2005年12月30日

【和田アキ子が紅白歌合戦に苦言】12月30日のキーワード【漢字が書けない中学生】

1. 和田アキ子が紅白歌合戦に関してNHKに苦言

和田アキ子が紅白の運営側に対して苦言。
リハーサルでのNHK側の手違い(ミラーボールから出てくる演出のリハーサル時に何回転も回されたらしい)に はじまった和田氏の苦言は中継で参加する歌手への不公平感や、 スキウタの投票結果の使い方にまで及んだ模様。

これを巡ってはネット上では和田氏に対する非難が高まっているようです。

25 :名無しさん@恐縮です :2005/12/30(金) 06:14:13 ID:Gfc6fNdA0
    スキウタでもWaTに負けて、CDの売上でもWaTに負けて

    もはや歌手として必要とされてないって事だろ 

和田アキ子が悪いわけではないと思うが歌手としてよりタレントとして出ている以上 こういう言われ方するのは仕方ないかもですね。

NHKも歌番組やりたいのか人寄せパンダが欲しいのか よく分からなくなってきましたね。

紅白に義務感を感じてやっているのならもう辞めた方が良くないか?
NHKは文化的にも安価で製作でき、また良質なコンテンツをいっぱい持っているのに、 こういった無駄番組にプレゼンスを発揮しようとしている点が間違っているように思う。

NHKの受信料は"払う派"ですが、紅白のような無駄番組に金が使われると思うと 大変残念だ。

なお、この件、あまりにも巷間で盛り上がっていない紅白歌合戦に大衆の視線を向けるための マッチポンプの疑いもあるとは思います。
だとしても興味はもてませんが。

その他の紅白歌合戦に関するスレッドは以下のとおり

ノーブラとかどうでもいいです本当に。

Vipper方面で紅白の名を冠したStreaming radioやっていたようなんですが、こちらの方が盛り上がっていそうですね。

2. 漢字書けない中学生 正答3割弱

漢字をかけない中学生が増えているらしい。 だが、問題を見たところこれは仕方ないのではないだろうかと思う。

  【特に正答率が低かった問題例】
 ・水中で□息(ちっそく)しそうになる→窒〈1年0.4%〉
 ・□(よい)の明星→宵〈1年0%〉
 ・仲間から□外(そがい)される→疎〈1年0.8%〉
 ・強風のため□行(じょこう)運転→徐〈1年0.8%〉
 ・野球チームの監□(かんとく)をする→督〈1年0% 2年2.3%〉
 ・ホウレンソウを一□(いちわ)ゆでる→把〈1年0% 2年0.4%〉
 ・□下(のきした)で雨をしのぐ→軒〈1年0.4% 2年2%〉
 ・制度を□次(ぜんじ)改善する→漸〈3年0%〉
 ・会長に推□(すいせん)する→薦〈3年0%〉
 ・□辞(ちょうじ)を述べる→弔〈3年0%〉
 【中3で正答率が10%以下だった主な漢字熟語】
 謹んで新年を祝う/問題を迅速に処理する/いたずらを戒める/卸値で販売する/感動の余韻にひたる/申し出を快諾する/
 雪辱を果たす/政府の諮問機関/参加者の名簿を作る/実情に即した対策/詐欺行為/話し合いを傍観する/優勝の祝宴/
 名作の誉れ/戦争は愚かだ/資源が乏しい/栄養が偏る/卑劣なやり方/感慨をこめて歌う

結構難しいと思うけど。
特に仕事の大半をPC上でやっている人間だと 大学を出て知的職業についている人間でも解けないものがあると思う。

いいこといってた人がいたが、

22 :名無しさん@6周年:2005/12/30(金) 07:32:57 ID:WWgLe3OB0
    いやだから、オッサン連中に2次方程式やらせてみろやw
    回答率ゼロだと思うよw 

うん。そのとおり。ダメな大人の方がさらに正答率は低いと思うよ。

ちなみに、この調査をしたのはベネッセなのだが、彼らの収益源を より強固なものにするためのプロパガンダともいえる。

55 :名無しさん@6周年:2005/12/30(金) 07:52:35 ID:eTjG30bE0
    まぁ何ちゅーかね、ベネッセさんとしては
    「中学生は漢字が書けません!さぁ、ベネッセの教材で勉強を!」
    ってな方向に持って行きたいのかも知れませんなぁ。

コンピュータが進化すると数式を作り上げることよりも、 シミュレーションによりモデルを構築することの方が求められるようになる。
たとえば流体解析をする際に、粘性流体方程式を解けることよりもCFDを使いこなせることの方が 昨今重視されていると思う。

時代が変われば求められる技術・知識は変わっていくだろう。知の中でも退化に向かうものと進化するものが ある。
漢字が書けないということはコンピュータにより劣化した知、の最たるものだと思う。
しかしその代替をどこかで得ているはずなので 旧い知識が捨てられていっていることのみを取り上げるのはあまり意味が無いのかも。

かといって学校教育で基本的な知識も履修できない子が増えているのは問題だとは思いますが。

3. 女王の教室
女王の教室が今朝方再放送されていたらしい。
相変わらずの大人気ですね。

posted by jitterbug at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上海日本領事館自殺事件・中国の反論】12月29日のキーワード【特急脱線事故・毎日新聞の珍論】

1. 上海日本領事館員自殺について

上海の日本領事館員自殺について日本側から 批判が強まっている件について中国が反発している。
曰く、「古い事件をいまさら出してきて中国のイメージを損ねるねらいだ」とのこと。

古い事件といっても数年前の話なのだが。
確証が無くフィクションの可能性が高い南京のアレとか 70年代にはなんの批判もされなかった靖国の件(「A級戦犯」とされた人たち) とかは古くないのでしょうか。

あの国は世界の工場として資本主義世界に貢献しているような 顔をしていますが基本的には共産国家なので、ああいったスパイ活動は 国家運営の根幹にあるのでしょう。

日本ではスパイを取締る法律が無いため、 情報窃盗、重要な技術員の引き抜き・ノウハウ流出などについて まったくノーガードになっているようだが、そろそろ法律で罰則と処置を明示 してはどうだろうか。

観光立国を目指しビザ取得せずとも入国できるようにする動きがあるようだが 観光客の仮面を被った諜報員の入国を容易にするだけ。 セキュリティを増強してから門戸を開けるべき。
これには新聞社が反対を表明しているため、法案提出の動きがあれば また新聞が騒ぎ出すとは思うが。

まだまだ日本には情報の重要度を軽視する動きが多く見られるように思う。
三菱電機の関連会社(プラントエンジニアリング)の社員がwinnyで 原発の情報を漏らしたという事件もあったが会社が恥をかいただけで 罰則は無かった。
また、湯沢市の職員が個人情報を漏洩した件についても停職で済み、 被害者である市民には市からの謝罪程度でおさめられたようだ。

故意であれ過失であれ、情報の代わりに利潤を得ていたもの、政治意図があって 情報を第三者に譲り渡した者を刑事的に取り扱えるようにする必要があるかもしれない。
あと、公務員に対しては集団訴訟が慣例化するぐらいの動きが欲しいところ。
そうしないと抑止力にはならないし、今後も公務員は自宅で、職場でwinnyに 興じつづけるでしょう。

2. 特急脱線事故について

特急脱線事故について、毎日新聞が「風の息づかい感じていれば、気配があったはず」と わけのわからないことを言って運転士を批判したことが話題になっている。

昔は新聞を読むことには意味があったように思うが昨今ではニュースを 各ニュースソースから自動的に収集することぐらいはネット使えば出来るように なってきているので、新聞を読むことには余り意味がなくなっているように感じている。
それに加え、新聞のクオリティが今回の社説に示されるように下がっているため、 取るべき新聞がなくなってきたように思う。

また、新聞ごとに記事の書き方には偏向が含まれているので、 単一の新聞紙を情報の流入元とすると、摂取する情報に偏りが出てしまう。
極力複数のニュースソースを比べることで、事実と意見を分けて 得ないといけないのだが、新聞から情報を得る方針で行くと複数の 新聞を取らないといけないので無駄も多い。また、紙ごみも増える。
ということで、今は新聞とっていません。

取るとすると日経ぐらいですかね。

なお、会長が辞任を示唆しているが、この必要はあるのだろうか。 天災によるものだと察していますが首の挿げ替えが起こるだけなのであまり 意味無いかも。最高責任者として事実の解明とその(オーバースペックではない)対策が 施されて確認してからでも遅くは無いだろう。

最高責任者が辞めて事件をおさめようとする動きはこの前の東証システム問題でも ありましたが、首が挿げ変わることについては言及していますが 退職金の受領については何も言われませんが、どーなってるんでしょうか。
どうせ名誉のある閑職のようなもの。辞めても痛くはないし 退職金さえ出ればあとはまったりとすごすだけ、ちょうどいいリタイヤの 口実になるのかなとも思っています。

3. 同人サークル 版元から警告

アニメ作品を二次創作してムービーを作っていた同人サークル"AQUA STYLE"が版権元から警告を 受け、作品を4万枚 ( = 6000万円)を廃棄したとの事。
やはりすごいお金が動くものなのですね。

これがまっとうな意見だと思います。

44 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/30(金) 03:44:17 ID:j1mcZr9c0
    見たところ、版権元のイメージをぶち壊す作りっぽいからなあw
    それなりに利益を上げられる力量があるなら
    オリジナルで勝負すりゃえーやん。 

著作権でがんじがらめにして、似た作品があれば即刻訴える、というのも 大人気ないとは思いますが、 一時創作のキャラクターを使ってテンプレートなエロ寸劇を漫画で 表現して荒稼ぎするようなものはキャラクターもしくはコンテンツの 価値暴落を防ぐためにもある程度の制限はかけた方がいいかもしれない。

創作に自分のオリジナリティがどれだけ含まれるか(定量化は難しいですが) が大事だと思う。キャラを使うぐらいはいいとは思いますが。
創作系同人即売会なるものもあるとの事ですので、オリジナリティで 勝負しても十分に市場性は有るとは思いますが。

982 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/30(金) 09:11:44 ID:Vtq4gG3/0
    もう同人がプロの世界を盛り上げる時代は終わっただろ、
    今は同じアニメ絵を乱造するだけの権利侵害の存在、
    もう取り締まる時期が来てると思う 

今まではひっそりと息づいていたオタク文化が、電車男やら 他のオタク特集番組により暴露され無視できないものになっている以上 金銭的にも法的にも干渉をうける時期に来ているのかもしれません。

4. ピタゴラスイッチ

NHKでピタゴラスイッチ デラックス放映。
この番組は結構人気が有るようです。

13 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:49.61 ID:8qnJpAgU
    またあした

14 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:49.83 ID:zPm4IhfP
    明日もキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

15 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:49.97 ID:oMLRmVKn
    うおおおお
    明日もやるのかあああああああああああ!!!!

16 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:49.99 ID:yVcmXGqb
    明日もある 

23 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:53.40 ID:TSmN2DO8
    いつもの装置キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

30 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:04:56.35 ID:CFAckkyn
    いやーすげぇ番組だった 

私もボールが転がっていくと連鎖的に何かがつながって最後に 「ピタゴラスイッチ」と出てくる映像が好きです。

NHKは紅白とかはいらないからこうした良質な番組作成を 続けてもらいたい。
こういった番組だと動くお金も小さくてすむし、 磯野氏のような不正も出来ないので、良いのではないでしょうか。

今日もやるようなので見よう。
なお、以下は自分用のメモ

292 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:17:23.85
    ☆ピタゴラスイッチ デラックス
    (1)
    12月29日(木)・総合・深夜0・35分〜1時05分
    12月31日(土)・教育・午前8・30分〜9時00分(再)
     1月 3日(火)・教育・午後5時30分〜6時00分(再)
    (2)
     1月 1日(日)・教育・午前8時30分〜9時00分
     1月 3日(火)・教育・午後6時00分〜6時30分(再)
     1月 3日(火)・総合・深夜1時00分〜1時30分(再)

    http://www.nhk.or.jp/winter/073.htm 

294 :公共放送名無しさん :2005/12/30(金) 01:19:47.51
    ●そのほか、12月30日(金)深夜0:35〜1:05に、
      総合テレビで若者向けに、通常の「ピタゴラスイッチ」を、
    「ピタゴラスイッチ セレクション」と称して、2本立てで放送。
    (15分番組の2階建て・過去の作品の再放送) 
posted by jitterbug at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

【上海の日本総領事館員の自殺について】12月27日のキーワード【東証が信用取引の規制強化】

1. 上海の日本総領事館員が昨年自殺した件について

この領事館員、総領事館勤務の館員の氏名や外交機密文書の便名を伝えるように 中国人の友人に言われた事を遺書で告白し、「日本を売る事はできない」と 自殺した、との事。

この人の周りに女性の影がちらついているらしいんですが、 エスピオナージですか?

だが、疑問もある。

  • なぜ自殺をするのか。死ななくても職務を放棄すれば売国はやめられるはず。
  • なぜ国に帰り生きた証人にならなかったのか

真実は明らかにはされていないが、
自ら望んだ死に騒乱を引き込みたかった、という考えもできるだろう。

もしそうでなかったら謝るしかありませんが。

しかし、外交官なら不用意に異性に接触はしないはずだが。
どういうことなのだろう。

真相を明らにしないことから妄想が妄想を呼び、 3の真実が 100の嘘に膨れ上がる予感。
気づいたら、スパイ小説が出来上がっているかもしれない。

2. 信用取引規制強化

ここんところの投資熱を嫌ってか 東証が信用取引の規制を強化したとの事。
信用取引の担保を80%から70%に引き下げるとの事。

早速批判の声が、

16 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 03:38:06
    個人は規制されますが、証券自己は無限空売りやりたい放題ですよ 

32 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 04:12:35
    株は金が金を呼ぶもんだろーーーーーがーーーーーーーーーー
    俺様の儲け減るじゃねーーーーーーーーかーーーーーーーーー

51 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 04:51:13
    しかし東証も自分のところの処理能力不足を棚にあげておいて、
    実質個人+ネット証券叩きとは見上げた根性ですね。
    こんなことしたらポジション調整のための売りが出てくるのは目に見えているのに。
    この時期に言うのは、ひょっとしてもう機関が売り抜けたからか? 

304 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 13:55:18
    ガルブレイスの「大恐慌」を読むと、信用取引の規制は必要だとわかる。
    ただ、やるならボーナスによる上げがまっていた
    12月1日くらいにしておくべき。遅かった。 

316 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 15:55:47
    現在、現物100万円分の人は267万円まで建てられる。

    規制後 (現物資産 * 70% + 現金余力) / 50%として)は
    「140万円まで」となって
    なんと-127万円の大幅減額 !!

    新春追証祭りくるー 

329 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 19:44:56
    TDKのストップ安もあったところだしねー、
    今日全株、利益確定させてもらいましたよ。
    ちょうど、年内最終売買日と重なったな。w偶然
    バリュー株のアホールド以外は売買のほうをしばらく休みます。

    規制は代用掛目70%の維持率40% - 50%が濃厚らしいですね。
    お気を付けて。 

335 :山師さん@トレード中 :2005/12/27(火) 20:08:54
    >>329
    漏れも最近の東証やTDK見てたら投資意欲がちょっと萎えた
    今日で一年漬けの担保株が買値に戻ったし
    値動きの悪くなった新興は崩壊しそうだったので全て利確した
    バリュー株は現引きして後の資金はデイトレ用

    どの銘柄も上がりすぎてるしアホ東証は投資家心理冷やしまくりだし
    ここから中長期投資用に仕込んだら塩漬けになり兼ねないよ
    今後みんな嵌めこまれるの分かってるからデイトレが急増すると思う 

なんでこの時期に、とは思う。 買われすぎを防ぐ意味では 上でも言われているようにボーナス前が適正な時期だろう。

東証は昨今システムの不安定さ、証券会社に対する甘さから 批判される事が多いがこの件についても、批判される要素(証券会社は空売り放題)を 排除できてこそ初めて、規制に納得感が出てくるものと思う。

3. 安藤美姫

フィギュアスケートのトリノ代表決定。

安藤さんは失言があったこともあり、あまりよい印象をもたれていない模様。
まぁ決まったものは仕方ないから、 彼女は男児ではないけど若いうちは三日みないとばけることもあるので トリノまで見守ることでいいんじゃないかな。
叩いてもうまくならないし。
ここのところのフィギュアの問題は15歳だからダメ、とか 判定がなんとなく怪しげ、とかその辺にあるのであって 別に安藤さんは悪くはないと思う。

ただ、環境が悪いのだと思う。

81 :名無しさん@6周年:2005/12/27(火) 00:13:34 ID:AFZoOMWu0
    村主1位 城田部長  エイベックス、ロッテ  トリノ確定
    浅田2位 山田コーチ スポンサーなし
    荒川3位 城田部長  デサント、ロッテ     トリノ確定
    恩田4位 山田コーチ スポンサーなし
    中野5位 山田コーチ スポンサーなし
    安藤6位 城田部長  トヨタ、松下、ロッテ、コカコーラ、デサント、ナムコ、丸大ハム  トリノ確定 

申し訳ないが、フィギュアスケートは饐えた金のにおいが 消えるまで見る事はありませんたぶん。

4. ES細胞

この件については呆れるほかありませんが、 海外の共同研究者も気づかなかったのだろうか。
ここまで注目され、金もかけ、特許化していたものが一気に覆されると 一人きりに任せるとろくでもない事になるのだなと思ってしまう。
ただ、いまどきの研究は一人の手の中にある事はまれ。普通はチームで動くものだから、 偽者であると認識し、告発する人間が今までなぜ出なかったのか、という点にも疑問がわく。

先日、嘘であったと発表する教授の周りで生徒たちが泣き男泣き女よろしく 泣いている写真を見たが、 これを見る限り研究開発のコンプライアンスは微塵もなかったのだろうと思った。
泣いている場合ではない。次に何が改善できるかをここから冷静に学ばないと いけないのだと思う。

posted by jitterbug at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

【中国浙江省 ソニーのデジカメ検査申請却下】12月18日のキーワード【北側国交相が韓国人観光客のビザ免除恒久化を表明】

1. 中国浙江省 ソニーのデジカメ検査申請却下

個人的にソニーのデジカメは買う気が起こらない人なのですが、 この決定には疑問を感じます。

ソニーのは機能的には疑問ですが品質はいいと思います。 品質が規定を満たさない、という判断はどういった判断なのだろう。
袖の下を渡す量が足りなかったのか、 品質保証に関する重要なノウハウを出さなかったので睨まれたのか。

101 :名無しさん@6周年:2005/12/18(日) 08:22:01
       ソニーだからみんなニヤニヤしてるけど
       これは嚆矢と見るべきなんだろうね
       いずれ他社も同じ局面に立たされると思う

107 :名無しさん@6周年:2005/12/18(日) 08:26:22
       やはり、法治国家ではないな。
       市場経済とか言っているが、本質は、共産主義の独裁国家であること
       を世界の「技術系企業」は肝に銘じておくべきだ。

まぁ中国向けに最新技術の投入を行なう企業はまだないし 人々も再高級を求めてはいない。動くもの、を渡しておけばいいのだから そこら変は技術系企業はわかっていると思うけど。

大規模な販路を敷いたとしてもそれを撤廃しなくてはならない可能性もあるということだろうか。 中国を主たる市場と睨むのはほどほどにするかリスクはきっちり織り込んで おいた方がいいかも知れない。

2. 北側国交相が韓国人観光客のビザ免除恒久化を表明

北側国土交通大臣が韓国人観光客のビザ免除を表明している件について。

所属政党の意向を受けてこんなことをいうんじゃないの?という声も強いが、
国土交通省は以前から「東アジアとの連係」を旗印に 国土の整備、とりわけ港湾とか空港について整備を行なっていきたいと声明を出している。

どうやら、人工減少社会に向かう中、日本に人を増やさないといけない。 観光客にいっぱい来てもらわないといけない。
という思いがあるようだ。
ここらへんは 国土交通白書を見ればわかると思う。

新しい設備をどんどん作っていかないと省の予算が減らされるからね。

しかし、以下の懸念についてはこの国土交通白書では一切述べられていない。

95 :名無しさん@6周年:2005/12/18(日) 10:36:29
       観光業界の利益と日本の治安 どちらが大事?

共同捜査が明確になされない隣国同士の門戸を開いた場合には 犯罪者がその境界で暗躍することになるだろう。

日本で逮捕された韓国人、と韓国で逮捕された日本人のどちらが多いか を考えると、どちらと明言はしないが犯罪者のターゲットになりやすい国が その被害を多く被ることは容易に想像できる。

ヨーロッパではさらに緩い国境になっているのだが、この場合 シェンゲン情報システムを用いて各国が犯罪者情報を共有している。
しかし、国同士の法令の一致については未了のところも多く、 このシステムも完璧とはいえないのだそうだ。

情報の共有すらない現時点では、今でも問題とされている 日帰りで稼いで帰ってしまうスリ・強盗集団の発生を止めることは出来ないだろう。

ということで、北側大臣の声明は配慮が足らなかったのかと思われます。 言うのはいいが、そこに至るまでに必要な手段についての言及がない。

この人、マンション問題についても無策だし、 とりあえず自公連立だから、義理立てする意味で、問題なさそうなところに配置してみた、 というだけの大臣なのかなとも思っています。

3. 知立市の路上で遺体発見

愛知件の知立市で、カバンに入った性別不明の死体が発見されたとのこと。
エスパー伊藤ではないようだ。

あと、こういうのもあったなぁ。

4 :Ψ :2005/12/18(日) 13:03:11
   これって中国の長距離バスでかばんの中に
   男が隠れていて他人のかばんを物色してした
   グループの一人じゃないのか?

4. W-ZERO3

シャーぽんこと、W-ZERO3の12/14の発売を受けて、関連スレッドが多くたっている模様。
争奪戦になっているらしい。年内に手に入れることはもう難しいのかも。
ヤフオクでも転売屋さんが頑張っているようです。

77 :白ロムさん :2005/12/18(日) 13:18:59

   販売状況@名古屋
   名駅ビック:在庫なし 予約終了 入荷未定
   コンプマート名古屋:在庫なし 予約受付中 入荷最悪2月か?
   大須アメ横ビル:在庫なし 予約不明 入荷年明確実
   栄ヤマダ:在庫なし というかパンフしかない
   グッドウィル:影も形もないorz

   金土日廻った結果。つか、ビックに8時ごろから並んでいるのがいたから
   キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!とオモタらチラシに載ってた特売目当
   てだったorz
   東京がウラヤマシス(´・ω・`)

   名古屋情報を追加してみる
   ヤマダ名古屋本店:在庫なし 予約受付中止
   コジマ熱田店:在庫なし 予約受付  入荷年明け確実
   昨日回った結果。今日は大雪でむりぽ orz
   うんこむストア抽選は地方を優先してほしいなぁ。

87 :白ロムさん :2005/12/18(日) 14:05:58
   今日ヨド新宿東口いったら普通に買えたヽ(´ー`)ノ

114 :白ロムさん :2005/12/18(日) 15:20:05
   新横浜ビックに開店直後に行ったが当日販売無しだった。
   素直に新宿か池袋に行けばよかったよ(´・ω・`)ショホ゛ーン
   内金予約だとキャンセル出来ないから、
   明日のストアの抽選待ちだね。
   落選だったら明後日予約してきます(´Д⊂ク゛スン


126 :白ロムさん :2005/12/18(日) 15:41:46
   川崎淀 15:00 入荷したが既に完売
   ラス2で何とかGetできました〜
   未入手の方 健闘を祈る

160 :白ロムさん :2005/12/18(日) 16:54:51
   立川ビクで本日12時30分頃購入当然予約なし
   15時に受け取り中に他のお客に対して
   今日時間はわかりませんが夕方入荷しますと
   はっきりいってましたよ
   今日の立川ビク少なくても100台以上入荷してたし
   もしかすると穴場かもね

あと、USBマスストレージが使えるらしいです。
47というのはなんとも不思議な番号ではありますが。

47 :白ロムさん:2005/12/18(日) 12:35:32
  USBマスストレージ機能キタコレ!
  ガイシュツかな?あとでActiveSyncとの切り替えツール作ってみるかも。

  http://www.uploda.org/file/uporg264746.jpg

posted by jitterbug at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フィギュアスケート】12月17日のキーワード【ES細胞の論文真偽問題】

1. フィギュアスケート

グランプリファイナルを制した浅田真央選手が年齢が規定に至らないことにより、 トリノ出場が不可能となっていることについて盛り上がっているようだ。
どうやら日本スケート連盟の城田部長が陳情することはないと明言したことに ついて批判が高まっている模様。

冬のスポーツについては日本の政治力はあまり期待できませんね。 ルールは日本に不利なように勝手に変更されるし欧州の方で審判員が 買収されていて談合により優勝選手が決められていた場合もあるし。

冬のスポーツは、どうしてもお金の匂いが消えなくてなんとなく見る気になれません。

18 :名無しさん@恐縮です :2005/12/17(土) 21:55:10
   スポンサー不買 やるか?

37 :名無しさん@恐縮です :2005/12/17(土) 21:57:23
   五輪のために育ててきた?
   そんなことよりちゃんと五輪で確実に金取れる人を推してよ。    
   こんなヒイキするような人が強化部長ってどうなの?

54 :名無しさん@恐縮です :2005/12/17(土) 21:59:22
  >>39
   安藤ミキのスポンサー、電通、トヨタ、松下連合相手に一般人が何が
   できると?????

75 :名無しさん@恐縮です :2005/12/17(土) 22:01:33
   http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/univ_data/message/interview2.html

   「原石が100人いると光るものを感じる新人は1割います。
     可能性を感じる新人に力と強化費を投入し、
     小さいうちから国際派遣を経験させ、育ってきたのが今活躍している
     本田武史、荒川静香、安藤美姫、太田由希奈です。」

   やぱし、自分の育てた人、いかせたいのね。

フィギュアは金を随分とかけないといけないスポーツらしい。 出来の悪いお子様の親は出来のいいお子様の遠征費まで負担しなくてはいけない。

これでフィギュアに興味を持たれた親御さんも損切りは早めにしておいた方がいいと思われ。
よっぽどではないと利のある勝負にはならない。

2. 黄禹錫教授

ES細胞については、卵子提供に倫理的な問題が含まれていることに加え、今回 研究成果が真実かどうかについても疑惑が出てきた模様。
あと、米国のペンシルバニア大学のシャッテン教授が論文への共同執筆した論文から名前を削除するように 求めたことからこの問題はさらに大きな問題になりそうな気がする。

ちなみに韓国の株式市場(コスダック?)も大きく値を下げたとのことです。

3. ジェイコム株で利益

みずほの誤発注問題で儲かった人が明らかになってきたことに関して。 証券会社はこの利益を返還するようですが、個人投資家は返す必要はなさそう。
スレッドでは妬みが多いようですが資本主義なのだからそれは仕方ない。

この問題はこの発言にもあるように、 個人投資家にはけして許されない大量かつ架空の証券売却を、みずほなどの 証券会社に限って出来るようになっていることだと思う。
つまり、大量の空売りや、価格操作のための見せ板が証券会社には可能なわけで こういうところの不平等が改正されなければ、 この問題が解決されたことにはならないと思う。

18 :名無しさん@6周年:2005/12/17(土) 11:21:04
    この人は、正規のルールで儲けたんだから、いいんじゃね。
    それより、みずほがイレギュラーな取引を
    いつもしてんのが、あかんのだろ。
    しかも自分で墓穴まで掘ってさ。
    証券会社がだますのは、OKで、
    個人が証券会社を出し抜くのは、NGってのが
    理解できんよ。

4. 拘置所の堀に犬の頭部が廃棄された事件

産業廃棄物の不法投棄ですね。
それだけでも批判されるべきことですが、日本では食さなくなって久しい 犬肉関係だったということで、話は大きくなっている模様。

5. 降雪情報

寒波到来、日本中で降雪とのことですが、関東は降っていない模様。

posted by jitterbug at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

【ナショナルのCM】12月11日のキーワード【宇治女児殺害事件】

1. ナショナルのCM

テレビをつけてほうっておいたらナショナルの石油温風器のリコールCMが延々と流れていた。
こんなCMを流さなくてもいいようにすれば一番よかったのですが、 CMとしては成功している例だと思います。
BGMもなく、淡々と女性が情報を伝えるCMのため、 少し怖い印象を受けますが、意図としては伝わりますし、これでよいのだと思います。

ただ、この件については広告費も莫大になるだろうし、ナショナルのほかの製品について 広告が打てないため年末商戦に忙しいはずのこの時期にはマイナスになるでしょう。

なお、明日の水戸黄門は松下がピンで広告主なので、 みな心配(というか期待)しているのですが、

379 :Ψ :2005/12/11(日) 21:04:06
    松下はどうやら日曜洋画劇場には
    番組スポンサーとして提供してなかったようだよ。

380 :Ψ :2005/12/11(日) 21:04:26
    ヒント:提供自粛

381 :Ψ :2005/12/11(日) 21:07:52
    じゃあ明日の水戸黄門はどうなるんだろう。 

提供自粛、だろうなぁ。
となると、こんな高いスポンサー枠を急に買い取ってくれるのはどこなんだろうか。
松下が違約金払うから安くなるんだろうか。
ここでサラ金CM出てきたらびびりますが。

2. 宇治女児殺害事件続報

塾側も講師なんて代替品なんだから文句言われたら とっとと交換するぐらいのことはして欲しかった。
あと、この萩野容疑者がアンケートを取る、 と宣言したときに躊躇せずに安易に一人にした補助員(チューター?) にも責任はあるだろう。
京進にはツーマンセルで従業員を担当させることで 児童へのセクハラ・いじめを 排除するような方針はなかったのだろうか。

チューターはあくまで補助員であり、 講師の命令には逆らえない状況があったのだとするとそれは 相互監視の欠如だしコンプライアンス的にもまずいはず。 そういうところは改めていただきたいと思う。

しかし、いやな時代になったものである。
小学校に行っても帰り道でロリコンに攫われる。 塾に行ったら講師が包丁を持って待っている。

子供を安全に学習させるとしたらもうサテライト学習しかないのかもしれません。 画像受像装置とネットワークにより家、もしくは親か近親の者の目の届くところで 学習させる。
主にマンションなどの集合住宅により都市が形成されているところなどでは 供用施設を改造してネット経由で、そのクラスターごとに 子供を学ばせる拠点を作るというのもいいかもしれません。

子供にとって大事なのが学習そのものではなくて、社会に触れ合って色々なものを 経験していくこと、というのはわかりますが、人に付き合うという行為、移動経路にリスクが 含まれているのであればあえて外に出ない、という防衛もアリかもしれない。

なにか鎖国を彷彿とさせますが。富裕層の要塞住宅地ではそういうことも始まるでしょうね。

NEETも多いですが高学歴落ちこぼれも結構多いようですし、こうした人たちの ケアが大学側に求められるのかもしれませんね。
昔はケアしなくとも勝手に生きていったのですが。

なお、この容疑者の薄気味悪いところはどうみても計画的な犯行なのに 「ついかっとなって」という点を強調しているところ。
女児を殺しておいた上で、ここまで冷静に刑の軽減方向に事を進めようと出来るあたり、 この人は鬼畜なのではないかと思っています。

3. レスナー

WWEのスーパースター、ブロック・レスナーがWWEから新日本プロレスに 出場する事を差し止めされたらしいです。
なんか最近新日本プロレスがあたふたしているらしいですが、 新日本プロレスは何処にいくのだろう。

4. 仲根かすみ

仲根かすみさんがソフトバンクの和田選手と結婚との事。
ストーブリーグ中はこうした話題が多いですね。

以前に比べると野球選手のスター性が失われているので あまり話題にならない気もしますが。

posted by jitterbug at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

【塾講師が小六女児を殺害】12月10日のキーワード【東シナ海ガス田パイプライン完成】

1. 塾講師が小六女児を殺害 京都宇治

京都府宇治市で同志社大出身の塾講師 萩野裕容疑者(23)が 小六の女児を包丁で殺害した件について。

この女児に会う事を予測して包丁・ハンマーなどの凶器を自宅から持ち出し、 また二人きりになる状況を講師と言う権限を利用して作り出したうえで、 持ち込んだ包丁で刺殺した事から、 計画的な殺意があったことは逃れようもない事実。
しかも、監視カメラのケーブルも事前に切断している周到さ。
少なくとも20年以上、おそらく無期懲役もしくは死刑でしょう。

前科者を雇ってしまった塾にも問題はあるだろうが 前科のありなしは調査難しいからなぁ。
ただ、採用の際に雇用側はその申告を求める事は問題ないし、 雇われる側にはそれを言う義務があるらしい。

労働相談Q&A 経歴詐称の項にいわく

犯罪歴詐称

裁判所は、労働者は採用面接にあたり執行猶予期間経過後の刑罰歴については、
申告すべき義務があるとしています(丸住製紙事件 高松高裁 s46.2.25)。

しかし、同期間満了後あるいは刑の執行後長期間経過している場合や、
少年時の非行歴については、特に申告する義務はないものとしています。

この人の場合、強盗致傷を起こしたのは少年時ではなく、 成人してから。
塾には伝えていたのでしょうか。 伝えたにも拘らず、雇っているのであれば塾側にも落ち度はあったのでしょうが きっと伝えていなかったのでしょう。

なお、皮肉な事に京進では12/5に奈良校にて防犯教室が 行われていたとの事。
防犯の対象は塾に侵入してきた不審者の対応について。 例の新聞配達員の児童殺害により児童の安全にナーバスな奈良地区で 行われたようです。

 京進で防犯教室 実施(2005.12.5更新)
  去る11月29日、京進JR奈良駅前教室において
奈良警察署の署員を招いて防犯教室が行われました。
防犯教室には奈良県内の京進社員が参加。
奈良警察署から生活安全課の警部補に来ていただき、
不審者が教室に侵入したときの対応などについて
実演を交えて、説明をしていただきました。

京進では、通塾する生徒たちの安全を確保するため、
また地域の安全に貢献するために昨年度より
奈良県内の20校を初めとして、近畿地方を中心に140校以上ある全校を
『子ども110番の家』に登録する活動しています。

現在は、京都、大阪、滋賀、奈良など各府県で
既に100校以上が登録を終えています。
9月には社内で「不審者対応マニュアル」も整備し、
子どもたちの安全確保に向けた取り組みを進めています。

志はよかった。ただ、内部に不審者が既に入り込んでいた。

誰がターミネーターなのか。

それを見分けるのは難しいが、この萩野容疑者は 名前でググるだけでも犯罪履歴は出てくる。

同志社ナビ 同大世論 "窃盗事故 IN 今出川図書館"のGoogleキャッシュ
にもあるのだが、

■ 「窃盗逮捕IN今出川図書館」
1. 山茶花 2003/06/26(木) 06:18:17
25日、深夜23時NHKラジオにて知る。

図書館にて窃盗現場を警備員に発見され殴打し逮捕。

犯罪者よ。以前財布を盗られたからといって
他人様の財布を盗っていい道理はない。

つまらない事件を起すでない。
逮捕された20歳の3回生男に適正なる処分望む。

2. とら 2003/06/26(木) 06:27:48
宇治市寺山台3丁目、荻野裕容容疑者。【6・26朝日新聞朝刊】
(編注 : 荻と萩が違っています)

86. 77です 2003/06/28(土) 21:29:17
2のとらさんが荻野って書いたから、
もしかして皆さんはあいつのこと荻野と思ってるんですか?
だったら迂闊ですね。図書館で新聞のバックナンバー
見たら分かるけど、あいつは萩野裕。

87. 87 2003/06/28(土) 22:47:54
図書館で事後強盗容疑、大学生逮捕 中立売署は25日、
宇治市寺山台、同志社大3年、萩野裕容疑者(20)
を強盗致傷容疑で逮捕した。萩野容疑者は同日午後5時ごろ、、、

検索したらこれだけでてきた。
強盗致傷となるとかなり重いんでないかい?

この萩野容疑者に犯罪履歴があった事は検索してもわかった事。

事件の舞台になってしまった 京進(株価) 、ここが悪いわけではないと思いますが、児童を預ける状況にはないと判断する保護者も 多く出てくると思います。

他の学習塾に関しても自社で雇っている講師の経歴について 保護者に説明する責任が出てくるでしょうね。
そういうのもプライバシーであり、個人情報ではありますが 恥ずべきものがない場合には晒しても問題ないし、 晒す相手はあくまでステークホルダーであり、世の中一般に公開と言うわけではない。
担当者の健全性・安全性の確保は子供を扱う組織にとっては 重要なファクターになるはずだ。

しかし、児童殺害のニュースばかりだな。 少子化でただでさえ児童は少なくなっているのに まっとうではない大人が将来のある子供を殺す。
なんともやりきれない。

2. 東シナ海ガス田パイプライン完成

これについてはまぁいろいろな話があるわけですが。

337 :名無しさん@6周年:2005/12/10(土) 13:43:36
    これって日本が掘ったとして、国の面子とかじゃなく経済的な面でメリットあるの? 

340 :名無しさん@6周年:2005/12/10(土) 13:48:10
    >>337
    メリットなければ帝国石油も「10年以上前から」害無償に採掘許可を求めたりしません。 

376 :名無しさん@6周年:2005/12/10(土) 14:15:20
    日本が掘れば絶対赤字なんでほっといたんだろ?
    中国をいつまでも日本の下請けにしといて、製品を
    安く買っとけばいいじゃんよ。
    工場の動力代は中国負担でやれよ、でいいじゃん。

    技術で抜かれなきゃ大丈夫でしょ?
    それで抜かれるのはまた別の問題だし。 

453 :名無しさん@6周年:2005/12/10(土) 15:49:51
    実行支配されてる竹島問題しかり、
    日本は先手先手をとられつつある中、口先だけで抵抗したとこで
    実際の行動で既成事実をつくっていく方が有利ということにいつ気付くんだろな 

日本にとってはこれでODA凍結の理由にしたほうがガス田よりも 儲かるのだと思います。
世論的にもODAを継続する方向にはないでしょうし。

この問題は日本の石油施策がまずかった事にも 原因があると思う。
日本の石油公団はかつて成功するかしないかわからない 油田掘削を世界各所でやっていたが、失敗しても大丈夫なように 子会社を作って失敗しては捨て、失敗しては捨て、を繰り返してきたと言う。

また、石油探査・掘削などの技術を国内で醸成 してこなかった事も原因のひとつ。(アメリカではこういった技術開発には補助金がふんだんにつくらしい)

ある種公務員害、ともいえるかもしれない。

中国も公務員だらけの国だが、 あっちには賢い公務員が居た。ということかも。

3. ワールドカップの組み合わせが決まる

スレたちまくり。
これについてはあまりコメントないですが 初戦を突破しないとぐだぐだになりそうですね。
オーストラリア戦、がんばって欲しいところ。

なお、キング カズの通り過ぎていったところの国とやる事になるとは。

カズ、代表復帰が濃厚 【ブラジル、クロアチア、豪州でプレー】 (114.7)

posted by jitterbug at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

【みずほが起こしたジェイコム騒動】12月9日のキーワード【ボーナス…出た?】

1. ジェイコム騒動

ジェイコムはせっかくの船出にけちがつけられた格好になったが、 実はこれで初めてジェイコムを知った人の方が多いはず。
今まではジェイコムで営業を仕掛けても、知らない、で門前払いなども多かったかもしれないが これで、「あのジェイコムさん!?」になる。この振って沸いた知名度を生かしてがんばってもらいたい。

で、犯人というか俎上の鯉のみずほさん。
2ちゃんねるでは発注ミスをしたのは証券レディということになっているようです。
だんだん劣化していくような気がしますがソレはさておこう。

764 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 15:28:34 
    24歳美人証券レディー(桜井幸子似)がかわいそう!!! 

799 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 15:32:32 
    24歳美人証券レディー(桜井幸子似)がかわいそう!!!
    が株主にお○んこ提供するか自殺するか選択 

850 :名無しさん@6周年:2005/12/09(金) 15:39:18 
    26歳証券レディー(香西かおり似)の運命は・・ 

872 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 15:41:55 
    23歳証券レディー(市毛良枝似)はちゃんとご飯食べてるかな 

951 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 15:52:52 
    ジェイ込むは自分の力ではどうしようもない、
    何かとてつもない大きな力に流されて
    いくのがいつしか快感になってきた

    この女となら落ちてもいい

    23歳証券レディー(蒼井そら似)のうるんだしかし透明な目に
    吸い込まれそうになりながらジェイ込むは上場廃止を受け入れた 

979 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 15:57:46 
    ご発注したのは、美人証券レディー(南海キャンディーズしずチャン似) 

998 :山師さん@トレード中 :2005/12/09(金) 16:00:27 
    25歳証券レディー(宮里藍似)が1000をお知らせします。 

みずほ証券は つぶれるわけはないし、これからシステム増強が図られていくと思うので、 内定者は頑張りどころはある、と言うことは出来る。

ただ、スキルを身に付けて旅立った方が賢いとは思うが。

2. ボーナス

本日、公務員にボーナスが支給されたとのこと。

54 :名無しさん@6周年:2005/12/09(金) 09:06:03
    赤字都市大阪の公務員のボーナスが高すぎる件について 

確かに不健全な都市は多いよなあ。

でも公務員の給料を下げすぎると 逆に賄賂横行社会になってしまう。
というか、どこかで取り戻そうとして妙な手当てが増えるだろう。

公務員にも実はまっとうなのは多い。 問題なのは割合が民間よりも多いダメな人たちであり、 優秀で若い公務員が愚鈍で年上の公務員を抜けないことに 問題があるのだと思う。

馬鹿に使われ続けると優秀である自分を忘れてしまう事がある。

人事をある程度民間に任せて建設的なリストラを常時のものに する必要があるだろう。

3. 前原代表 訪米

"挿げ替えれた首"である岡田氏よりもよっぽど頼りになりそうな民主党 前原代表。
訪米して民主党というか自身の政策について講演したとのこと。

51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/09(金) 08:33:10
    詳細です

    前原誠司民主党代表の外交・安保政策ビジョンの要旨は次の通り。

    一、日本は天然資源に乏しく、シーレーン(海上交通路)防衛は死活的に重要。
      1000カイリ以遠を米国に頼っているが、日本も責任を負うべきだ。

    一、第三国からのミサイル発射や周辺事態に際して、現在は集団的自衛権行使とされ、
      憲法上行えない(自衛隊)活動を、憲法改正で認める方向で検討すべきだ。

    一、日中関係が良好であることは、日米関係をより強固にする。エネルギー確保、環境汚染防止、
      北朝鮮問題などのテーマを戦略的に議論する包括的対話が必要。

    一、中国の軍事力増強は現実的脅威。海洋権益侵犯には、手をこまねかずに毅然(きぜん)とした
      対応をとることが重要。東シナ海のガス田開発で既成事実の積み重ねを続けるなら、
      係争地域での試掘を開始せざるを得ない。

    一、在日米軍再編でキャンプ座間に米陸軍第1軍団司令部が移ってきた際、
      日米安保条約の解釈に食い違いが生じないか、説明責任が問われる。
      日米安保再定義の必要性も含めた日米間の議論が肝要。

    一、イラク戦争の大義が問われ続ける中、多くの日本人は対イラク政策の複雑な展開に不満を感じている。
      国民の理解を得られない国際貢献は同盟国であろうとも米国の協力要請を断る場合は十分あり得る。

この人は一人ではないときには左右玉石混合の民主党の党首の顔をしないといけない。
ゆえに対中、対米の姿勢はどうも一貫していないように捉えられるようです。 ネットではこの人を多重人格的に表現する光景がよく見られる。

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/09(金) 08:13:42
    前山ってよくわからん… 

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/09(金) 08:19:45
    前沢は、良い事言った!!って思ったら直ぐ裏切る事言うし信用出来ん。
    ただ、歴代の民主党首と比べたらだいぶマシに成りつつあるな。 

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/09(金) 08:32:34
    前隠は中の人何人いるのだろう・・・。 

個人的には嫌いではないですよ。この人。
クラスの生徒たちの意見がばらばらすぎて本当にやりたい事 ができない賢い級長、と言った感じですね。

民主党こそぶっつぶして再生しないといけない政党のような気がしています。

5. フジテレビが養鶏協会に謝罪

改名をせまるアレな人がフジテレビの番組で 鶏卵について根拠もなく薬漬けであると批判した事に対して 養鶏協会が反論。訂正を求めていた件について続報。

この番組の放送局であるフジテレビが謝罪したとの事だが、 例の細木氏のコメントは見られない。

他の生産している企業に対しては環境問題、 財務問題などの不正を見つけるとたたきまくるマスコミだが 自浄の力は劣っている模様です。

そーいう社会責任的な部分は外部に監査してもらうようにしてはどうだろうか。
そうなると、そのコンプライアンス管理会社をたたいてつぶすような気もするが。

9 :名無しさん@恐縮です :2005/12/09(金) 12:57:55
    テレビ局って再発防止・・・と言うが必ず1年以内に再発してるよな 

6. ひろゆきがVIPSTARの件で…

ネットで大人気を博している平井堅のPOP STARを模して作られたVIP STAR。 これについて2ちゃんねる管理人のひろゆき氏がコメントしたとの事。

いわく、「ソニーさんか平井堅さんと連絡の取れる方いませんか」とのこと。
ただし、まじめに連絡を取りたいのかはなぞだが。

実は平井氏の楽曲(ちがうけど)を聞くのはこれが始めてだったりする。

81 :名無しさん@恐縮です :2005/12/08(木) 18:18:57
    これで元の曲のPOPSTARをCDで聴いて見たいって
    奴も増えるだろうし、いい相乗効果になると思うがね。
    ま、レコード会社の人間にそこまでの考えはないだろうけど。 

この件では平井堅の楽曲に近づく人を増やすことも あるはずなので、多めに見てあげたらどうでしょうか。 と言ってみるテスト。

こんなスレッドもあるようですが。

7. "変態牧師"金保に懲役20年求刑

朝日新聞だけは相変わらず永田と書いているようですが、金保容疑者に懲役20年求刑とのこと。

迷える子羊が食われたわけですな。
弱った羊ならそら食われるわな。と思う。

宗教は、構造上欠陥のある精神をもつ人たちが (別に悪い事ではないよ 寂しさとかはもその一種だと思うし) 帰依することで精神的な構造補強をするよーなものと思っています。
構造補強には友達とだべる、愚痴る、無駄に買い物する、猫と戯れる なんていう選択肢もあるのですが、 一番とってはいけない選択肢が宗教なのだと思う。

まず補強業者(宗教法人)が大方あてにならない。
所詮営利団体だったり既得権で生きている法人が異様に多いので 帰依すなわち浄財につながっているところが多すぎて怖い。

posted by jitterbug at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

【ジェイコム株乱高下】12月8日のキーワード【コーヒー入りコーラは荒野を目指す】

1. ジェイコムの株価乱高下

だれかが1円でジェイコム株の売り注文を出したらしく 株価が乱高下する事件が起こった。

このだれか、市場が閉じてからみずほ証券が犯人とわかったのだが、 当初はシステム障害を 結構起こしたりしてちょっとドジだけど 海外銘柄とか無駄にいっぱい取り扱ってくれる ボクらの楽天証券が疑われていたようだ。

ザラ場中の話から、みずほさんの声明発表まで

32 :山師さん :2005/12/08(木) 14:21:01
    市況板で挙がっていた噂
    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1134002098/904
    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1134002110/282

    噂で考えるならみずほとネット証券である楽天を推したいと思う 

48 :山師さん :2005/12/08(木) 14:29:20
    おそらく日興だろ普通に考えて
    不祥事だもの、そりゃとっさに質問されれば否定するわな
    個人的には楽天のが笑えるのだが 

143 :山師さん :2005/12/08(木) 14:59:48
    地味に楽天が下がってきてる・・・ 

210 :山師さん :2005/12/08(木) 15:20:01
    21 山師さん@トレード中 2005/12/08(木) 15:15:33
    岡三もHPで否定しとるね。

    × 日興
    × 大和
    × みずほ
    × 三菱
    × 高木
    × イートレ
    × マネックス
    ? 楽天 ←←←←←←
    × コスモ
    × 岡三

    あれ? 

223 :山師さん :2005/12/08(木) 15:22:42
    >>220
    > 楽天で出金しようとしたら
    > 「現在、本サービスは利用できません」
    > 何これ?


    つまりそういうことだ。あきらめろ 

224 :山師さん :2005/12/08(木) 15:22:47
    本命: 楽天証券
    (幹事各社が否定している中で、一社だけ否定コメントを出ししていない)
    対抗: みずほ証券
    (「当社ではない」といったのは”みずほインベスター”で幹事会社のみずほ証はコメントなし。)
    大穴: UBS証券
    (ご発注といえばUBSというブランド・イメージも否定コメントなし) 


で、16:35にみずほさんが名乗り出て事件は解決(しちゃぁいないけどね)する。

876 :山師さん :2005/12/08(木) 16:41:56
    ジェイコム株、みずほ証券が1円で61万株を
    誤発注2005/12/08, 16:35, 日経速報ニュース, 61文字

    東証マザーズ上場のジェイコム株を8日、
    1円で61万株の売り注文を出した証券会社が、
    みずほ証券であることが明らかになった。

    きた〜〜〜〜〜〜〜 

まぁみずほだったら大丈夫なんじゃない? つぶれはしないだろう。
社員さんと担当上司さんのキャリアとか 人生はつぶれてしまったかもしれませんが。

喧嘩が終わったら仲良くなるのが少年漫画の常識。 今までさんざん疑った楽天に謝る、男らしい光景が見られる。
こういうのって、悪くない。

933 :山師さん :2005/12/08(木) 16:46:01
    楽天に謝れ 

935 :山師さん :2005/12/08(木) 16:46:08
    楽天、疑って悪かったよ。 

939 :山師さん :2005/12/08(木) 16:46:34
    ごめんよ楽天。
    でもシステム障害多すぎなんだよ。 

968 :山師さん :2005/12/08(木) 16:49:05
    三木谷 国重  こんなバカぜったいやるなよ!
   気をつけろよ!  がんばれよ! 

こうした数字的な間違いで市場が動揺するなら東証にも責任はあると思います。 常識的な値からするとどう考えてもおかしい数字の発注は受けないようなシステムぐらい作れると思いますが。

2. コーヒー入りコーラ

コカ・コーラ社がコーヒー入りコーラを発売するのだそうな。
カフェインを入れる事が目的?だとすると往年のジョルトコーラを思い出します。すぐ滅んだけど。

そういえばバニラコーラってどうなったんだろ。

コーラはこの数年は飲んでないなぁ。

3. 「今日の日本を作った原動力の一つは韓民族」

「日本の中の韓民族史探訪団」が日本の韓民族史を体験した時の記事が 話題になっている。

日本には大陸から渡来した文化が多く入っている。 かたかな、ひらがななどの文字、農耕、鉄器など文明の醸成に 必要であったものの多くを、日本はこのアジアの最果てで学び 独自の技術に育て上げていった。

ありがとう百済・新羅・高句麗の人。しかし、こういう声もある。

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/07(水) 20:32:29
    百済と韓国関係ないじゃんw 

90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/07(水) 20:44:44 
    そもそも百済と今の朝鮮人全然関係ないうえに、
    百済って日本の属国だったのだがな。

    隋書 巻八十一 東夷伝 倭国
    新羅百濟皆以爲大國多珎物並敬仰之恒通使往來

    新羅も百済も日本を大国だと考えて敬い、通商していました。 

994 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/12/08(木) 11:49:03 
    いや、実際朝鮮半島は進んでいたし、
    韓国から渡来した文化が日本の文化を多いに発展させたのは事実。

     た だ し 、 千 年 前  

エジプトの文明も今のエジプト人によりなされたわけではない。 あのころの人たちはローマに掠められ、イスラームの支配下に置かれる間に どっかにいったり混血が進んで純血は居なくなった。

日本人ぐらいだろうな。日本人であり続けたのは。 島国だしな。

なお、この記事を反対的に捉える向きもあるが

 鄭永鎬教授は「日本の今日を作った原動力の一つは、
韓民族だったという自負心を持って、未来に備えていかねば」と述べた。 

アイデンティティをもって発奮するのは別にいいんじゃないの?と思います。
この記事を見る限りは過剰にアイデンティティを作ろうとする韓国像は見えず 互いの文化を尊重しあういい関係に思えるのだが。

4. CM好感度1位にアイフル

サラ金のCMが好感度1位になる世の中なのだなぁ。

パチンコとサラ金のCMはゴールデンタイムに流すな!という声が聞こえます。 おおかた私も賛成ですが、でも流さなくてもこうしたところにいってしまう人たちは 予定説的に行く事が定められているような気がします。

41 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/08(木) 03:51:02
    PTAがサラ金のCMには苦情をしないのは何故?
    HGなんかよりよっぽど有害だと思うが 

49 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/08(木) 03:53:45
    >>41
    だよな、好感度を高くするだけ高くしてサラ金の敷居を低くしている
    あれを視聴しながら育った子供は一体どうなることやら 

普通に大学を出ていたりすると基本的には「サラ金を使う意味がわからない」 状態にあるとは思いますケド。日単位でお金を回さないといけない個人事業の 人とかはたまにその扉を開けてしまうようですね。

子供にお金の教育をする際に、こうしたところに行くのはよっぽどの人。 健全なキャッシュフローで資産を回せる人には無用のもの。 と教えるための反面教師としてはよろしいのではないでしょうか。

46 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/08(木) 03:52:47
    さんざん自己破産だ借金地獄だ叫んでたマスコミも
    サラ金のCMが進出したとたんまったく触れなくなったな。 

52 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/08(木) 03:57:37
    計画的な奴は最初から借金をしない。
    計画を作れない奴に計画を作れといっても
    無駄なことぐらい奴らも知って言ってる。 

資金管理できる人は金融屋にとっては悪い客なのだそーな。
腐りかけの肉が一番おいしい、と例えられる事もあるが、金を借りるしか手がなく給料の多くを 借りた金と金利の返済につぎ込み自転車操業でなんとか生きている人、が一番理想なのだ そうです。そりゃそうだな。

どうでもいいですがアイフル(9510)は配当つけていないのはどういうことなんだろうか。
消費者からは金利を毟って、投資家には金利払わないのかー。なんかひどいなー。
と騒いでみるテスト。

5. ローグギャラクシー、マリオカートDS ゲーム関係で賑わう

SCEIから出たローグギャラクシー。スレッドが立ちまくっている。

一方マリオカートDSのスレッド。 こちらもなんか面白そーな事が書かれている模様。

年末はゲームが多く出ますが やってる間がなくなって久しい。

posted by jitterbug at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

【強度偽造問題 参考人質疑】12月7日のキーワード【米国産牛肉 輸入再開?】

1. 参考人質疑

本日、例の耐震データ偽造問題の参考人質疑。

同時に支援が正式に決定された件について、 刹那的ではないかという声が上がっている。

また国の破綻が一歩近付いた気がする…。

決定者側と得をする人たちとの癒着の疑いが切れないかぎり 早急な決定は膿を内部にため込むだけだと思うが。

基本的には民事なので、公的なものが過剰な資金投入をすべきではないと思う。

阪神淡路大震災の時に「国の耐震基準が甘かったから倒壊した。賠償しろ」という声は 全く無かった。
吉野家の株が下がったのは日本が米国産牛肉の輸入を早急に決定しなかったから。 日本政府は吉野家株ホルダーに金を払え、ってのも通るのだろうか。

この問題、一部の声の大きな人が政治世界と繋がっているからこその判断なのではないかと思う。

とりあえず貼っときますね。

61 :名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:12:17
     別に献金自体には何の問題も無いやろ
     ただこの先ヒューザーやERIへの対応が甘かったりすれば問題だけど

133 :名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:04:29
     複数の政治家や官僚が関与しているビル建設疑獄の可能性がある。
     建設業界はずっと談合とか不正が多いのに改善されないし罰則も甘い。
     検察がんばれ!

まぁこの程度の献金であの方々を助けるとは思えませんが。天秤でどちらが重いかぐらい 彼らは我々以上に敏感なはずです。

2. 米国産牛肉 輸入再開か

もし輸入再開されたら、米国側もしくは食肉団体による 米国産牛肉は安全キャンペーンが当面なされるのと、 やはりはじめはスーパーなどと営業協力しとてつもなく安く 売られることが多くなるでしょう。
この間に日本産牛肉業界は高級路線と、海外産を混ぜないことを 証明するための仕組みを固めるべきだろう。
安価な肉についての供給はやはり米国産牛肉には勝てないと思う。 それがゆえに、高くても安心を買う人達向けに営業することが 市場の優位性を得るためには必要だろう。
とりわけ、日本産と書かれているのに米国産が混ぜられていることが 発覚した日にはとんでもなく信用を落すことになるので、 混ぜない、混ぜさせない、そしてそれを証明するための仕組みが必要だと思う。

なお、とりあえず吉野家には当面いきません。多分。

これでようやく豚肉の値段が落ち着くのでしょう。
吉野家よりも、豚肉を大量に使う加工肉業界の株が安定的に上がりそうな予感。

3. 特許侵害でサムスンが松下を提訴

サムスンがプラズマディスプレーパネルの関連特許9件が侵害されたとして 松下電器産業を相手取って米連邦地裁に提訴した件について。

おそらく小さい話で騒ぎを起こしてクロスライセンス契約、という落しどころを 見つけるためのサムスンの戦略かと思うが。

知財については強化を図っていた松下。 東芝のようなことにはならないとは思うが。

17 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 12:53:26
     プラズマ基本特許のことは棚上げですか?

35 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 13:03:20
     プラズマの特許を持っている松下とクロスライセンスを狙うためにや
     ったんだろうな。

81 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 14:00:50
     >松下と約1年にわたり9回交渉したが決裂した
     つまり松下は自信ありなんだろうな。

87 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 15:44:29
     9回も交渉決裂してるんでは、そもそも勝てる見込みがないんで
     訴えずになんとか交渉しようとしてたように見える。
     しかし最近アメリカでPanasonicのプラズマの存在感がどんどん
     大きくなってるんで苦し紛れに訴えた感がある。

100 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 16:19:26
     普通に考えればプラズマでは松下>>>サムスンだと思うよな
     液晶ならサムスンの方が上だろうけど

102 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 16:25:32
     >>100
     東芝との合弁で小さい低温ポリシリコン作ってる以外は
     松下、液晶生産して無いでしょ?
     IPSアルファはまだ立ち上がってないはずだし(それもまんま日立だけど)
     現行ビエラはS-IPSだから日立かそのライセンスのLGのパネルだよ。

なお、松下がヘルプに関するしょーもない特許について侵害であると ジャストシステムにいちゃもんを付けていたことは記憶に新しい。

119 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/07(水) 19:25:27
     松下はジャストシステムを意味不明ないちゃもんつけて訴えたから自業自得だよ。

4. ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルの続編が出るようです。
名前は聞いたことがあるんだけど。

5. 景品交換所が襲われる

景品と現金を交換させるのをやめたらこういう事件はなくなりますよ。
と言ってみるテスト。

毎朝9時にパチンコ屋の前に並ぶ人達がいるのですが彼らはニートなのでしょうか。

6. 【4830】サンテク

本日もサンライズ・テクノロジー(4830)が大変な値動きに。
本日の始値368が終値225に。

なお、10株が単位なので、今なら2250円で買えるようです。

でもこんな恐いのは掴みたくもないなぁ。

株はもう少しどっしりとした資金が無いと買えない銘柄の方が価格に安定感があってよい よーな気がします。

posted by jitterbug at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

【未知の肉食動物発見】12月6日のキーワード【XBOX訴えられる】

1. 肉食動物

カリマンタン島 = ボルネオ島でねこ大の未知の肉食動物を 発見したとのこと。
写真を見てみたらただのしっぽがふさふさの猫のようだった。

まぁ続報を待つしかない。

2. XBOX360が不具合問題で集団訴訟

XBOX360の廃熱に関する不具合であるユーザが集団訴訟を睨んで訴訟に及んだ件について。
あくまでも今は個人が訴訟しているに過ぎない。

ちなみに、日本では12月10日発売なのだそうな。

興味無いけど。

きっとまたLinuxとかNetBSDが載るんだな…程度。
玄箱よりもいいものなのかなぁ。

3. PSPコピペ

PSPコピペってなんだろ…と思ったら どうやらNintendo DSと Sony PSPを比較した表をスレ立てたあとに すぐに張り付ける行為のことをいうらしい。
↓こんなの

3 :番組の途中ですが名無しです :2005/12/06(火) 13:37:09
                      NDS         PSP
    液晶の大きさ   3インチ       4.3インチ
    液晶の明るさ   暗い        明るい(シャープ製)
    解像度         256x192ピクセル 480x272ピクセル
    色数           26万         1,677万
    メインメモリ   4MB         32MB
    サブメモリ     32KB+64KB     2000KB
    ポリゴン       0.12Mポリゴン/s   33Mポリゴン/s
    CPU            66MHz       333MHz
    値段           15,000円       20,790円
    操作性         悪い(任天堂自ら机上フ゜レイ推奨) 普通

vip板にも多く混入したらしく、vipperがこれで一瞬騒いでいた模様。

ちなみにGKは gate keeper, 妊娠はN社の信者ということらしいです。

まぁゲームはしないのでどうでもいいですが。

4. 【訃報】原ひさ子さん

女優の原ひさ子さんが死去。心不全とのこと。

謹んでご冥福をお祈りします。

posted by jitterbug at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女児殺害】12月5日のキーワード【姉妹刺殺】

1. 栃木女児殺害

栃木の女児殺害事件は証拠となるものが(警察から公開されているのはあくまでも 一部だとは思いますが)出てきています。
早く捕まってくれるといいが。

掲示板での予告は馬鹿な人が嬉しがって書いてしまっただけで本質はそこにはないでしょう。

25 :名無しさん@6周年:2005/12/06(火) 00:45:45
       9割9分犯人じゃないだろうけど、
       書き込んだバカを逮捕はして欲しいね。
       ところで、罪状は何になるんだろう?

あと、和歌山市長が事件のおこった今市市について、「イマイチなまち」と発言してしまった件について。
アホですか…

12 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:06:14
       事件に関連してこういうアホ発言をするか、普通

13 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:06:15
       よく政治家やってられるなw

42 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:09:51
       今どきダジャレでかまってもらえるのは飲み屋だけだって理解しろよ
       仕事の場でやるな
       しかも市長かよ

49 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:10:35
       栃木ローカルの親父ギャグだがこのタイミングで口にするとは不謹慎

このように児童殺害事件が続くと、監視の強化、犯罪者予備軍、再犯の可能性のある性犯罪者の 監視が叫ばれるようになると思う。
健全な社会生活を送るものにとっては監視社会になっても問題は全く無いと思う。
昨今アレな記事で世間を賑わせている東京新聞が「監視社会の強化は逆に犯罪を生む」とする 静岡大学教授の意見を記事にしている。

さっそく…

4 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 04:21:32
       なあに、

5 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 04:21:32
       だが、心配しすぎではないか?

6 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 04:21:44
       だが、心配のしすぎではないか。

監視がつくことではさらにストレスが溜り犯罪を誘発させるとしているが、 むしろ、監視によりよほどの犯罪趣向のある人間しか犯罪を犯さなくなる。
この場合のストレスは犯罪を犯すということに対するストレスにもなり、 犯罪抑止になると思うので悪いものではないと思う。

ただ、イギリスでも監視カメラに馴れてくると犯罪抑止力は無くなる、と いう成果が得られているので、監視のやりかたについては 効率の良いものを模索する必要はあると思うが。

道路に監視機能がつくことで今回の事件についても 犯罪捜査の役に立っているのであれでいいのではないかと思う。

だが、監視機関に勤める人間が私用で見る行為については厳しく処罰する 必要があるだろう。社会保険庁で個人情報を族流しするためや、ただの興味で年金支払い実績の 閲覧をしていた事件があったが、こうした行為を排除する仕組みが必要になるかも知れない。

そーすると監視する人間を監視する機関があってその機関を監視する何かが必要なのか…
監視スパイラル?
でも情報の授受に関する監視はコンピュータでも出来るから何とかなるとは思うが。

あと、広島の事件について

偽装日系人が多く入っている、という事実もありますし、 いい加減遺伝子レベルで検査して日系かどうかを明確に判断することが必要なのかと思います。

あとは、治安・警察力の不安な国からはこうした犯罪者が流れてくることが多いので その流入を以下に防ぐか、が大事だと思う。
外国人犯罪は増加の一途を辿っているわりには対策はなされていない。 政府は蛇口を開けっ放し。 警察は派出所を無人で放置。

2. 姉妹刺殺

大阪の姉妹刺殺事件に関して。

16歳で母親を撲殺した人が4年で出てくる。 尊属殺人って罪が重いはずでは?

保護観察の機能が損なわれているようです。
22 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 19:26:03
    保護観察官は機能してないのか?
    仕事も世話してもらったのでは?
    まぁパチ店ではチンポ出す以外ならなにしても桶。 

24 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 19:29:09
    >>22
    前に保護監察官の仕事をみたが
    なり手が少なくそして老人ばかり
    アレでは保護観察になっているのかは疑問がある
    無論保護監察官の方は立派だとは思うが 

3. オーストラリア

オーストラリアでの隕石落下について。

4. ソニー

ソニーが芳しくないことについて。

一件は熊本日日新聞での記事。 もう一件は映画で苦戦している件について。

47 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:01:24
       ATRACはデコードで計算量が少なくなるよう工夫されたCODEC
       音が悪い&電池が持つ、のは設計上からくるもの
       個人的には接続ソフトの自主開発を全面的に放棄して
       Windows Media Player (CODECもWMA) か WinAmp (MP3)+ PlugIn の
       ホストにして欲しい。この会社のソフトにはまったく期待してないわけで

65 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:05:36
       SONYで持ってて間違いないのは「ラジオ」ぐらいでえしょ。
       ラジオについてはノウハウ・扱う種類の多さ等で他社は及ばない。
       漏れの手元や実家にあるラジオ5台は全部SONY製

185 :名無しさん@6周年:2005/12/05(月) 17:36:52
       持っていて恥ずかしい、というのが琴線にふれたよ。
       そーいうことなんだよな。最近のソニーは。
       早く経営陣入れ替えて立ち直ってほしい。

今のソニーは基礎的な技術力はあるけど、方向性を間違ってる気がする。
VAIO発売のころからだろうか、文系のひとたちには売れるけど 理系は首をかしげるブランドに なっていったようだ。
昔は技術者が絶賛する商品を出していたというのに。

上のラジオの件もそうだが、 優れた技術者が経営陣の注目しない製品でしっかり仕事をしている のがソニーなのかなと思う。

イヤーパッドなんかは日本人の平均的な耳の穴形状を調べて作っていると聞く。
私もイヤーパッドはソニーと決めている。こうしたものでは 大した営業収益にはならないだろうが こうした経営側に"忘れられた"ところで優れた技術を 見せてくれるのがソニーだと思っている。
ソニーはまだ死んではいない。経営陣は知らないけど

このままついえるのもどうかと思うので技術者主導で復活を遂げて頂きたい。
クオリアだのブラビアだの本当にどうでもいいから。
褒めてるのってマーケティングだけで、 商売がうまくいくと勘違いしている経営屋だけなんじゃ ないだろうか。
いいもの作れば売れる、そこからまずは考えてもらいたい。

posted by jitterbug at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

【アイちゃんが好きだあ】12月1日のキーワード【東京タワー】

1. アイちゃんが好きだあ!!

東京メトロ東西線で、運転していた41歳の運転士が「アイちゃんが好きだあ!!」といきなり絶叫したらしい。
それを恐れた乗客に西葛西の近くで通報され、妙典で交替させられたとのこと。

乗っている人は恐かったと思う。
海外ではロマンチックなことと捉えられたかも知れないが。

21 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:27:57
       海外で、バスの運転手が、アナウンスで
       通勤中の客に客にプロポーズしてOK貰ったって話を思い出した

118 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:35:36 
       車内放送で絶叫したの?
       3両目あたりに乗ってた愛ちゃんへのプロポーズで、
       乗客は拍手と歓声で祝福すべきだったんでないの?

「東西線の運転席でアイを叫ぶ」でYOU書いちゃいなよ。

でも、アイちゃんって…誰なの。誰なのよ。
と嫁さんにといつめられるかも知れないので早めにゲロっちゃえよ。 と思います。
はやくゲロれば東武線のあの人みたいに解雇されないかもよ。

97 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:34:16
       運転士はどこのアイちゃんが好きなのか説明責任を果たさないといけませんね。   

166 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:39:22
       多分「魔法少女アイ」だと思うがどうかな

229 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:44:30
       相川翔だな

232 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:44:48
       加藤あい?
       皆藤愛子?
       奥村愛?
       菅野美穂?

235 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:45:07
       アイちゃんといえば、ヤッターマン2号だな。

239 :名無しさん@6周年:2005/12/01(木) 11:45:27
       >運転士は41歳
       高橋愛や加護亜衣だったらもっとハズカシイ。

青春に棄権なんてないので、年は関係ないと思うよ。

2. 東京タワー

今日から東京タワーから電波ゆんゆんな件について。
新東京タワーについては、鉄骨減らすなとかそーいう時事ネタが。

まだ地デジの恩恵を被ってはいないので、 あまり関係ないですが。

3. 渡辺淳一がグリーン席料金払わずに乗車

毎度おなじみ朝のエロ小説で有名ななべじゅん御大が グリーン席に料金を払わずにいたことを棚に上げて 注意した乗務員を不粋であるとブログに書いた件について。

稿料もらってるんだろうし、グリーン料金ぐらい払ってやれよう。

さっそく非難の声が。

3 :名無しさん@恐縮です :2005/12/01(木) 01:06:47
   へぇー、北海道に渡辺淳一文学館なんてあるんだ・・・入館料は300円か・・・
   いいか?絶対ごねるなよ!?
   すかすかだからって入館料払わないとか言ってごねるなよ!?

          絶  対  ご  ね  る  な  よ  !

つか、そんなとこに旅費だしてまで行きたいか?
つか、文学?館?

まぁ小さいことです。

4. 女児殺害事件について

広島の女児殺害事件について。

最後に朝日新聞の記事について。

なお、個人的にはこの記事がいっていることは真っ当だと思います。 外国人の受け入れについてもう少し考え直すことは必要。
今後この問題はさらに大きくなると思われるので。

ただ、朝日は解明も必要→教育・支援が足りていないという 路線に持っていくとは思います。

それはそうなのですが、本当に必要な人材か・偽装日系ではないかの審査→ ふるい分けという路線には持っていかない気がする。

東アジアその他の活力を得て少子化を乗り切る、という政府の案がありますが、 それが本当にこの国にプラスになる形で成立するのか、 リスクはどの程度あるのかを 偏りない視点で判断する必要はあるでしょう。

5. マンション耐震強度偽造事件

こちらも続報。
あらたにERIが参戦。
一時は商売敵のイーホームズへの信用が崩壊したことを受け株価は550000が750000ぐらいまでに 上がったのですが、それから下がりっぱなし。
いまや412000になってます。

この会社ももうだめかもわからんね。

posted by jitterbug at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【謎の覆面歌手】11月30日のキーワード【細木数子が鶏卵薬漬け発言】

メインの話題がヒューザーとペルー人に取られてしまったようですので、 ここでは少し外した話題を拾ってみたいと思います。

1. 謎の覆面歌手

よく分かりませんが、謎の覆面歌手が人気だそうな。 あまり知らないものについて、マスコミが「人気」と称すると ついついマッチポンプだと疑ってしまう癖がありますが、 機会があれば改めてみたいと思います。

   9 :名無しさん@恐縮です :2005/11/30(水) 05:19:34
          わかんね〜誰だよ〜知りたいな〜

こういう売り方って…なんか昭和の良い時代を思い起こさせますね。

2. 細木数子が鶏卵薬漬け発言

"占い師" 細木数子氏が 鶏卵に関して根拠なしに批判したことで鶏卵協会がこれに抗議している。

鶏卵の価格について安すぎると批判。
それを可能にしている大量生産の陰に
(1)養鶏場では24時間明かりをつけて夜もない状態にして、
      1羽の鶏に1日あたり2〜3個もの卵を産ませている
(2)鶏卵をはじめ食料のほとんどが薬でつくられている
 ――といった状況があるとの持論を展開した。

これに対して鶏卵協会は

「照明の点灯時間は14時間前後で、1日あたりの産卵数も通常は1個。
3個産卵する鶏は存在せず、抗生物質などの薬物は薬事法で定められた
使用基準を守ることによって、鶏卵の安全性が確保されている。
同協会の島田英幸・専務理事は「食の安全・安心への関心が高まる中、
消費者を惑わし、鳥インフルエンザの発生などで生産者が抱える
不安を増幅させた点は看過できない」と指摘。

鶏卵協会しごくまとも。

言いたい放題言う番組が多いようだが、 言えばそれには責任が伴う。
言いたい放題番組を許している局も局だと思うが。

しかし、こうした番組が作られ続けているのは観る人がいるからだろう。

6 :名無しさん@6周年:2005/11/30(水) 10:32:45 
    細木みたいな胡散臭いババアの
    言うことを真に受けてる人間がいるのが信じられない
    そいつらを食い物にしてるテレビ局もキ○ガイじみてる

30 :名無しさん@6周年:2005/11/30(水) 10:36:34
    細木和子って卑弥呼?
    「鬼道を事とし、よく人心を惑わす」

私の周りでは、細木氏はかなりうさんくさい人と見られていて あんな占い信じる人は見たこと無いんだけど、これを信じている人も いる(らしい)わけで、いったいどういう層なんだろうか。

3. 韓国の国家危機マニュアル、日本右翼団体の独島上陸想定

韓国の国家危機マニュアルに日本の右翼団体が上陸したときの対処について 謳っているとのことだが、たいした武器を持たない民間の訓練されてもいない集団に 国家があたるというのは少し大人気ないように思う。
というか、韓国民衆に批判の矛先を政府から外させる仮想の敵としてはいい材料、ということ?

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/30(水) 08:52:53
   まあ、世界が見たら独島はふつ〜に韓国領土だろうねえ

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/30(水) 09:10:11
   >>31
   国際的に見れば単なる紛争地帯です。
   どちらの領土かは当事者同士で決めろや、って段階。
   イギリスがフォークランド紛争起こしたのと同じように、
   仮に日本が武力侵攻しても侵略行為にはあたりません。

68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/30(水) 09:16:14
   領土紛争問題は当事者間での解決が原則だけど、あくまで話合いで。
   先に軍出したほうが文句言われるよ。
   フォークランドはイギリス相手で、しかもアルゼンチンが先に軍送ってる。
   常任理事国だし、時代も違うし、独島警備隊は軍属じゃないって建前
   だから問答無用はやめとけ。米にコラッてされる。

"後の先"っ言葉がありますが、この場合先んじてはただ失うだけでしょう。 日本政府が放置していたのがそもそもの原因。失われた数十年を取り返すのに拙速は愚かな策。

釣られずにじっと待つ狸が最後においしいところを得る。

4. チベット高僧がダライ・ラマ14世を避難することを拒否して逮捕される

リアルバレットモンクだ…と思った。

日本と違って宗教者が意思の為に殉じるぐらいの覚悟がある、というのは 精神的には貧困ではないからだろう。チベット高僧はさすがにえらい。

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/30(水) 13:01:13 
    今年の人権侵害オブザイヤーの最有力候補。

55 :闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2005/11/30(水) 13:16:53
    まだこんな踏み絵みたいな事させてるんだな。

109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/30(水) 15:50:19 
    このまえの報道ステーションで古館が
    ダライラマ側から見たチベット報道も
    やりたいとか言ってたけど、絶対に
    やらないだろうな

ことチベットについてはマスコミは動かない。 勝谷氏がチベットについて言及した時に司会者になだめられて鉾を治めた、 というのは見たことがある。

どうやらこの国のマスコミにとっての 言論の自由は、根拠無く鶏卵の悪口をいって見るのは良くて、 世界で起こっている事実を伝えようとするのは悪い方向にあるようです。

5. 少年補導員を偽って少女にわいせつ行為

なんとなくですが、反応はスレを診なくてもわかる気がする。

「少年補導員だ。他の2人は後で調べるが、今日はおまえを調べる」

疑えよ。

つか、無職にだまされるのもなんだかなぁ…
中一ならわからないか。

 16 :Ψ :2005/11/30(水) 18:38:30
   小学校5年の夏休み、補導員装ったお さんに
   「フ゛ラシ゛ャーの中に最近タバコ隠してる子が多いから検査する」って
   言われて乳見られそうになった事あるけど拒否したら
   「近くの交番に行かないとだめだけど、いいの?」って聞かれて
   「どうぞw」っていったら悔しそうな顔してた。
   そんな手に乗るかよハ゛ーカwって友達と煽ったら走って追っかけてきたw

こうした半誘拐事件は今後多くなるかもしれない。
補導されないように行動するのが一番好ましいですが、 偽補導員も多いようなので、とりあえず連れていくなら警察呼んでくれ、と 言ってしまった方がいいかも知れない。タバコ所有程度だと注意で終りますし。

変質者に病気うつされるよりまし。

あとは、まだすれていないお子さんだと、ちょっと買い食いした程度でも 補導、といわれれば連れて行かれるかもしれない。
学校では補導の意義と補導員の兼ね備えるべきもの(偽を見抜くための知識) と権限、補導されるような場所に行くのがそもそも悪いが、こうした場所では 偽補導員もいる可能性があるため注意すべき、と教えておくべきだろう。

しかし、街なかの怪しい募金活動もそうですが、 偽の善意の詐欺が横行するとまともな活動する人が困る事になる。

6. 「NHKは買い手が"もういらない"と言っている商品」

NHKは"もういらない"ものを空気読まずに作りつづけるけど(スキウタとか紅白とか 歌謡ショーとか) はやぶさについてはきちんと取り上げられたり、国会中継やってくれたりで 要らないわけではないし代替は無い。という印象ですかね。

うちは払っていますが、払っていない人達でも見られるのは不公正だと思います。 あと、くだらないところにかね使うな。紅白とか大河ドラマとか。と思う。

見たい番組があればお金はらってくれたら見させてあげます。という従量制の方が 健全かもしれない。ペイTVとしてもいいのではないだろうか。

客がどの番組を好んでいるのかをNHK内部が判断できるようにするためにも。

民放よりはよっぽど良いと思ってはいますが、受信料というビジネスモデルは もう崩壊してしまっているのだと思います。

posted by jitterbug at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。