用意し キンタマにわざと感染させてメール流出、とかいう事件もそのうち出てくるのではないだろうか。

posted by jitterbug at 07:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

【「世界に悪影響を及ぼす国家は?」】2月4日のキーワード 2【ニートは"待ち組"になりました】

1. 英国 BBCのアンケート 「世界に悪影響を及ぼす国家は?」

英国のBBCが世界33国にアンケートをとった所、 悪影響を及ぼす国はイラン・米国となったようだ。

日本は肯定的な意見では1位になったとのこと。

ただ、このアンケートはネガティブかどうかが重要なものではないかと思う。
これといった外交戦略を展開しておらず、 また、軍隊を持たず、途上国支援は国連の中でもトップクラスであることから ネガティブな印象を持つ余地のない国、という認定と考えた方がいいのかも知れない。

一方、 麻生外相は…

2. ニートを"待ち組"と呼称

少子化問題担当大臣の猪口氏の発言が話題になっている。

「『負け組』は立派だ。その人たちは戦ったのだから。
本当に反省すべきは『待ち組』だ」

と述べ、フリーター・ニートに奮起を促しているようなのだが…

43 :名無しさん@6周年:2006/02/05(日) 00:41:41
   学生も「待ち組」だな。
   働いてないんだから。

確かに学生は待ち組だな。学生→新卒採用のいわゆる"まっとうな"流れでは 待ちは4年もしくは、6年(大学院)程度の限られたモラトリアムなので 社会的影響は少ないのだが、フリーター・ニートは限られないモラトリアムに なってしまう所が問題なのかも。

そして、ニートとフリーターを同一視することにも批判はあるようだ。

101 :名無しさん@6周年:2006/02/05(日) 00:47:23
   挑戦し続けているフリーターもいるだろ。乱暴すぎるよ。

123 :名無しさん@6周年:2006/02/05(日) 00:49:37
   そのうちニートとフリーターも分離されるから
   フリーターの諸君は心配しなくてよろし
   ま、フリーターはそこそこ地位保証されるんじゃあないかね?
   ニートはホームレス直行になりそうだが

176 :名無しさん@6周年:2006/02/05(日) 00:55:22
   ニートを叩くのはいいけど、フリーターを一まとめにして叩くのは許せんな。
   アルバイトをしてると、就職活動中の人が多いよ。

フリーターの長所は生活や思想、哲学などを組織に縛られなくてもいい所。
賃金が不安定な所はそれらの長所とのトレードオフなのではないかと思いますが 問題は最近派遣・アルバイト労働者が増えていることかなと。

最近安い居酒屋やらコンビニに行くと、日本人ではないアルバイトが 多く居るのですがこうした"半移民"な人達がフリーターな人達を圧迫している のかなぁとも思います。
そのせいか、安いところのサービスがさらに安いものになっていてひどい所も 多いので最近ではあまり安い所に行かなくなりましたが。

話を"待ち組"という呼称に戻すと、こういう苦しい造語が出てきている段階で この格差社会は現実のもので、それに対して批判も高いことがわかる。

"待ち組"という言葉は為政者側の逃げとしての言葉だろうが、そうではなく、 世界的に見てどうか、という話をすべきだったと思う。
機会の不平等、と言う人達も居るようだが、安い教育費、 生活および情報のための安定して整備された安いインフラ、 生活保証・奨学金の整備状況を見ると 生まれにより機会を得られないわけでは無く、 機会を活かせる人達が全力で走ることが出来る社会になったがために 格差が出来ているだけのようにも思える。

逃げの言葉には追求が来るだけ。

定量的な話が出来ればそれを覆す証拠がなければ有効な批判はできない。

こうした逃げの言葉を打つことは戦略的にはどうかとは思う。
より定量的な議論をして頂きたいと思う。

一方共産党は…

言っていることは間違いはないと思いますが共産党の意見は重要だとは思いますが 政治の舵を取るのはどうかとは思います。

参考になる意見があったので貼っておきます。

10 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 22:37:19
    結果の平等を重視する共産党
    機会の平等を無視する自民党
    どっちも間違ってる
    大切なのは機会の平等

結果は平等である必要はない。天は人の上に人を作らないが 人は人の上に人を作る(別にこれは悪いことではない)
ただ、先天的な差異は極力少なく、機会は公的に平等に近づけられなければいけない。

そして、そろそろニートの日らしい。

3. 日韓財務相が会談

最近ウォンがへんな曲線を描いていますが これに絡むのか絡まないのか、日韓の財務相同士が通貨スワップ創設に合意とのこと。

以前は韓国へ、はあっても韓国から、はなかったので、進歩といっても 良いのではないかとは思います。

posted by jitterbug at 10:31| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バレンタイン川柳】2月4日のキーワード【「ホリエモン占い当たった」】

1. バレンタイン川柳

バレンタイン川柳100選が発表された。 マリーチョコレートが仕掛けたのだそうな。
その割には、自虐や別れを予感させる川柳が集まっている。
これで宣伝になるのか?

それはさておき、そろそろバレンタイン。

チョコレート会社の策略なので、そろそろチョコレート関連銘柄 (明治製菓森永製菓江崎グリコ不二製油)に 手を出してもいいのかも知れない。

2. 細木数子が「ホリエモン占い当たった」と強調している件

自分の言ったことぐらいは責任をもって頂きたい。

リモコン片手に試聴できるテレビであれば怠惰な主婦などの 衆愚の最たる層を取り込めるのでしょうが、 能動的に動くことでしか試聴できないネットでは賛同者など居るべくもないのか、 やはり批判が相次いでいるようだ。

7 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 12:09:25
   占い屋、身の上知らず

8 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 12:09:26
   当たったら当たってでこの騒ぎ
   外れたらメディア巻き込んで総スルーさせる
   汚いおばさんだ

28 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 12:13:04
   母ちゃん世代には絶大な人気なんだよ。
   特に他に才能や取り柄のない主婦層。
   「女は家庭を守り子育てをし、夫をたてなさい」という
   細木の教えに、自分の人生が間違いでは無いと肯定された
   気分になるんだろうな。

80 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 12:19:44
   占い師ってこういう人種だよな。
   どっちへ転んでも「ほら当たった」って。
   一番日本で駆逐されるべきは
   コイツや武部みたいに「嘘ついても開き直る」恥知らず。

こういう胡散臭い輩が出る番組こそ市民団体は自粛を要請するべきではないだろうか。

3. 欧州の新聞社のムハンマド風刺をめぐって

そもそもイスラム教では象徴を禁じているからムハンマドを 画像化することだけでもとても悩ましいこと。
しかもそれが風刺、となるとたまったものではないだろう。

一方、キリスト教ではあらゆる所に象徴が図化され、 博物館にいくといろんな殉教者が痛々しく陳列されてる。

文化の違いだろうね。

貴いから明らかにしたくない、という文化は日本にもあったから なんとなくイスラム側の言葉はわかります。
首相はいくら風刺画にしてもいいけど…ってとこでしょうか。

「きっこのブログ」が原因でストップ安?

某ブログで名前が出た企業が一時ストップ安に、その後復活はしたものの 社のサイトで「しかるべき対処をする」と述べていることが騒ぎになっている。

ブログの内容で株価が動く企業の方が少ないのではないかと言ってみる。

しかしブログの影響度が大きくなっている、ということを示すいい例かも。

某新聞がジャーナリスト宣言してますが、 真のジャーナリズムはそれを見る側の 嘘を見抜く力と、誰でも自由に発信することが可能というところに あるのではないかと思っている。

そうすると自ずと社に雇われる記者では限界が出てくるのではないかと。

posted by jitterbug at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

【皇室典範改正】2月3日のキーワード【「独身なのでいい人がいたら紹介して」がセクハラ扱い】

1. 皇室典範改正

この件については、 拙速は悪、という風潮で結果何も変わらず、という方向しかないのではないだろうか。

2. 「独身なのでいい人がいたら紹介して」がセクハラ扱い…鳥取・日南町議員

鳥取といえば某法令のせいで少しおかしな県とみなされていますが、 さっそく、鳥取はおかしい、という意見からはじまってますな。

37 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 11:42:11 ID:V/115JgQ0
    鳥取の感性は異常。

38 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 11:42:15 ID:3oIgSKzaO
    また鳥取!
    やっぱ鳥取!

「なぜまだ結婚しないのか」という発言もあったらしく、こういうのがしつこいと そういわれても仕方ないのかも知れない。

職場で結婚だの恋愛だの持ち出すなってことかもしんない。

3. 松坂屋幹部が村上ファンドに対して「常識で従業員解雇は考えられぬ」

村上ファンドが松坂屋の経営に口を出している件について。

どうやら村上ファンドが全従業員の解雇、全店舗の閉鎖も視野に入れて…と 言ったと時事通信が伝えたらしいのだが 記事の信憑性にも疑問が出ていて良くわからないことになっている。
今の所、3日のロイターによれば、 松坂屋はそのような提案は受けていない、とのこと。

経済、とりわけ株がらみではニュースの一時ソースも あまり信じられないようですな

なお、名古屋では松坂屋は随分安定らしい。 評判もいいようです。

176 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 00:07:35
    名古屋市内主要5百貨店の1月売上高・高島屋が三越抜き返す
    松坂屋栄本店:135億円
    JR名古屋高島屋:86億円
    名古屋三越栄本店:85億円
    名鉄百貨店本店:65億円
    丸栄:36億円
    松坂屋が高島屋に抜かれた事は一度も無い

180 :名無しさん@6周年:2006/02/04(土) 00:54:13
    三越は微妙に外れにあるし、丸栄はギャル化してるし、
    パルコは値段が高い理由がわからんブランドばっかりだし、
    ブランドブティック巡りは無理があるし、松坂屋が一番便利。

4. 朝日 vs. 産経 「朝日こそ言論封じを控えるべき」

朝日新聞が2日に社説で「寛仁さまは発言はもう控えてはどうか」という内容の社説を 掲載した件について、今度は産経新聞が違和感を唱え、

「朝日こそ"言論封じ"を控えるべき」という社説を記したらしい。
しっかし、社説って月に一度か週に一度かしらないが 各新聞の主旨と方向性を協議した上で書いているものではないのか?

ナベツネ氏が朝日新聞に出てくる辺りも新聞社が共同して話題を作っていかないと 皆がインターネットニュースで満足してしまい紙媒体が売れないと言うことに 危惧を抱いているのかなぁと思います。

なんか場末のプロレスみたいなことになってきましたな。
こういう派手な動きをしてもしなくてももう日経以外とりませんが 新聞も大変なようです。

某ホリエモンが「新聞も週刊誌も死ぬ」と言ったそうですがそれは正しいとは思う。 というか、いい加減、配送に大量にエネルギーを使う紙媒体に頼るのはもう辞めて頂きたいと思う。

5. 八塩アナが関西学院大学の商学部助教授に

元テレビ東京の八塩アナウンサーが関西学院の商学部の助教授になったようです。

関西学院といえば昔は中程度に賢いお坊っちゃんが行く大学、という 印象でしたが、最近では千羽鶴を燃やしたりしたり、研究開発ではプレゼンスを発揮出来て いなかったりと中途半端の印象がぬぐえなくなってきました。
少子化が進行して誰でも大学に入れる今の世の中では危機的状況です。

13 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 12:21:29
    関東者なんでわからないんだけど
    関西大学、関西学院大学、どっちが難しいの?
       
14 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 12:23:22
    >>13
    関学(10年前だけどw)
    なんか合併といい、全国区になりつつあるリッツと
    正反対の道をころがりはじめてるな。

関関同立と昔は呼ばれたものですが
今や 立命 > 同志社 = 関大 > 関学 となっている気がします。

34 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 18:49:52
    学生が減ってきて大学も生き残りのためにこの手の有名人
    の起用は増えるだろうね

多分話題を呼び込むために人寄せパンダを雇うことにしたのでしょう。
そこらへんが浅はかな所だとは思いますが、仕方なかったのだろうね。

商学部ってのはなぜか 同じ大学でもバカ商とかチャラ商と呼ばれたりと不遇な立場なようですが、 大学側も商学部ならいいか…と思ったのかも知れません。
しかし、私立大はこれからの数年で統合と廃止を繰り返すのだろうな…
国立大もうかうかとしていられなくて、地方大はやばいかもしれません。

6. ロンドンハーツなどの番組が広島県民会議が放送自粛を要請

こんなことをするとさらに見たがるだけ。 見たい人は規制しても見てしまう。

見ない風潮を作れなかった時点で負けだったりする。

なお、広島県民会議が自粛を要請したのはこの番組らしい。

  • テレビ朝日
    • ロンドンハーツ
    • クレヨンしんちゃん
    • 土曜ワイド劇場
  • フジテレビ
    • 水10!
    • めちゃ×2イケてるッ!
  • 日本テレビ
    • キスだけじゃイヤッ!
  • TBS
    • 爆笑問題のバク天!

ほとんど見ない…というかテレビ見なくなって久しい…

しかし、自粛して!と言って自粛されたためしはないから 過激な内容を少し薄める程度になるのだろうな。

7. 大仁田議員がプロレスラーを脅した?

杉村大蔵議員を捕まえられずに話題に困っていた議員にさらなる話題。
つか、この人議員にする意味って全くないよな。

5 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 11:35:00
   小泉さんおねがいだからこいつを辞職させてください。。

94 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 11:57:47
   こいつ国会議員になって何やったんだ?

同意。意味がない議員は要らない公務員の最たるもの。

しかし、どうやらメールでレスラーを強迫していた、とのことだが、一つの疑問も浮かび上がる。

91 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 11:56:56
    大仁田がPC使えると思ってるのか?

確かに。

まあそれは冗談として、真相はここにあるのかと思う。 皆、大仁田議員を叩きたいから騒ぎが大きくなってはいるが、 この事件は実際には相手レスラーが騒いでいるだけ、 というだけかと思います。

148 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 12:19:23
   日本人レスラーってのが笑えるね。プヲタなら誰もが知ってる
   超有名レスラーだけど、一般に説明する時には
   日本人って付けないとね。ああ、悲しき天才!
 
158 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 12:28:12
    >>148 プヲタなら誰でも知ってる
   そんなに有名か?
   自分が知っているのは結構な額をルーテーズに払ってプロレスラー
   にしてもらおうとしてほとんど騙し取られたのとか、
   インディで儲からない興行を自力でちまちまやっているのとか
   そんな程度だけど。

   このひと、プロレスにつぎ込んだお金いくらなんだろう。
   普通に資産家だったろうに。

161 :名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 12:29:51
   セッドジニアスがどんな人間か知ってる者からしたら、
   正直『またか』ってかんじなのだが。
   テーズやらレイスやら訴えたりしてたよねコイツ 

まぁ有名税?

posted by jitterbug at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

【田原総一朗に警護】2月2日のキーワード【派遣労働はピンハネ労働】

今日は早稲田大学文学部dayなのか、トップの話題がふたりとも その学部出らしい。
汚い大学を挙げるとすると、東の早稲田、西の京大だ!という方がいらっしゃったのですが、 西の京大に比べると東の早稲田は随分と綺麗で垢抜けた大学だったように覚えています。

1. 田原総一朗に警護

正しいのは"聡一朗"であって"聡一郎"ではない。
「朝まで生テレビ」の発言が問題だったのか、 田原総一朗氏に襲撃予告があった模様。
この国の闇は実は深かった。のか。

2. 派遣労働はピンハネ労働

ルポライターの鎌田慧氏が 「派遣労働はピンハネ労働」として批判している。

確かにそらそうなのだが、派遣には同業者のギルドという 側面もあるのではないだろうか。
と甘っちょろいことを考えてました。

が、こういう実体もあるそうな。

671 :名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 16:18:08
    1.派遣で儲けた金で、赤字で潰れそうな会社を二束三文で買収
       ↓
    2.40代以上は全員リストラ
       ↓
    3.残った若手社員を派遣
       ↓
    4.黒字に転換して株価 ウマー
       ↓
    1に戻る

    さて問題です。
    こうやってグループ総計10000人以上を擁する企業に成長した
    IT系の派遣企業はどこでしょう? 

大陸では国を滅ぼせばそこの人たちを奴隷にすることが出来ました。 使えない奴隷は捨ててしまい、活きのいい男は兵士にする。 美しい女は妻か側室にしてその他は下女にする。
この兵士を使って新たに戦争を起す。
以下繰返し、というのが中世までの歴史だったように思う。

今になっても人間のやることは何ら変らないのかもしれない。

しかし、この"ピンハネ労働"ということばが今 googleでは

ピンハネ労働 の検索結果 3 件中 日本語 のページ 1 - 3 件目 (0.33 秒)

なのだが、これからどう伸びるかに期待したいところ。

3. ネオ麦茶 出所

ネオ麦茶が仮出所らしい。

4. 川嶋あい

川嶋あい関連のスレが立ちつづけています。 実はよく知らないのですが。

5. システム

./Jでも紹介されていたが東京ガスのシステム開発失敗で損失が50億円らしい。どうも 検索系のシステムらしいのだが、50億の損失ってのは、今までかけた開発費を放棄して成果を 負わないということを宣言、ということでいいのだろうか。

で、こんなのもまぎれていたが、これはどうかと思う。反面教師?
三木谷から学ぶ鉄壁システムの作り方 (73.2)

posted by jitterbug at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。