2006年01月31日

【大阪でホームレスが公園から退去】1月30日のキーワード【最終兵器彼女 大コケ?】

1. ホームレス

大阪の公園から行政代執行によりホームレスが排除されている件について。

公園はそもそも住民登録をしており、市民税を払っている市民のものだし。 バラを植えるだとか言う大阪市の方針には失笑を禁じえないが、 かといって、ブルーシートの家が有っていいものではない。

この策は数少ない大阪市の英断だとは思います。 さらに抵抗が厳しいところも有るだろうがやっていただきたい。

公園の近くの図書館に行くとたいていあの垢と脂が凝り固まった饐えた匂いが してきて困る。タダにするのではなくある程度の金を取ってもらいたいと 日々思ってはいるのだが。

2. 最終兵器彼女

最終兵器彼女がコケかけている件について。
1月29日の小樽ジャーナルによれば、 小樽を舞台に撮影された"最終兵器彼女"だが、 小樽のワーナーマイカルシネマズに初日訪れたのは たった54人だったらしい。

大々的に宣伝していたからちっとはくるとは思ったが、だめだったもよう。

16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 19:20:15 
    高橋しんの長編漫画は必ず迷走するの法則でもっとも酷いのがコレ。

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 19:23:07
    なんかペドはいってるキモいヲタ系マンガだったな。 

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 19:43:00
    ロシア語にしたら
    ロシア人が見に来るんジャマイカ? 

54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 19:45:12
    >>52
    戦艦ポチョムキンのほうがいい。
    最近はじめて見てビックリした。面白くて

106 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 20:33:57
    スピリッツがおかしくなり始めたのはこいつの登場あたりから。 

126 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/01/30(月) 21:10:00
    くそみそテクニックTheMovieでもやったほうがまだ人が入るだろう 

漫画も含めて人気ないもよう。
高橋しん氏の漫画は"いいひと"はちらっと読んだことだけは有るが、 物語を書くというよりは人の内情を書いている、と言う印象でした。 リリカルな人は好きなのでしょうか。

3. 中川農相 罷免要求

中川農相だけが悪いとは思いませんが、ここまでくると辞任はやむをえないかもしれない。 まあこの騒ぎはもう少し大きくなった方が、対外向けの日本の姿勢が強調されていいのではないでしょうか。
何もなしで終わったらおそらく外国はあいかわらず日本に対する食材輸出に関して 何の緊張も無く品質を満たさないものまで流そうとするでしょう。
大臣が辞める事態にまでなればこちらからの圧力も、向こうの緊張も高まる。

あとは、農水省が外郭でもいいから、 食肉のファイアウォールになる団体を作ればいいのでは?と思ったりする。
天下り団体になる危険性は排除できないとは思うが、責任を明確化するのと、日本で流通する 外国産食肉に対してコストは上がっても安全性が高まればよいのではないかと思う。

posted by jitterbug at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

京大元ギャングスターズ部員の集団強姦事件】1月28日のキーワード【大阪でガソリン入れ逃げ相次ぐ】

1. 京大元ギャングスターズ部員の集団強姦事件

京大の元ギャングスターズの部員が鍋パーティーで 女性を輪姦した件について。

どうやら犯人は皆 mixiに自分のページを持ち、相互にマイミク登録をしていたそうな。
私が見た時には既にIDは消されていた(運営側?)わけですが、だいたい こんな内容だったらしい。

木戸容疑者は「そろそろ他人との共同生活を基本とした生活に適合できるよう
頑張りたいと切に願います」などと自己紹介。事件の3日前の昨年12月20日の
日記には「今夜は鍋なんで楽しんでいきたいと思います。ぐへへへへ」などと
書き込んでいた。

この、「ぐへへへへ」という言葉が取りざたされている。
そして、既にガイドラインも立っていた
ぐへへへへ… って…

しかし、この事件、多くは妬みから京大出の予定→除籍処分→高卒扱いしかも性犯罪履歴あり、という 転落っぷりを面白おかしくネタにしている書き込みが多い。

とくに白井氏についてはSchlumberger(株価 SLB)内定?だったらしい。
ここ、海外に飛ばされて日本に帰ってこないこともあるけど年収は数千万の企業。
さすがは京大工学部、つか、ギャングの時点でお脳は京大でも最下層だが 将来性を買ってるってことなのだろうか。

以下、blogへの書き込みと見られる文章。

 2006年01月24日02:11
 明日、ってか今日の昼一時半から本命シュルンベルジェ(超一流の外資系企業)の
 面接、テスト。

 2006年01月25日06:19
 最後に「結果聞きたい?」と聞かれたので「はい」というと…
 「気に入りました」
 やった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
 というわけで合格したわ〜!
 まさかいきなり決まるとは思っておらずだいぶうれしいっす。
 これからは英語の勉強にはげまねば。とりあえずこれにて就活終了。
 はやすぎやけど f^_^;あとは卒業や

 2006年01月26日未明
 強姦タイーホ

それが、レイープでふっ飛んだのだからこうなるわな…

55 :番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 15:13:34
    >>43
    へー
    まあ、いい気味だわな
    面接官の見る目のなさも証明されてしまって
    これからどうするのか
    無かったことにするんだろうけど

が、中には彼らに好意的な書き込みも見られる。

 18 :Exod.:2006/01/28(土) 18:41:26
    >>7-8 GJ-YO!キャ!!!!白井と池口ってどっちも良いわ!!!
    池口の方が良いけどあと10kg増量したら白井の方が良くなるわ!!!!
    木戸はいらないわ。

 82 :陽気な名無しさん :2006/01/28(土) 22:31:04
    和田はキモフ゛サだけど、今回はかなりの上物…
    こんなに反応が違うものなのね…w

木戸…カワイソス…

2. 大阪でガソリン入れ逃げ相次ぐ

大阪が益々貧しくなっている件について。
モラルの低下はお役所の破綻をもってさらに進行中…な気がする。 マネジメントされない社会ではこういったやからが増えるのかも知れない。

まぁ大阪がらみの話は ことネット上では話半分に見ておいた方がいいとは思うけど。

3. 「愛子様のお子様が男でも認めないのか」…小泉首相、女系天皇反対に反論

皇室の改革にまで手を伸ばそうとしている小泉首相だが、 これは何か間違っているような気がする。
たとえ生まれた子が男でもそれは女系。
一系はそこで失われている。

この話題はもっといろいろな人が噛んできて絡み合って結局いままで通り、何も改革されない、 という自体になっても構わないと思う。
2600年余続いてきたものだから、いま経済社会的な変革が必要だからといって、 制度的改革が必要かといわれるとそうではないと思う。

もっと腰を据えて議論して頂きたい。

小泉首相がこの件で最近のレームダック感を払拭しようとしているのであれば間違いだと思う。

関連スレ…ではないかもしれませんが。
asahi.comのbe saturdayに掲載された 「『愛子さまー』も『将軍さまー』も同じ。人の上に人をつくるのが天皇制」 と辛淑玉氏が講演で述べたことについて話題が進行中。

まぁ朝日新聞がらみだから記事本体も騒がれ方もそれなりのもんとして見た方がいいかも。

4. 東横イン

東横インの例の障害者の施設撤去の続報。

「サンキュー!ゴメンネ」キャンペーンというお脳の辺りが弱そうな ネーミングもすごいですが。

まぁビジネスホテルだし、基本的には安くて用を満たせればいい、と思って泊まる人が 多いのだろうから、大勢に影響はないでしょうね。

posted by jitterbug at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東横イン】1月27日のキーワード【京大アメフト部が集団レイプ】

1. 東横イン

東横インが身障者用の設備を撤去したことについて。

企業の方針と設備に自由はあっていいものだとは思うんだけど。
あまり、縛り過ぎると結局得をするのは利権団体と公務員。

しかし、補助金・建蔽率での優遇をもらっておきながら…というのも考えられます。

9 :名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 14:05:14
    社長の一切反省していない態度が、新鮮で面白かった。
    障害者差別だと批判されるのだろうけど、1泊5千円の格安ビジネスホテルに
    障害者への対応を求める方も無理がないかねぇ。
    障害者や差別を嫌う人は絶対にこのホテルには泊まらない、
    それで良いんじゃないかなぁ。

16 :名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 14:16:47
    >>9 
    行政の補助金が必要でありましょう。
    財源は、階段税、階段を自由に乗降できる人は
    健常者であるから、その時に、それが出来ない人に
    思いを馳せさせ、強制的に税を徴収する。
    具体的には、鉄道、大規模店舗、映画館など
    階段を使用する機会の多い「施設」に身障者目的税として課税する。
    施設は、身障者対策施設エレベーターなどを設置すると税が免除される。
    書いてるうちに、補助金じゃなくて、税による制裁になってしまった

18 :名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 14:40:19
    >>9,12
    はげどう。
    こういうタイプのビジネスホテルに規制をするのがおかしい。
    障害者対応は、優位性を出すためのサービスとして提供されれば十分

22 :名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 14:47:35
    >>18
    規制だけじゃないみたいだね。
    容積率の緩和・税制上の優遇・低利の融資等の優遇政策があるようです。
    税金ドロボーですね・・・

さて、真相はどうなんだろ。

なお、東横インは東急とは関係ないようです。

「東横イン」は、東急ホテルズおよび東急グループとは一切関連がございません (45.0)

2. 京大アメフト部が集団レイプ

京大の元アメリカンフットボール部の学生が 鍋パーティに誘った女子大生2人を強姦した件について。

17 :名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 02:30:13
    体育会系筋肉馬鹿の家に行く=やられる
    という方程式を、馬鹿女がよく読みそうなファッション雑誌に
    漫画で掲載して証明しとけよ。

クリスマスも間近な夜に男子学生のマンションに行って呑むことが どういう結果を生むかぐらい想定できなかったのかしら。

あと、既に京大のアメフト部は落ち目らしい。

30 :名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 02:36:09
    あの黄金期だけが頭の中にある監督の下じゃ、
    めちゃくちゃストレス溜まるだろ。

在学の人達も別にアメフト部が自分たちのブランドイメージを押し上げているとも 思っていないだろう。
むしろその逆で、「普段は大学に来ずに試験の時だけ来て"僕はアメフト部なので単位ください" と試験の答案に書くだけの筋肉馬鹿」と聞いたことがあります。

廃部にしてもいいかもしれんね。

3. 皇室典範改正

小泉首相が改革が必要と言っているようだが、この件については、一代の首相レベルがどうこう 出来るレベルの話ではないと思う。
数世代かけて議論していくべき。

4. 共同通信、ライブドアへのニュース配信打ち切り

金の切れ目が…でしょうか。共同通信がライブドアへのニュース配信契約を打ち切るのだとのこと。

ニュースソースは配信先がそのニュースに不当な加工を施さない限り、 基本的に広く伝えていくのが義務であると思いますけど。

5. 細木数子

占いをする人、細木数子氏の弟が詐欺容疑で逮捕されたとのこと。

そもそも、占いも詐以下略。
ただ、占い師ごときの「ライブドアが上がるわよ」発言でライブドア株を 買うような人は市中に溢れる詐欺に引っかかってその程度の金は失いそうですけど。

6. 岡村隆史

ナイナイの岡村が熊田曜子との交際に弁明した件。
熊田さんってそんなに人気あったのか…

7. 大阪地裁

大阪地裁が 自らが所有しない土地に勝手に住んでいる人に 住所認定をした件について。
大阪地裁は政府の土地だから許したんだろうか。 もしこれが民有地ならこんなことは許されないだろう。

東京都なら知事が出てきて、そんな馬鹿なことは許されない、と 言いだして烏と同じように駆除してくれるに違いない。

しかし、大阪は本当にガタガタだなぁ。
働かない人達 (ホームレスとか公務員とか)を 一部の頭の良い人達が支えている。
その人達もどんどん大阪を捨てようとしていて、 大阪発祥の一流企業は多いのに、それらが皆東京に出てくる。
こんなばかばかしい行政に 税金を払うことがいやになったのではないだろうか。

posted by jitterbug at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

【デスノート実写化】1月25日のキーワード【愛媛県議がキンタマウィルスに感染し文書流出】

1. デスノート実写化

デスノートが実写化されるとのこと。

人気漫画の実写化は北斗の拳をはじめとしてことごとくあまりよくはない意味で期待を裏切らないので、 本作品もほどほどに頑張って欲しいと思う。

2. 愛媛県議がキンタマウィルスに感染し文書流出

数日前から出てはいましたが、日経に取り上げられ、騒ぎとなっている模様。
愛媛県議のPCがキンタマウィルスにかかり、 有権者の個人情報を垂れ流してしまったようです。
おまけに、支持者の娘の就職を伊予銀行の頭取にお願いしていたメールもばらまいてしまった らしい。

毎回毎回思うのですが、なぜwinny以下略。
まぁセキュリティにリテラシーのない人でも目先の利にくらんでやっちゃうひとはやっちゃうから 何もいえないんですけどね。

キンタマ騒動は先の理研のテクニシャンもそうですが、どうしてそんな馬鹿なことをするの?という疑問がわくほどの地位の人の方が取り上げられるようです。

まぁ、サイバーテロだ!と叫んでみてもいいかも知れません。
しっかし、あの人(SS)も今やソフトバンクなんだよなぁ。

3. しゃっくり

コロンビアで甥のしゃっくりを止めようと甥に叔父が銃を向けたのだそうです。
んで、誤射して甥が死亡。
叔父はショックでその銃で自殺したとのこと。

極限的にデスペラードですな。

11 :名無しさん@6周年:2006/01/25(水) 11:30:07
       酔っ払いが銃を持ってる社会
       銃を持っている人間に酒を飲ませる社会

日本は銃がないから安心。

4. 「株価は見られないんですか」

拘置所に居るホリエモンの第一声が「株価は見られないんですか」との報道があったようです。(サンスポ)
これについて、サンスポでは"あきれた"と称しているが、別に呆れるべきことではないように思う。 株価を高めることにより時価総額を上げていく、という路線なのだからこの声は(もしあったのだとしても) 呆れることではない。
むしろ、株主が心配であったから確認する必要があった、と後になって言うことも出来るだろう。

ホリエモンの偉いところは何も生産しないマスコミやらプロ野球やらは食おうとはしたが、 実業に対してはシマを荒さなかったことだと思う。
この事件はエンロン以下、マーサスチュアート以上の不正事件かとは思っているが、 この程度だとホリエモンは復活可能かとは思っている。

ライブドアの株はもとより買う気もないですが、 この事件にはマスコミの過剰な騒ぎ方、 その裏で見事に忘れ去られている耐震強度偽装事件などがあり、 そのへんが不当な気がします。

5. BSEのリスクが自動車事故よりはるかに低い件

ペン米国農務次官が「BSEのリスクは自動車事故よりもはるかに低い」と 言った件について。

そりゃそうですけど。

でも、シュラウドにヒビが入っていたのを見逃させた東京電力が「自動車事故のリスクよりもはるかに低い」と 言ったり、
古い牛乳を再利用していた雪印が「リスクは低い、消費者はいままでも呑んでいた」と言ったり、
耐震強度偽装を見逃していた人達が「地震が起こった時にそのマンションに居る確率は低くリスクは低い」 と言ったら問題あるでしょう。

そういうことです。

今は静かにしているべき。

ちなみに交通事故死者よりも、自殺者数の方がもっと多い。

posted by jitterbug at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

【ライブドア】1月23日のキーワード - ストップ安企業二つ【ヤマハ発動機】

1. 堀江社長逮捕

ついに堀江社長逮捕。 株式市場への影響を極力長引かせないための早急な逮捕なのだそうです。

周辺状況

しかし、企業買収に対する抵抗力を外国の勢力が来る前に整備させてくれたのはライブドアのお蔭だとも思う。 そういう意味ではライブドアの功績は大きかったように思う。

しかし、ライブドアもどこかの外資に乗っ取られそうな気がするな。 買収した企業には利益を生む企業もあるわけだし。
安く買って利益を生む企業を生かして、利益を生まない部分を切っていけば 何分の一かにはなるだろうがそこそこの大グループにはなるだろうから。

また、ライブドアの隆盛もその一因である一般株主の急速な増加により、 東証のシステムエラーが明らかになったことで、システムに対する投資の重要性も わかったんじゃないかと思う。
事件が起こらないと多分問題も表に出ず、数年後に大変なことに気付く、 ということになったのかも。

ありがとうホリエモン。そして、さようなら…なのかな?

2. ヤマハ発動機

ヤマハ好きだったんだけど…何やってんだか。

なお、自覚がなかったという発言はさらに問題を泥沼に陥らせそうな気がします。
この問題では役員退任クラスの組織改変が起こりそうです。

posted by jitterbug at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

【牛肉輸入停止に関する米国の反動】1月21日のキーワード【東証ショック?】

1. 牛肉輸入再停止に米国の反動

一度失敗したら世論はまったく逆に向く。 二度、三度は必ずあるものと思われる。 消費者は完全に米国牛肉反対に回るものと思われる。
たとえ、現政権が親米路線を貫いたとしても、一度失敗したものは それが完全に保証されるまでは復活することはない。

頭が良ければそれぐらいのことはわかったはず。 内地に入り込み橋頭堡を築く前に失敗。
頭の良いアメリカはここには微塵も見えない。

日本人が通常仕事上で出会うアメリカ人は日本でビジネスが可能なレベルな賢いアメリカ人。
向うでドメスティックに仕事している人達はその程度ではないだろう。 シンプソンズのホーマー的な人が溢れている、と考えてもいいかも知れない。

2. 東証ショック

東京証券取引所がライブドアショックによる大量の注文を裁き切れなかったことから 東証に対する批判の声が高まっている。

しかし、通常、数十年に一度の最大風速で設計するのは愚かな話。オーバースペックも甚だしい。

ライブドアに絡む取引が一段落したら 一日に400万件も取引されることはないのではないかと思う。
単位数を何とかする方が大事なのかと思うけど。値×単位数があまりにも安過ぎるものは 単位数を増やすとか、そうした処置が必要だと思うけど。

長期的にはシステム増強・切替えは必要な話。 正月がその最良の機会でしたが、過ぎてしまったものは仕方ない。
今からでも必死に取り組んで頂ければと思います。

39 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 15:19:38
    銀行・証券は
    何でショボいシステム使っているのか誰か説明してくれ。  
    マジでCOBOLとか信じられん。

47 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 15:28:39
    >>39
    処理が軽いのと書換えが大変だからだろ。
    アセンブラよりは楽だし。

54 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 15:37:01
    >>39
    理由: 一度COBOLで構築しちゃったから。   
    Java? .Net? そんなもん恐くて導入できません。
    得意気に新システムを持ち込んで事故なんか起こしたら
    会社の信用に関わるから換装なんて誰も言い出さない。
    言ったところで、なかなかできない。
    一度動き出したシステムは騙し騙し使うしかない。大手企業ほどその
    傾向は強いよ。FとかHとかw
    ブレーキパッドやランプの電球は交換できるけど、AT車をMT車に改造
    するのは無理ということです。

61 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 15:50:04
    COBOLのところ、結構多いだろ。

99 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 16:50:48 
    http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2006/01/post_e29f.html
    >ちなみに、世界的に証券取引のシステムはほとんどHPのNonStopサーバ
    >(昔のタンデムコンピュータ)で実装されているようです。ほぼ唯一の
    >例外が東証と大証だとか。

124 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 17:29:04
   理系、それも優秀な人間でないとできない分野に
   文系、それも無能なのを平気で配置するからな

126 :名無しさん@6周年:2006/01/21(土) 17:31:54
   >>124     
   まぁ、配置するのが無能な文系だからな。

個人的にはまた富士某だと不安だなぁ。

3. 露天風呂

某画像系掲示版でも騒ぎになってましたが、テレビ朝日でおっぱい露天風呂事件が あったとのこと。

9 :名無しさん@恐縮です :2006/01/20(金) 07:31:49
  オハ゜ーイだせば数字が取れるという安易な考えは止めろ見るけど

25 :名無しさん@恐縮です :2006/01/20(金) 07:37:32
   「土曜ワイド劇場 混浴露天風呂連続殺人(25) 
   角館〜乳頭温泉〜男鹿・愛欲殺人旅行!混浴外国人留学生秘湯めぐり」
   なんかもうタイトルすごいな。色々と。

4. フサイチジャンク

メイテックの関口会長が馬主であり、 ダウンタウンの浜田氏が名付け親のフサイチジャンクが 好調だそうな。
あまりよくは知らないのだが、フサイチ軍団はそもそも強いのだそうな フサイチコンコルドは日本ダービーを制覇、 フサイチペガサスは東洋人初のケンタッキーダービー制覇を果たしたようです。

posted by jitterbug at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある母親の「給食費払ってるから、子供に"いただきます"と言わせないで」との申し入れに大反響

TBSラジオの「永六輔その新世界」で 「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙に 対する反響があったのだそうだ。この放映については、昨秋の話で少々古い話らしいのだが、 これが毎日MSNで記事にされてからインターネット上で騒ぎになっている。

確かに機械的に作られる食事を食べている時は あまり感謝の意を表しないこともあるかもしれません。
カロリーメイトとかコンビニの食べ物には作っている人の顔が見えない。 そーいうところから、食に対する軽視がはじまっているのかも知れない。

しかし、旧来「いただきます」「ごちそうさま」という挨拶は 万物に神宿るという伝統的な日本の道徳、もしくは仏教的な思想に よるものだと思います。
さらに言えば、日本では古来米粒を残すと目が潰れると 言われたものですが、最近では残しても平気なひとの方が 多い気がします。
その背景には貧しい食糧事情があったのでしょう。 そのなかで"もったいない"という哲学が生まれてきた。
これは誇るべきだと思います。
食育が必要になっている時代なのかもしれません。

しかし、外国でも thank youぐらいは言うだろうに。 この母親はそもそも人としておかしい気がする。

10 :名無し :2006/01/22(日) 02:47:47
    こんなこと言うの聞いたことがない 給食のおばさんに感謝しないと
    金さえ払えば挨拶しなくていいのかよ

19 :名無しさん@6周年:2006/01/22(日) 02:48:53 ID:/SSQeJ6X0
    こんな親に育てられた子供が大学生になるんですよ。
    ゆとり教育世代ですよ。
    あー、いやだいやだ。

25 :名無しさん@6周年:2006/01/22(日) 02:49:34
    今北  
    おいおいなんだこりゃ
    「いただきます」「ごちそうさま」は食べ物そのものに感謝して言う
    んじゃないのか?

64 :名無しさん@6周年:2006/01/22(日) 02:53:46
    学校はさ、学業を身につけ、社会に馴染ませ、社会を知り、他人を知る場所なんだよ。
    そんなに個性が出したかったら引きこもってろよ。
    誰からも理解されない超個性的な人間になれるよ。
    それが嫌なら個性を殺して、挨拶が第一歩。

個人的には料理人の顔が見えるレストランが好きです。
こういう季節だからこういうものを考えた。 それを食べてもらいたいから一生懸命作る。
そういう料理人の気遣いが見えれば自ずと、頂きます。ご馳走さま、と いう言葉が出てくるはずです。

posted by jitterbug at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

【サンプラザ中野がライブドア株で大損】1月21日のキーワード【ホリエモン「命を狙われている」?】

1. サンプラザ中野 ライブドア株で大損

この人、今年初めのWBSに堀江社長と出ていて、株とか外国為替に手を出している なんてことを言っていましたがやはり、ライブドアも買っていたようです。

頭髪を剃った歌手は投資に走るのでしょうかね。北の方のひとも歌う不動産屋なんて 言われていましたが。

9 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/21(土) 11:02:52
    1日で80万円の損だから1万株持っているんだろう
    最終的には600万ぐらいが飛ぶと思われる

11 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/21(土) 11:03:14
    そういえばテレ東のオープニングベルに時々出てくるよな
    株やってるって言ってた

個人的にはライブドア株に集中できる投資センスが全くわかりません。

値動きが激しいので面白くはあるのですが情報通信系のセクターは 投資の割合的にはせいぜい 10%程度かなと考えています。

2. ホリエモン「命を狙われている」

で、ライブドアの堀江社長ですが、「命を狙われている」、として職場に籠城しているらしい。

  「人の心は金で買えます」 
  「カネがあれば何でもできる」
  「人間はお金を見ると豹変します。豹変する瞬間が面白いのです」
  「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」
  「人間を動かすのはお金です」
  「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけないじゃないですか」

昔堀江社長はこういうことを言っていたわけだが、至言だなぁ。

268 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/21(土) 14:02:27 
     おまいら籠城のプロだろ
     何か助言くれてやれよ

こら!

3. 人身事故

あと、金曜日は人身事故が多くあったらしい。
好況に沸く日本ですがどこかでそこからあぶれた人がいるのかも知れないですね。

4. エビちゃん

一転して良いニュース。

あまり見たことはないがマクドナルドのエビフィレオのCMが好評なようです。
蛯原友里さんの起用が大ヒットして、冷え込んでいたマクドナルドの業績が上方修正とのこと。

5. ニンテンドーDS売ってる店

本当にDSは大人気ですね。買える店を皆探しているようです。 まぁ、2月には供給が安定するんじゃないの?
しかし、この供給薄がさらに需要を生むような気もします。

6. センター試験

ネタ関係のスレでは昨年、センター当日に「明日からセンター試験、頑張るぞ」なる 書き込みがありましたが、 同じ柳の下の鰌を狙うやからもいる模様。

あとは報告スレッド

まぁセンター悪くても、足切られなければいいんだし 気にしなさんなよ。と言ってみる。

posted by jitterbug at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米国産牛肉、再び輸入全面停止】1月20日のキーワード【センター試験】

1. 米国産牛肉、再び輸入全面停止

水際で食い止め、しかも早急に輸入停止を判断したことは英断といえるでしょう。 これで日本側はそうしたいい加減なものを受け入れない、と 明示することが出来たわけですし、今後も強めの態度で望んで頂きたいと思う。
なお、マンション強度偽装、牛肉輸入問題、ホリエモンショックと 今民主党は与党に強く出てしかも国民の支持を得られる追求議題を複数持っているのに なぜか動きがない。
所詮は元自民のお友達なのか。それとも無策なだけなのか。

2. センター試験

まぁほとんどは雑談系のスレッドなのですが、 センターの前日ということもあって皆騒いでいるようです。
つか勉強しろよ。
まあ、センター試験などは足きりに過ぎない大学も多いので、 二次試験で受かる実力さえあればマークシート試験をこなす程度には なっていると思いますけど。

役に立つのは一番上の "持っていくといいものは何?"スレッド。
関東では雪も降っていて寒いから寒さ対策はしっかりして実力を出して欲しい。

18 :名無しなのに合格:2006/01/19(木) 23:30:51
   去年自分の携帯へ、メモ用でのメール送信してたんだがこんなの見つけた
   持っていくといいもの
   センター入試受験票 腕時計 携帯電話 筆記用具 ハンカチ・ティッシュ
   耳栓 手袋、軍手 センター試験のタイムテーブル ホッカイロ 折り畳み傘

36 :名無しなのに合格:2006/01/20(金) 00:19:44
   >>1 押しに弱いのならカバンは大きめにしとけ
   当日、いろんな業者がパンフレットやら何やらを配ってるから
   ただその中の500‰はカイロ配ってるから、自分で持って行かなくても可
   ただパンフレットとかポイ捨ては見てて気分が悪くなるからするな
   あとは携帯 昼食中はもちろん2ch見るんだろ?

57 :名無しなのに合格:2006/01/20(金) 01:01:43
   あ、時計は2個もってきな。
   去年1つしか用意してなくて、試験前夜に止まって冷や汗かいたよ

78 :名無しなのに合格:2006/01/20(金) 03:57:48
   時計二つ用意して、二つとも机の上に出しててもおk?

79 :小学生・たかし ◆E4vKGNb79M :2006/01/20(金) 04:09:57
   3個でもおk

しかし、VIPPERは前日でも元気だな。
このスレには感動した。

センター試験うけるやつちょっとこい

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/01/19(木) 16:34:52
       このスレを開いた奴は大学合格する
       さあ、もうひと頑張りしておいで

3. ねこねこソフト解散

PC用18禁ゲームメーカ ねこねこソフトが解散とのこと。
萌え市場は活況にあるかと思っていたのですが。

いろいろな要因はあるようです。

34 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/20(金) 14:20:01
   1980円だろうが7980円だろうがどうせ割られる

46 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/20(金) 14:23:57 
   エロゲー声優さん達が表の仕事するようになってギャラが高騰したのが原因

48 :ハワイアンセンター:2006/01/20(金) 14:25:24
   PCソフトベンダーは割られても余裕で稼げる体力を付けられるかどうかだべ。

49 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/20(金) 14:25:42
   >>46
   広島東洋カープを思い出した。

62 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/20(金) 14:31:41
   例のジェンダー宗教のせいならば、全面戦争。

103 :番組の途中ですが名無しです :2006/01/20(金) 14:43:57
   エロゲー業界こそM&Aが頻繁に起こってもよさそうなのにな。
   業務提携に宣伝も兼ねた"ちよれん"って非常に合理的じゃね?

市場は大きくなっても経営の概念はない。 そういうところには大手(の関連会社)が出てきて取り仕切るような 気がしていますが。

4. ライブドア事件 続報

当面はライブドア事件は続いていくんでしょうな。 いままで話題になるように仕向けられたものだから、 会社にとって負となる事件にも皆吸い寄せられる。
ライブドアが生活に及ぼす影響なんてほとんどないはずだから 気に止めなくてもいい事象かなとは思っていますが。

私としては

  • Livedoor 東京グルメ
  • Livedoor 中国株情報

さえあればいいや。

東京グルメもそもそもは有限会社で個人的に運営していたもの。 それをライブドアが買収した。
ライブドアに買収された2004年7月頃から管理人さんはライブドアの 社員となって東京グルメの管理を本業としているらしいとの ことですが、大丈夫でしょうか。

あとは、中国株情報。ヤフーや楽天のそれはsearchina(サーチナ)の サービスを利用しているんだが、これが使いにくいのだ。
ライブドアのは時系列情報まで供給してくれるので手元に独自の情報を おいておきたい場合にはとても役に立つ。
いざとなれば、中国かアメリカのyahoo financeに頼るしかないのだが 外国のyahooはなぜかタグの記述方法が汚い。 解析が少々面倒臭くなる。

だが、ライブドアがオンリーワンというわけではない。

ライブドアは買収してコンテンツを拡充するのはいいのだけれど その間の相互連係が無いような気がする。
持ち株会社として取り組むべき各セクターのシナジーが 足りていないのがライブドアという企業な気がする。
こうした事件があると社員がすぐに辞めていったりするあたりに 社員同士の連係もなかったのかなぁと感じます。

しかし、会社が大変になったから、が理由の狼狽辞職は次の仕事を見つける上でも難しいのかも。

   29 :名無しさん@6周年:2006/01/20(金) 19:20:11
    再就職先探すにしても履歴書にライブドアなんて書けないわな

   43 :名無しさん@6周年:2006/01/20(金) 19:33:32
    >29
    今の時点で辞めた方が次ぎの会社で面接する時、
    「こいつは会社が危なくなったらすぐに逃げる奴だな」と思われて避けられる。
    もう少し粘ってギリギリの線で退職金貰って抜ける奴がLD内の勝ち組シ゛ャネ?
    まあそれでも
    社会的には負け組の方だろうけど…。
posted by jitterbug at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

【ミノルタがカメラ事業撤退】1月20日のキーワード【ライブドアショック 続報】

1. ミノルタがカメラ事業撤退

ミノルタがカメラ事業から撤退、とのこと。 ナンバーワンになれなければ収益性はさほど良くないのかも。
そうなると市場から撤退せざるを得なくなる。

コニカミノルタは結構いいデジカメ作ってたと思うんだけど。
あと、特徴的なカメラも作っていた。
「現場監督」なんてのがあって、まさしく現場を監督する人達が乱暴に扱っても ちょっとやそっとで壊れないし、見ずに濡れても平気と言うものだった。 これ、現場監督需要ではナンバーワンだったと思うんだけど。

まぁなんにせよお疲れさまでした。
ただ、一つ心配なのは引き継ぐのがソニー、いうところでしょうか。
妙なコンセプトを付けて結局売れない、なんてことがないようにお願いします。

2. ライブドアショック

毎日いろんなところで話題に登っているライブドア事件ですが、 話題に事欠かないところは、ホリエモン自体のコンテンツの強さなのかも しれない。

3. 白夜行

2002年に刊行された白夜行がドラマ化、1月12日からTBSで放映されているようです。
人気ある模様。

posted by jitterbug at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ライブドアショック、明けた日のスレッド状況

結局、85%近い銘柄が下げた。
だいたい平均で 3.15%程度ほど下がったことになる。

昨日の証券会社からの電話では、狼狽売り、とのことでした。 関係ない銘柄まで下げる理由が良くわかりませんし。
この前のみずほ誤発注さわぎと似たようなものかとは思います。 従って、狼狽売りは今日 (1/18)回復すると見ているがどうなることやら。

ただ、午後から売りが目立った辺りが少々気持ち悪い。

海外の人が敬遠し出すと当面上げは遠慮がちになるのではないかと思ったりしてます。

以下、メモ

ライブドアショック

今年の10大ニュース対象になるでしょうか。

マネックス

マネックス証券…何やったのかと思ったら、

以下の銘柄につきまして、当面の間、保証金代用有価証券の掛目を引き下げます。
                銘柄名              変更前    変更後
   ライブドア(4753)                70%  →   0%
   ライブドアマーケティング(4759)  70%       0%
   ライブドアオート(7602)          80%       0%
   ターボリナックス(3777)          70%       0%
   ダイナシティ(8901)              80%       0%

とのこと。そりゃぁそうだろう。
信用の人が資金不足で売りにまわるも売れなくて…となり、さらに売りが加速する、 売りスパイラル。当面ライブドアは売れないでしょうね。
信用はこういうことあるからなぁ…

イートレード証券

スレッドタイトルではライブドアショックなんて関係ない、としてましたが、ここも大きく下げ。 まぁ充分上がってたからな。

posted by jitterbug at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

【ヒューザー小嶋社長証人喚問】1月17日のキーワード【ライブドア騒動】

この三つ巴のスレッドが今日の全てを物語っている気がする。

■小嶋証人喚問 ■宮崎勤最高裁判決 ■ライブドア証券取引法違反 (1515.7)

1. ヒューザー 小嶋社長 証人喚問

今日皆が注目していたはずの小嶋社長の証人喚問、のはずだったんだが、 ホリエモンのライブドア騒動のせいで関心が失われているよーな気がします。
これに対して、陰謀説も出る始末。

41 :名無しさん@6周年:2006/01/16(月) 19:22:43
    いかん、堀江の方に関心が奪われてる。
    ageるぞ

52 :名無しさん@6周年:2006/01/16(月) 20:14:13
    余りにも露骨過ぎるよな
    検察もマスゴミも全部自民党とグルじゃねーか
    いくら金が流れたんだか

59 :shanel:2006/01/16(月) 20:50:53
    木村も小島も資産を移し変えたからこれで終了。
    ”馬鹿と阿呆の国民”の税金を投入して終了。

185 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 06:39:52
    しかし、自民党も汚いよな
    今日自民党と癒着のある人物の証人喚問があるのを
    ホリエモンの家宅捜査報道でなんとかごまかそうとしてるんだからな

やはり、馬淵議員が大絶賛でした。

"馬渕"になってるのもありますが、これは時に多重人格的とされてしまう 前張党首とは違って、単に書き間違えただけ。

   235 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 14:57:21
          馬淵議員が頼みの綱だな
          馬淵議員頼む…(-人-)

   266 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:02:15
          馬渕3時15分ぐらいじゃね?

   537 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:25:35
          馬淵きたぞ
          実況へ移動

   603 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:30:50 
          馬渕、小嶋を追い詰めろ!

   626 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:32:28
          やー 馬淵キレキレだなあ。

   630 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:32:47
          「記憶に御座いません」にレベルアップ
          さすがに馬渕ツッコミはキツいな

   686 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:35:35
          馬渕ガンガレ超ガンガレ

   694 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:35:54
          馬渕すげえ

   699 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:36:25
          民主党の党首って馬淵でいいじゃん

   729 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:38:22
          なんか馬淵ってすごくね?

    748 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:38:53
          ハムもぶっ飛ぶ内容だw 馬淵GJすぎるwww

   789 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:40:27
          馬淵神GJ過ぎる。

   801 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:40:56
          馬渕すげーな。これでヒーローか。
          今のうちに身辺整理しておけよ>馬渕
          安倍みたいに足元すくわれないようにな。

   813 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:41:21
          追求しながら自民にもタッチする
          やるな馬淵

   816 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 15:41:35
          馬淵さんを誰か守って!!

民主党にはこのような立派な議員もいるのだな。
政策が見えない政党だけに、あまり人物はいないかと思っていたことを反省します。

前原党首は馬淵議員を守れないようならとっとと辞めてしまうべきだ。

2. ライブドア騒動、続き

今日、証券は大きく値を下げたわけですが、当初はここまで影響があるとは思いませんでした。
ライブドア買ってる人ってあまり大きな投資を行なう人ではないような気がしていたし。

とりあえず、今日値を下げたある銘柄を拾っておいたが、明日からどうなることやら。
まぁ、明日はライブドアなど大した問題ではないと思い返してもらえれば良いのだが。

3. 宮崎勤に死刑判決

本来であれば大きく取り上げられるべき事件ではあるのだが、 ヒューザー・ライブドア・楽天のお蔭でずいぶんと小さな取り上げられ方になったものだ。

4. 中国誌が産経新聞を 「言論暴力団」と名指し批判

中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」が 3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した件について、 複数のスレッドが立っていた。

まぁ言っていることはわからないではないのだが。

25 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 14:17:19
  こんな事だけ、あまりに正直すぎるぞ、中華人民共和国。

46 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 14:22:52 ID:Dx3Szz0B0
  中国ってもっと狡猾っていうか老獪だと思ってたんだけどなぁ。
  策士死んだか?

113 :名無しさん@6周年:2006/01/17(火) 14:38:10 ID:i3RVN2120
  朝日の書く事…中国に都合が良い
  産経の書く事…中国に都合が悪い
  って事は、中国に関する記事については、産経を信用すれば良いと言う事だよな。
  中国がベタ褒めする新聞について、日本人がどう思うか考えなかったんだろうか?

だが、真の敵はインターネット上の自由で取捨選択可能な言論世界に あるのだとそのうち気付くのでしょうね。

個人的には産経は偏り過ぎているような気がしていますし、 朝日も偏向している。

それでも、かの国と日本が違うのは、いろいろな方向性の偏向があることだ。 見比べれば偏向に気付くし、複数のソースからニュースを見ることで偏向を 取り除くことが出来る。
情報の自由こそはこの偏向を排除するために必要なものだと思う。

朝日でも、産経でも、潰されずに残っていることこそが大事。
あるキーワードをフィルタして国内では見られないようにしている国とは違って、 情報の遮断がないことが各メディアの偏向を浄化していると思う。

posted by jitterbug at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ライブドア強制捜査】1月16日のキーワード【NEWSメンバーが早稲田大学に合格】

1. ライブドア強制捜査

朝起きたらこうなっていた。びっくり。
ライブドア関連の株価は当面冷え込むでしょうね。

東証の他の銘柄に影響が及ばなければ良いのだけれど。

2. NEWSメンバーが早稲田大学に合格

早稲田は推薦入試があるので、某ヒロスエさんでも合格してしまったりするのですが、 今度はNEWSのメンバー、手越氏が早稲田の人間情報科学科に合格したとのこと。

5 :名無しさん@恐縮です :2006/01/16(月) 04:56:37
    人家かぁ、んじゃ会うこと無いな
    そういえば国教にも来年、ジャニが来るんじゃなかったっけ?
    とりあえず推薦でタレントくるのウザイ

11 :名無しさん@恐縮です :2006/01/16(月) 04:58:28
    自己推薦だからタレントであることをアピールすれば合格なんだね。
    今大人気のnewsだもんね。
    広末と同じく裏口みたいなもんだ。
    こういう自己推薦とか言う制度やめたほうがいいね。
    タレントなら誰でも入れるってことを示唆してる制度のようだ。

70 :名無しさん@恐縮です :2006/01/16(月) 05:44:26
    我が母校の早稲田もすっかり汚れになったな・・
    ところで手越クラスのタレント入学させて売名になんてなるのかねえ

早稲田のブランドイメージ戦略上、こうしたタレント入学が 役に立ってるのか時おり疑問になることがあります。

でも、正々堂々と勝負させる学部もあるようですね。 こういうことはもっとアピールしてもいいと思うよ。

38 :名無しさん@恐縮です :2006/01/16(月) 05:05:07
       早稲田・法に入ったらすごいのに
       AOも推薦もないし早稲田で今のところ唯一商売にしてない学部

早稲田ならこういう人寄せパンダ作戦なんていらないんじゃね。とか思いますが。

3. 除雪ボランティア

除雪に来るボランティアにはやはり不慣れな人も多かった模様で、自治体が苦労しているようです。 除雪経験があったり、手馴れている人達は自分たちの地域の除雪に忙しいから、 馴れていないノービスな人達が来るのは仕方ないと思います。
今日はたまたま阪神・淡路大震災の11年目なのですが、 初めは慣れていなかったボランティアもそのうち慣れてきて役に立つ人材に 成っていった。もう少し長い目で見るべきではないだろうか。

こうした事態が発生するのも ボランティアなるものに不慣れな国民性が出てるんじゃないだろうか。

52 :名無しさん@6周年:2006/01/16(月) 14:03:53 ID:KWRlCcQF0 ? 
   「着なくなった衣類を送って下さい」とかって募集すると、
   ボロボロの服を送ってきたり
   「被災地では食料が足りません」とか言うと、
   賞味期限が切れた保存食送ってくるようなアホと同じ。

そのうち、うまくなるんでしょう多分。

4. 神羅万象チョコ

かつてのビックリマンを彷彿とさせますが、 流行っているようです。

posted by jitterbug at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

【デーモン小暮閣下が大相撲の解説】1月15日のキーワード【杉村大蔵議員が鞍替え出馬?】

1. デーモン小暮閣下

なぜデーモン小暮閣下が相撲の解説をするのか良くわからないのだが、 中継されるようです。で、早速注目が集まっている。

2. 千葉7区補選に 杉村大蔵議員が出馬?

自民党の千葉7区選出の議員が選挙法違反で辞職を示唆していることから その替わりとして杉村大蔵議員が出馬する可能性があるらしい。

自民にとっては失敗したら議員数が減るのではないか、という声も聞かれたが どうやら自民にとってはリスクの少ない戦いなのだそうな。

杉村大蔵議員にとっては落ちれば議員の座を失う、というリスクの高い戦いになる のだが、千葉7区の地盤を引き継げるかの正念場でもあるため、 今の勢いを利用するのであればこの取り引きに乗るのも一つの手だとは思う。

101 :名無しさん@6周年:2006/01/15(日) 10:51:59 ID:vtLBUHUS0
    なんで誰も貼ってないの?あと2人繰り上げ枠があるんだよ。
    秋山→石川の順で繰り上げがあるから
    タイゾーが抜けても自民の議席は減らない。
    比例区開票速報 南関東ブロック 定数22
    http://www2.asahi.com/senkyo2005/kaihyo/O04.html
    秋山 武(55) あきやま たけし
    自民 新 党山梨県事務局長・農業▽中大
    http://www2.asahi.com/senkyo2005/carta/O0401037.html
    石川 英男(44) いしかわ ひでお
    自民 新 党千葉県事務局次長▽専修大
    http://www2.asahi.com/senkyo2005/carta/O0401038.html

3. 最古・最高に執着する集団強迫観念から脱しよう

黄教授の論文捏造の傷がいえていない韓国、遂に集団的強迫観念から脱しよう、という 文章が新聞紙上に載ることになったようだ…が、なにやら不要な文章も書いているらしく…

ん〜。記事からしてなにかに執着しているような気はしますけどね。
こちらが意識していないのに向うが意識してるってのは余り心地よいものではないかも知れない。

まぁ実害なければいいんですけど。

4. 男性のヌード画は「汚い」と女性が抗議

米国で男性のヌード絵画が公然と貼られていることに、 対してある女性が噛みついたのだそうです。
曰く、子供に見せられないものを貼るな!とのこと。 これに対して賛同者も現われ、騒ぎになっている模様。

芸術家は美しい、としているようですが、どうなることやら。

芸術作品なら殉教者たちはことごとく裸で張り付けられてますし いいんじゃないでしょうか?

20 :名無しさん@6周年:2006/01/15(日) 01:17:
   その勢いで、ダビデ像にも噛み付いてほしい。

49 :名無しさん@6周年:2006/01/15(日) 01:24:26
   このおばさんは、上野公園にきたら
   ロダンのカレーの市民を見て大騒ぎするんだろうな
   あー、ばかばかしい

まぁ、強めの療法というのも手ではあるのだろうな。

397 :名無しさん@6周年:2006/01/15(日) 13:40:03
    芸術論争なんて不毛だ。
    この当事者2人を日本に連れてきて、ちんこ神輿を担がせろ。
    サッパリとした気分で和解するに決まってる。
    ちんこ神輿を担いだ後もまだ争うようなら、この2人はただの変態だ
posted by jitterbug at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【27歳無職男の自宅放火理由】1月14日のキーワード【「母子家庭へのアメとムチ」発言】

1. 27歳無職男の自宅放火理由 「母がフィギュアを買ってくれなかったから」

おもわずバーボンハウスかと思ったら本当だったらしい。

116 :名無しさん@6周年:2006/01/14(土) 09:53:54
       やぁ、バーボンハウスへようこそ。
       うん、すまない、本当のことなんだ

大谷さん!フィギュア萌え族の仕業です!

それはさておき、

   17 :名無しさん@6周年:2006/01/14(土) 09:41:11
          今までのコレクションも燃やしてしまうなんてアホだな、こいつ

うん。アホだ。それもトップクラスの。
願わくはこの事件が世情を映す事件ではあっては欲しくない。

2. 母子家庭へのアメとムチ

そろそろ補助金をばらまくほどの国力がないことに気付きはじめたらしく、 母子家庭にはアメとムチの姿勢で望むという厚労相の発言があった模様。
それに対して母子家庭の団体?が抗議したらしくそれが 話題になっている。

どうやら父子家庭と母子家庭の間には格差があるらしい。

42 :名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:50:41
       父子家庭だとなにも給付されないからな
       母子家庭は優遇されていいなあ

また、好き好んで母子家庭になった者と死別などのいかんともし難い理由でそう なってしまったのでは違うわけだからそこら辺も踏まえて援助を考えていくべき。
保証欲しさに結婚も認知もわざとせずに父親とは内縁の関係にしておいて、 政府には母子家庭として認定させ、生活補助を得ておくなんていう チートもあるのではないだろうか。

15 :名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:39:15
    離婚税をかければボッシーは減る
    ボッシーのほうが儲かるからアホの偽装離婚も増えるんだ

25 :名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:42:36
    中には母子手当て欲しさに、偽装離婚するケースもあるらしい。
    悪質なケースだけをキッチリ取り締まれよ。

63 :名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:06:43 ID:GtMjZ2Gy0
    偽装離婚で生活保護受けてるのも、すごく多いぞ。
    生活保護費がパチンコに化けるのもすごい金額だぞ。

公務員ってのは純粋培養されてるのか、こうしたチートに本格的に気付かなさすぎ。

関連したニュースでは、出産無料化について、内閣の足並みが揃わない件について。

ドレスで目立ったあの人ですが、 あまり有能という評判は聞こえてきません。

60 :名無しさん@6周年:2006/01/14(土) 12:36:49
   小泉の人選も大概だな。9月まで待てん。今すぐ内閣解散しろ。

66 :名無しさん@6周年:2006/01/14(土) 12:43:23
   >>60
   いや、毎回絶妙な人選。
   「味方だけど馬鹿だからきりたい奴らがいる」→
   「ご褒美に重要ポストあげる」→「馬鹿だから失敗を連続でやる」
   →「その失敗を理由に更迭する」
   という「田中真紀子方式」を絶妙につかってる。
   今回も選挙で「ジェンダー対策」のためにつかった弾よけが邪魔にな
   ったので離れるまえに田中真紀子手法でつぶしに入った。

こ…孔明の罠か!?

3. NTTドコモ データ通信に定額制

これに対抗し、 willcomが安く、あるいは速くなってくれればありがたいのだけれど。

posted by jitterbug at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

【チベット問題がスペインで審理】1月11日のキーワード【シュワ知事、実は無免許】

1. チベット問題がスペインで審理

チベット問題についてスペインで問題を提起しているチベット支援委員会(CAT)が 訴え、昨年9月訴えは退けられたものの昨日(1/10)に取り調べる必要があるとして 審理入りすることになった模様。

鳥取県を彷彿とさせますが、スペインでは外国の人道上の罪について 審理できるのだそうです。

スペインの法律は人道に対する罪について、
外国で行われた場合でもスペインで裁くことを認めているが、
最高裁は2003年、審理できるのは被害者に
スペイン人が含まれている場合に限られるとの判断を示した。
しかし、憲法裁が昨年10月、スペイン人の被害者がいなくても
大量虐殺について審理できるとの新見解を示し、
今回の審理入りに道を開いた。

戦後も海外ではルワンダやボスニアなどで虐殺事件があったわけだが、 これについては、国際刑事裁判所の取り扱うところになっている。
全ての国が批准していないから、もしくは国連では審理入りしづらいから スペインでの審理入りとなったのだろうか。

日本でも、NGOにより日本をローマ規程に批准させる動きがあるようだが 日本は現在軍を持たず、また海外に派遣することもほぼないので、ジェノサイドとは 無縁といえる。

2. シュワ知事、実は無免許運転

先日シュワルツェネッガー知事が子供を乗せてバイクに乗っていたところ、 事故に巻き込まれて唇を縫ったという事件があったが、どうやら無免許運転だったらしい。

ターミネーターなら仕方ないか。

10 :名無しさん@恐縮です :2006/01/11(水) 13:16:05
   >違反が立証されれば、100ドル以上の罰金を科される可能性がある。 
   日本で政治家が無免許運転で事故ったら、確実に即辞職レベルの不祥事だけど、
   アメリカではそうではないのか?

50 :名無しさん@恐縮です :2006/01/11(水) 13:46:51
   ヨーロッパでは持ってた → 技能面での問題は無い
   アメリカでも自動車のは持ってた → 交通法規はちゃんと知ってた
   つうことだから、あまり問題は無いよね
   日本だったら辞職まっしぐらだろうけど

日本では問題にされそうですが。 カリフォルニアならいいんじゃね。

3. 盗む男たち

なんか今日は盗む男たちのニュースが多かったのでまとめてみます。

ジャージー盗もうとした38歳会社員

女子高でジャージを盗もうとした男が逮捕されたそうです。 会社員だったのに、ジャージごときで逮捕。これで仕事もなくし、ジャージも得られずに恥を得た。

しかし、こんなメッセージが。

 8 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 11:46:38 ID:8bNPQUoG0
    ブルマ男と較べたら、
    痛くも痒くもねーな。

ということで、次のニュース。

ブルマーと間違えて男児の水着を盗んだ39歳無職

無職の方がブルマーと間違えて男の子の水着を盗んだのだそうだ。

59 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 10:41:37
    >男児用のスクール水着1枚(1千円相当)を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕した。
    落胆振りが目に浮かんでくる。w

241 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 13:27:06
    例え落ちぶれても、こうはなりたくない見本だな

255 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 13:36:57
    駄目人間も極めればすごい

無職、39歳、ブルマーと間違えた。これだけでこのニュースは良質のコンテンツと化した。

最後に神社からさい銭盗もうとした19歳無職少年

【神奈川】神社からさい銭盗もうとした住所不定の19歳少年を逮捕…所持金はわずか28円 (192.8)

どうしてこういう事態にまで陥ったのだろう。

77 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 08:24:56
       神主さんが一言。
       その賽銭は、神が彼に恵んだものなんですよ。

ジャンバルジャンか…だが、最近の神社はセコムにセキュリティを依頼しているので、 そんな温情は挟みにくいとのこと。

73 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 08:10:28
    住所不定じゃ仕事は厳しい。
    仕事が無きゃ、アパート借りるも厳しい。
    まして、28円じゃ...
    経済難民の救済策をお願いします。

政府に認定された貧者は生活保証により下手すれば 財務的に不安定な事業所の労働者よりも豊かになる。

支給対象の公平さと、支給対象の固着化を防がねば こうしたあぶれた人達が窮し続けることになるだろう。

支給総額を無碍に増やすことを訴える団体も居るようだが それでは健全な納税者から「納税なんて馬鹿らしい」という声が 大きくなるだろう。

4. NHK 受信料不払い530億円

ついにNHKの受信料不払いによる減収が 530億円にまで拡大した模様。

不祥事続きなので仕方ないかも。 三菱自動車の損失考えたら少ない。

95 :名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 22:05:28
     ここまでNHKを堕落させたのはNHK自身
     不払いや未加入以前に問題があったからここまで悪化した
     NHK自身の責任を不払いは未加入に話を摩り替えないで  
     NHK自身で整理解体してください

スクランブル化をはかってもいいと思う。 見たいものを見たい人が見る。 そのなかで料金が支払われれば自ずと視聴者が何を望むかがわかるだろう。

ただ、それでは民放のような衆愚番組が大量生産されることにもなるのかも。 そー考えるとNHKの受信料はNHK事態が健康であった時代には良いものだったと思う。
ただ、NHKをかつぐことに「馬鹿らしい」と思わせるようにしたのはNHK自身。
この受信料をめぐる論争は地上デジタルに移行するまで続くと思います。
NHKは硬軟おりまぜて受信料支払いにより収益確保に力を注ぎ続けるとは思いますが 今ある案(視聴者の声を聞きながら、不払いの人に請求書を送り付ける) では決定的な打開にはならないでしょうな。

優良な番組を pod casting(映像)で販売するインディーズ放送局、 なんてものが出てくれば報道局側の意向を抜いた形でより自由な 報道が可能なのかも知れない。

posted by jitterbug at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ユニクロ社長 小泉首相を批判】1月10日のキーワード【「学生を出荷せよ」】

1. ユニクロ社長 小泉首相を批判

ユニクロの社長 「政治が経済の足を引っ張っている」と柳井正 会長兼社長が 小泉首相の靖国参拝をはじめとする外交姿勢を批判したについて。
曰く、「隣国として日中は抜き差しならない関係。この関係が破滅的になれば、 日本という国だってなくなる可能性がある」とのことですが、すこし 飛躍し過ぎな感のあるこの発言に注目が集まっている模様。

ユニクロは工場が中国にあるから。中国との関係についてナーバスなのだろうと思う。
また、例の"愛国無罪"で工場を壊されたり、生産が止められたりしたらビジネスに 支障が出るから中国との関係をなるだけ穏便に済ませてくれ、というのが 彼をはじめとして中国を生産拠点とする人々の意見なのだろう。

しかし、日本の工場が中国に進出することにより
中国国内での所得格差が広がる→
中国人民に資本主義思想と所得格差に対する不満が強まる→
中国政府が不満をそらそうと躍起になる→
政治的な批判対象を定め、煽る

という流れがあるのであればユニクロもその流れの一部であるわけだし、 「人のせいだ!」という言い方は無責任なように感じるのだが。

他国の方が安いからそこで作らせる 産業は製作と販売の間の大きな価格の鞘で稼ぎ、労働側に その国の安い賃金に毛の生えた程度のお金しか渡さないことから、 時に"搾取"と言われる。

中国に工場を持ち、中国の方々と接することの多い企業なら 新聞読めば誰でも言える"靖国が問題"ということよりも 、人民から見た中国と日本のよりよい関係について具体的に 話すことは出来なかったのだろうか。

わたしたちは中国国内で仕事をしている。その中で 両国の未来の形を模索している。と言える何かを 優秀な経営者(とされているようですが)であれば 見せて欲しかった。

2. 毎日新聞の記事「縦並び社会・格差の現場から:学生を出荷せよ」

私立大学で学生の仕事への適性を高めて"価値"を高めようとしている件について。
今どきの私立大学生は可哀想かなぁと思います。

就職難が続き、大学の就職率が大学の価値の大きな要素になったこと、おまけに少子化により 私立大学の生き残りが課題であることなどが大学で即戦力化が進行している原因なのかも。

こうしたエリートっぽい人達の突貫的な量産は長い目で見るとそんなに生産的ではないと思う。

昔の人達は学生時代は仕事のことなど考えずに自由に考え、学び、遊び、呑んでいた気がする。
今、役員を勤めているような人達に聞いてみると 学生時代はほとんど勉強しなかっただの、どこぞの標識を盗んで家に持って帰っただの、 意味もなく日本中をふらついていただのという意見が聞かれる。
多くは帝国大学出身なのだが、奔放に生きて自分を確立できているが故の自信が 優れた意志決定に繋がっている気がする。
早急に育てられたハウス栽培のエリートでは社を背負う柱になるには細過ぎる気がします。

とくにこの大隈会、偉い人の話を聞いて討議する会のようなのですが、 時間的にも討議できるのはそのうち限られた数人だろうし、 他のROMな人達は聞いてるだけなわけだ。ならストリーミングで みんな聞けるようにすればいいじゃない。とか思います。
そーいう意見が出てこないのは、偉い人の意見を聞けば 偉くなれると思っている"受け"な人が実は多いからかも。

まぁ"プロ論"とかいう偉い人の話を綴っただけの本が売れる 昨今ではありますからこういうのはブームなのかも知れませんね。

3. 愛媛新聞のオピニオン "地軸"に注目が集まっている件

愛媛新聞が1月9日付けのオピニオン "地軸" でネットで"アジア敵視の言葉が多く、ナショナリズムが高まっている"として 憂えている件について。
この記事の悪いところはまず、憂えているだけで建設的な意見を何一つとして出していないことだ。

ネットでアジア敵視の姿勢が見え始めたのは、 例の反日行動により、いままでの日中友好が嘘だったことに気づいたから。
あの事件以降スレッドタイトルに中国韓国に対する反感を匂わせるものが多くなった。

国境の向うの国に対してはもっと普通に反感があってもいいと思う。 違う民族なのだからそれがあるのは仕方ない。
それを十分に認識して折衝に望むのが外交というものだろう。
同時に憧れや羨みなども併せて抱くことも多く、 それがないまぜになった人の感情が自然なもの。
いままで何度か国境線を越えた旅をしたことがあるが、どの国にも 国境の向うの国や異民族に対する批判、羨望はあったように思う。

好きか嫌い、どちらかしかない、ということの方が不自然。
マスコミは、"好きか嫌いなら嫌いは駄目だから、好きになりなさい。嫌いでいることはとても悪いこと" という論線を張るきらいがあるが、それが嘘臭くてみなそれに寄り付いていないような気がします。

新聞社に引き籠っている記者の優等生的な意見は聞き飽きたので、 元工場長でも熟練バックパッカーでも、生のアジアを知る人に アジアのこれからを屈託なく論じてもらいたい。

posted by jitterbug at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

【楽天ポイント祭り、楽天が対応】1月9日のキーワード【中国が日本に報道規制要求】

1. 楽天ポイント祭に楽天が対応

まぁ遅過ぎるのですが、ようやく楽天がその甘いポイント制度にメスを入れた模様。

  「楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分」と表示のあるお客様へ
  「楽天ブックスポイントキャンペーン」企画において、キャンペーンの趣旨と
  異なった応募が多数散見されたため、お客様に付与したポイントを
  一旦取消とさせていただきました。
  今後弊社が確認する中で、正規の利用と判断されたお客様には
  別途ご連絡させていただきます。
  対象となるお客様には詳細をメールでお送りしておりますのでご確認ください。

楽天証券の取り引き不能事態なども含めて全体的にどこか詰めが甘い企業だなぁと思う。

2. 日本に報道規制を要求

報道規制が可能な国と言論の自由が行き届いており、 発言、報道するのに国による干渉・規制が事実上不可能な国の温度差による問題。

さて、朝日新聞はどう出るのか。

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/01/10(火) 03:29:37
    自主的に報道規制してる朝日新聞ってのもいますな。

3. 除雪ボランティア

降雪の激しい東北、北陸地方で除雪ボランティアを呼びかける動きがあるようだ。

しかし、長岡市災害ボランティアセンターの発した 発言が問題となっている…模様。

とくにこの辺かな。

■活動に当たっての諸注意■
  ボランティアを「させていただく」という気持ちで参加して下さい。

こう言う気持ちはわからないではないが言ってはいけないと思う。 自称ボランティアの 不逞のやからは出てくるものだが、それは出てきた時に対処するべきだ。

そもそもボランティアは善意から来るもの。その意志をはなからくじく 発言だと思う。

 12 :名無しさん@6周年:2006/01/09(月) 18:28:53
   長岡はボランティアの受け入れ態勢が
   中越地震と変わっていないからこんな勘違いが起こる
   地震の時は県外からもボランティアと自称ボランティアの
   勘違いさんが大量に来たから
   宿泊場所・食事関係云々の規定が必要だったかもしれないが
   今回の雪下ろしくらいは多少融通を効かせたっていいのに

 82 :名無しさん@6周年:2006/01/09(月) 18:46:11
   >>35 やっぱ「させていただく」が悪印象なのではないかと
   ボランティア参加者が自分たちでそのように言うのならともかく、
   募集する方でその表現はちょっと
   むしろ
   「ボランティアは遊びじゃないので、責任が伴います」とか
   「楽しいことばかりではありません」とか
   書いてれば良かったと思う
   もっとも「ボランティアをさせていただいて嬉しい」という
   メンタリティの人だけで人員確保できれば問題ないかもしれないけど

だが、長岡の雪下ろしの状況を見る限りは 積雪はやはりすごいようなので、何とかすべき問題なのだと思う。

 83 :名無しさん@6周年:2006/01/09(月) 18:46:30 ID:weu/ik+bO
   朝方書き込こんだ青森県在住の者だが今日一日はずっと雪下ろししてた
   老人の家を周る仕事してるんで本当にヤバそうな家行って
   「雪下ろしやるから」と声掛けて勝手にやってきた
   少し日が照ってたんでかなり危ない思いしながらやってたが
   4件ほどしか出来なかったね

   雪積もらない地域に住んでるヤシでこれから手伝いに行く予定なら
   かなりキツいし危険だから注意汁
   老人達は自分らではどうしようもないし他に行く所なくて本当に
   怯えてるよ

寄付になら参加できますが、脆弱な都会の子なので 雪を見ただけで腰がひけそうです。

posted by jitterbug at 07:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

【功名が辻】1月8日のキーワード【仙台 幼児誘拐事件が解決】

1. 功名が辻

早速配役に疑問符が。まぁ年取ったときのことを考えての 配役だから仕方ない気はするが 13才が49才はなぁ…
あとは、信長といえば反町を思い出す。であるか。

46 :公共放送名無しさん :2006/01/08(日) 20:27:22.88
    信長 26歳  舘ひろし55歳
    秀吉 24歳  柄本明57歳
    お市 13歳  大地真央49歳
    お濃 25歳  和久井映見35歳

47 :公共放送名無しさん :2006/01/08(日) 20:27:54.43 
    配役決めたヤツはもう二度とテレビで歴史ドラマの
    配役決めようなどと思うな

953 :公共放送名無しさん :2006/01/09(月) 02:20:25.56
    原作では
    法秀尼は千代の実母、それに千代は実母とともに親戚の不破家で裕福に
    暮らしていた筈だけど。
    六平太は甲賀の忍びで、まだ知り合ってもいないよ。
    それに一豊自身、血気盛んな質でもなく、自分のことを凡庸と思っていた
    くらいだよ。
    信長は今川軍にスパイなどを潜入させてたの?今川軍への酒肴も信長から
    仕向けたものなんだ。。。
    安い内容に仕上がってるよね、このドラマ。
    桶狭間の戦では、計画性などは無いに等しく、むしろ今川義元の所在が
    わからないまま行軍してたくらいだったと思うけど。

954 :公共放送名無しさん :2006/01/09(月) 03:00:09.98
    あまりに酷く馬鹿で無知な脚本で
    かえって批判を浴びつつ視聴率と話題を取る作戦、、
    、、、ナ訳ないよな、、、 
真田太平記とかおんな太閤記のころはすごくよかったんだけど。 いつのまにやら大河は"見ないことが当たり前のもの"になりました。
メッセージ性が強すぎるからかなぁ。 視聴者のことを考えて現代の政治的意思を含めてしまうと そこらへんのドラマと同じになってしまう。
いつの間にか大河の使命を忘れてしまったのだと思う。

それはさておき、やっぱり紅白は面白かったみたい。

31 :名無しさん@恐縮です :2006/01/08(日) 15:43:32 ID:0QS3YahF0
    平成17年の大晦日。紅白。
    「気に入らねェんだよ!」
    新選組!の副長「土方」こと山本耕史がウエンツのマイクを豪快に蹴り倒した。
    さらに前川清を「すっこんでろ山川!」と真剣で一刀両断にする山本。
    騒然とする会場。
    サブちゃんは涙目。
    突然控室に座る細川茂樹が立ち上がりステージへ・・・
    そして無言のまま変身音叉を鳴らすと、
    炎に覆われた衣服が消え漆黒色で逞しい響鬼の肉体が・・・・
    止めようとするアキ子の河童頭を掴み豪快にみのに投げつける響鬼。
    この事が原因でみのは入院に追い込まれた。
    響鬼は音撃棒を振るいながら山本耕史と対峙して叫んだ。
    「副長!鍛えてやる!!」
    薄笑いを浮かべながら真剣を構える山本が一言。
    「待たせたな!」
    会場総立ち。
    布施が歌う。
    ゴリエが踊る。
    マケボノが倒れる。
    舞台袖では仲間が琴欧州とちちくり合ってる。
    土方コール、響鬼コールでNHKホールが揺れる。
    NHKはゆく年くる年を休止してこの世紀の一番の越年放送を決定。 

こういうのやってくれればいいと思うよ。

2. 赤ちゃん連れ去り事件 解決

よかった。

詳細は毎日新聞のサイトの記事に詳しい。
仙台新生児誘拐:衣料品販売業の男と比人妻ら3人逮捕

犯人には小学校の子供が居たようだ。
親の因果が子に報い…ではないが、服役中の親たちに代わって この子供が冷たい視線を社会から受けることになる のかと思うと子供がかわいそうだと思う。

しかし自分の子供が居て、その大切さがわかっているはずなのに なぜ他人の子供を略取して金に換えようとするかね。

3. 青木裕子アナが不倫同棲

民報のアナウンサーはアナウンスする仕事ではなく、 局側が安定して使える正社員タレントだと思っています。

985 :名無しさん@恐縮です :2006/01/09(月) 03:52:41
    TBSってアナウンサーのクオリティが著しく低いですね。
    フジテレビも低いけど、高島というエースがいるから何とか誤魔化してる。 

ニュースを読む人の個性なんて本来どーでもいいはずなんだが。 いいスピーカーはいい音さえ出せばいい。

posted by jitterbug at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

【下関駅放火事件】1月7日のキーワード【小池栄子がチンパンジーに顔をかまれる】

1. 下関駅放火事件

下関駅が放火により炎上したようです。

7日午前2時すぎ、山口県下関市竹崎町、
JR下関駅の乗務員センター付近から出火、
隣接する1942年建築の木造駅舎や4階建ての乗務員センター、
駅構内の飲食店舗など延べ約3000平方メートルを焼失した。 

とのこと。

その後、放火によるものと判明。 74歳の無職男性が逮捕された模様。

JR下関駅が7日未明、全焼した火災で、
山口県警下関署は同日、住所不定、無職、
福田九右衛門容疑者(74)を
現住建造物等放火の疑いで逮捕した。 
169 :名無しさん@6周年:2006/01/07(土) 12:16:29
    賠償金額に現実味もなく、
    何年か後に刑務所でじいちゃんシボンして終わりだな
    JRカワイソス

2. 小池栄子がチンパンジーに顔をかまれる

小池栄子がチンパンジーに顔を噛まれたらしい。 整形手術が必要と言うニュースも流れたが誤報、別にたいした事はなかったらしいです。

が、このレスに吹いた。

23 :名無しさん@6周年:2006/01/07(土) 05:48:42
    猿「なんだこの猿以下の馬鹿女は」

    小池「何よこの猿」

    猿「モンキーマジック!」

    小池「ぎゅあああーーーー」

    マネージャー「なんてことしやがるこの猿、待てこら」

    猿「去る!」 

26 :名無しさん@6周年:2006/01/07(土) 05:53:46
    >>23
    ワロス

なお、このニュースやら小池さん自体はどうでもいいですが 以下に同意。なんか笑えるニュースだ。

125 :名無しさん@6周年:2006/01/07(土) 09:01:21
    「ちんぱんじーにかおをかまれた」

    これで今日一日思い出し笑いが止まらない。小池栄子には悪いが。 

3. 国連安保理

日本は国連には、もう金出さなくてもいいんじゃね。
とも思うが、その前に米国なりに国連をさておいて動ける形を取っていない 日本には独自の道も、国連追従の道も険しい。
外交的な下手さは戦前から変わらないのかなぁとも思ったり。

外務省キャリアの雇用方法を科挙制から別のものにシフトするべき時が来ているんだろうか。

posted by jitterbug at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。