2005年11月30日

広島・女児殺害事件で日系ペルー人 ヤギ・カルロス容疑者 逮捕

昨日の深夜に発覚してから、ネット上の声も盛んになっている。

このペルー人がロリコンだったのか、 金目的の誘拐 (ペルーでは多くある事件)だったのかは今のところわからないが、 後者なのではないかと推察される。

いまこそ減ったものの数年前はテロ集団センデロ・ルミノソによる 資金集めのための誘拐が頻繁に行なわれていた。
最近では、深夜、一時的に誘拐して銀行に連れていき、 ATMで金を下ろさせるクイック誘拐なるものも流行っているらしく どうやら誘拐は金を稼ぐための手段として定着してしまっているようだ。

こうした国から来た、言葉が通じない、貧に窮する人がすることは何か、を 考えるとおのずと自国で流行っている手っ取り早い犯罪、となるのではないかと思われるのだが。

フランスの移民問題、などのような大きな問題にはならないとは思うが 三重県、豊田市などでは下請け企業の労働力増加にともない、安価な労働力を確保するために 局地的に南米からの日系人が急増しているようだ。

労働力は増えたが、言葉が堪能ではないことから外国からの労働者の子供たちが 教育についていけずに犯罪に走るケースが深刻化している模様。

そろそろ日本でも移民政策についてより深く考えるべきだろう。
安価な労働力として産業には必須のものなのかどうか。必須のものであれば、 安価な労働力により利益を得る企業は社会に対して何かを保証・貢献すべきなのか。
それとも安価な労働力に頼らずに、高くとも日本国籍を有する人たちによる 生産を行なうか。

なんにせよ、捕まったことで地域の人達もようやく枕を高くして眠れるのではないかと思います。 しかし、被害者家族の痛みを考えると本当につらい事件だったと思う。
マスコミは被害者家族を不必要に刺激すること無く、配慮して頂きたいと思う。

その他の動き。

posted by jitterbug at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

【ヒューザーの買い戻し案に疑問】11月28日のキーワード【ブルースリーの銅像】

1. ヒューザー

ヒューザーの買い戻し案が問題となっている。
ヒューザーが費用を分担する印象を受けるかもしれないが 実は住人にも責任があるらしい。 ある程度たってから倒産宣言、あとは住人と住人を守るべき公的機関でなんとかしてね、 といって高飛び、の予感。

792 :名無しさん@6周年:2005/11/28(月) 10:38:52
    重畳的債務引受とは、小嶋も考えたもんだな。誰かが入れ知恵
    したとしか思えん。

    いよいよナニワ金融道みたいになってきたw 

手付け金として ヒューザーから 6%が支払われるらしいが、 その後のお金の動きは以下。

お金を貸している人 : 銀行
お金を借りている人 : ヒューザー(住人にも重畳的な責任)
マンションの持ち主 : ヒューザー

これがヒューザーが居なくなった時点で

お金を貸している人 : 銀行
お金を借りている人 : 住人

となる。

20年ローンだとしてヒューザーが1年もてば、 ヒューザー対住人は およそ 1:19 まさしく この問題を指摘する弁護士の言うとおり、

20〜30年間も
賃貸生活を強いられるうえ、ヒューザーの倒産におびえる生活では、
なんのためにマンションを購入したのか分からない。

あまりにもむごい

である。

なお、日本建築構造技術者協会「構造計算書偽造事件に関連したお問合せに対するJSCAの対応対策」 のページがひどい。

なんでwordで公開してるんだ?
この時点でコンピュータリテラシーを疑わざるを得ない。

2. ブルース・リーの銅像

3 :名無しさん@恐縮です :2005/11/28(月) 11:26:07
    不謹慎かもしれんが爆笑した。
    そもそもあの彫像自体全く意味がわからん。 

37 :名無しさん@恐縮です :2005/11/28(月) 11:55:44
    そこにブルースリーの像がある理由がわからん 

私も意味がわからん。

あと、香港にも銅像ができるらしいです。

本当にわからん。

3. アイコラ

新山千春さんのアイコラを作ったサラリーマンが逮捕された件だが、 そもそも新山千春って誰か一瞬わからなかった。
鈴木宗男氏と仲のいい歌手?あれでアイコラにはしないだろうし・・・
でも世の中の趣味は多様化してるって聞くし…と思ってたら、 どうやら女優の人だそうな。

34 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/28(月) 12:20:22
    松山千春が美女ボディとアイコラされて怒っているのかと思いました(><)ノ 

48 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/28(月) 12:24:02
    同じく松山だとオモタ 

はてなの言及時系列でも平均5blog / day行かないし、最近何にでてるか わからないし、
なんとなくですが、メインを張っている方ではないのかも。

アイコラ自体えらく古いものだが、まだあったのか…

あと、どうせ他のタレントのも大量にあったんだと思うが・・・

129 :名無しさん@恐縮です :2005/11/28(月) 12:40:12
    なんで新山千春で捕まるの?
    もっと大物ならなんとなくわかるが
    微妙すぎて・・・w 

こういうのは大抵親告罪で、他のタレントは訴え出ていなかった。 ただ、新山さんがそれを訴えていたから親告罪として成立した。と言うことかも。
この辺かな。

  • 名誉毀損および侮辱(同法232条、230条)
  • 著作権侵害(著作権法123条、119条1号)

あとはこんな声もある

181 :名無しさん@恐縮です :2005/11/28(月) 13:08:53
  新山が訴えたというより
  撲滅キャンペーン張ってた事務所が先導したのだと思う 

4. 西村眞悟議員逮捕

西村眞悟議員が非弁行為で逮捕。
民主党は離党させずに除籍処分にしたとの事。

この非弁行為は民事介入暴力とつながりやすいものであるため 弁護士がこれに関与した時点で厳しい処断が下されるものだそうです。

いわゆる、俺がまとめてやる。お前はこいつにいくら払え!そして、俺の取り分はこれだけだ。 というジャイアニズムに陥る状況がこの非弁行為にあるのだそうな。

一時はやった 「D・V・D!D・V・D!」も鉄雄君の非弁行為による不当な賠償(姉の貞操)と いえるわけだね。

西村議員はタカ派として知られており、拉致被害者側に立っていたらしい。 そのあたりでネット上の声に"陰謀説"などの混乱もあるようですが。

posted by jitterbug at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京新聞は俺らを釣ろうとしているのか?

先日、東京新聞の筆洗に「キムチが寄生虫騒ぎで不評だがなあにかえって免疫力がつく」と いう記述があって世の中の反感を買ったようだが、
同じ筆洗に探査機「はやぶさ」の成功に喜びの感情を表したかったのか、 以下のような記事が記述されていたようだ。

  「変な姉ちゃんがある暗闇でキスした」。日本の探査機「はやぶさ」が、2億9000万km
彼方の宇宙で小惑星「イトカワ」の岩石採取に成功したとのニュースを見ていて、突然、
40年前の受験時代の記憶がよみがえった。

 これ、元素の周期律表で、ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドンという
6つの「不活性ガス」の覚え方だ。当時は「水兵リーベ僕の船…」の有名な暗記法を知らず、
苦手の化学をなんとかしようと、友人と必死でつくった自前の語呂合わせ。

 「はやぶさ」が使ったイオンエンジンが、キセノン元素を推進剤に使っていると知って、その
変な暗記法を思い出したわけだが、宇宙の暗闇で「はやぶさ」姉ちゃんがジャガイモのような
「イトカワ」くんにキスしたには違いないと、自分ひとりでおかしがっている。

  最初の接近では何に驚いたか、いったん100キロも上空に飛びすさった。二度目はうまく接近、
採取装置を表面に接触させ、金属球を撃ち込んで、舞い上がった砂を採取できた。なんだか
ワクワクドキドキの初恋ランデブーを見ているようだった。 

いや、おかしがっていると言うよりもあなたが…おかしい…

この珍妙な記事を見て、この記者についてはまだまだみなの免疫力がないのか、 多くが感銘を受けて騒いでいる。

3 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 11:52:54 
    東京新聞は気が狂ってる

10 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 11:54:41 
    そういうのは個人の日記にでも書いておけよ

11 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 11:54:45 
    記者免疫力つけすぎ。

13 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 11:55:10 
    どう見ても気が触れた人です
    なあに、ありがとうございました

46 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 12:00:04 
    >ワクワクドキドキの初恋ランデブー
    >ワクワクドキドキの初恋ランデブー
    >ワクワクドキドキの初恋ランデブー

    ('A`)・・・

459 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 13:53:17 
    東京新聞は、ある意味朝日新聞より酷いな。
    こんなのにわざわざ金払っているやつって頭おかしいんじゃね?
    俺だったら即解約するが。
    だってこんなの新聞じゃねえもん。

466 :名無しさん@6周年:2005/11/27(日) 13:57:10 
    >>459
    東京新聞って、他の新聞に比べてめちゃめちゃ安いんだよ。
    テレビ欄と折込広告のために契約してるだけ。

関連スレも結構な速度で続伸中。

しかしこれで多くの人たちが感銘を受けて、東京新聞に対して(よい意味かどうかはさておき) 関心を持っていることだろう。
そして、tokyo-np.co.jpもアクセスが増加していることだろう。

そもそも筆洗とか天声人語とかの毎日時事ネタを書く帯記事は 新聞にとって本筋ではない。
なお、どちらかというとご老体で退職を待つ教養豊か(とされる)おじさまが書くのが常になっているようだ。

この、ある種おまけともいえる記事で東京新聞のプレゼンスを高めただけでも 目覚しい活躍と言うことができるだろう。
団塊の世代(勝手に決めました)の退職間もない記者が振るった最後の集客力だとしたら 俺たちは彼に釣られてしまったともいえるわけだ。

こうしたある意味珍しい記事に釣られてしまったネット市民たち。

だが、心配のしすぎではないか。
なあに、かえって免疫力がつく。

posted by jitterbug at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

【はやぶさが岩石採取成功】11月26日のキーワード【デムーロ騎手落馬】

1. はやぶさが岩石採取成功

はやぶさが岩石採取に成功したとの事。
冷凍マンモスなんかよりもこっちの岩(石?)のほうが見たい。

985 :名無しさん@6周年:2005/11/26(土) 13:23:33
    誰かが作った奴の完全版。

    (´・ω・)「ふぅ…なんとかサンプル取れたかなあ?あとは帰るだけだお」
    (´・ω・)「体のあちこちが痛いお…でもコレ持っていかないと。みんな待ってるお」(`・ω・´)「ガンガル!!」
    (´・ω・)「宇宙は寒いよ…寂しいよ…ち、地球だ!見えてきたお!」
    (`・ω・´)「カプセル、投下!受け取って…」
    (´・ω・)「ふうっ…終わったお…疲れたなぁ…ああ、地球にどんどん離れていくお…綺麗だなあ…」
    (´・ω;)「地球か、なにもかも懐かしいぉ、これで本当のお別れだぉ
           石入ってたかなあ…無かったら、みんなゴメンだぉ…」

あぁ、こうした擬人化は泣ける。

845 :名無しさん@6周年:2005/11/26(土) 12:41:40
    「ほっとけない!宇宙開発」を合言葉に
    なんとかバンド作って売り上げをJAXAに寄付したい 

そうだな。白いアレよりはよっぽど世の中に貢献すると思う。

宇宙開発は日本の中小企業の技術開発力を強める効果もあると思うから JAXAはこの成功を機にプレゼンスをたかめて資金流入力を高めてもらいたいと思う。

2. デムーロ落馬

デムーロ騎手、落馬でもみくちゃ? とのこと。

だが、無事だったようでよかったです。
しかし頑丈な人だ。

619 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2005/11/26(土) 12:47:02
    デムーロは無事。
    馬はデムーロを蹴りにいき予後不良。
    結論 不死身

628 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2005/11/26(土) 13:12:30
    3Rの競走中止について JRA東京広報室・記事(1)

     3Rにおいて、14ラビングルック号(M.デムーロ・54kg)は競
    走中馬体に故障を発症し、第4コーナーで転倒し、競走を中止しま
    した。また、8キングルーキー号(D.ボニヤ・55kg)は先に競走
    を中止した14ラビングルック号に触れ、騎手が落馬し、競走を中止
    しました。

     記
    14騎手:右大腿部挫傷・右顔面裂傷 ※経過観察中
     馬:左手根骨粉砕骨折 ※予後不良
    8騎手:異状なし
     馬:異状なし


631 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2005/11/26(土) 13:17:35
    信じられないほどの軽傷だ
    デムーロ不死身だな 

3. マンション強度偽造事件

マンション強度偽造事件について。 この話は雪印の古牛乳再生産とかと同様に息の長い話になると思います。
当面は舞台への参加者が増えていく方向になるのかと。
で、膿を出す動きが続いて、ひいては制度の刷新が望まれるようになるでしょう。

イーホームズは天下りというか公務員の受け入れ所になっていたようです。
50〜60代の市役所や区役所の元公務員(建築確認業務担当)が イーホームズで検査を実施していたとのことです。 天下りは 本来なら今までの監査能力を別のところに生かすというよい事で、 昔の有能な公務員であればぜんぜん問題にならなかったのですが、 昨今の公務員は 技術的な能力自体がだめだったということでしょうか。

最近の公務員は穴を見つけて指摘する(とても大事な事ですよ)のはうまいけど、 技術的な能力や創造性は欠落しているように感じています。
技術計算ができるかと 言われると微妙。

昔の公務員は優れていたようなんですけどね。
少々昔の日本の公務員の技術計算書なんてのを みたことがありますが、そこには彼の思想と哲学とそして気概を感じました。
今は担当者を数年レベルで入れ替えているので、 その分野に集中できる人事制度になっていないのが問題かもしれませんが。

なお、今回の偽造は設計のみの話。 設計が適切でも施工がいい加減であれば何の意味もない。

設計・施工すべての段階で品質管理が適正になされるようになれば いいのですけど。
今回の偽装は鉄骨・鉄筋の数量が問題なのだそうですけど、 コンクリートに水増しなんていうのは設計段階では把握できない 手抜き工事。ひょっとしたらどこでもやってるかもしれません。
ひび割れ自体コンクリートには起こりうる問題なのでまだ許せるとして、 圧縮強度がなければ地震のときに、柱が圧縮破壊されることも。
そう考えると、施工の要所で消費者が立ち会うというスタイルも あっていいかもしれませんね。

建てるまでに時間はかかるけど、確かなものを作っていくという スローフードならぬスロービルドってのもありかもしれない。

消費者として最大の防衛は相手に舐められないことだろうなぁ。
建築なんてのは衣食住の三本柱のひとつなんだから ある程度の基本知識は頭の中に入れておいたほうがいいのかもしれません。
人の言うこと聞くばっかりだとリフォーム詐欺の鴨に されてしまうかもしれませんしね。

3. 広島 女児殺害事件

広島の女児殺害事件は大きな発展は見られないものの、 以前から不審な男が少女にチョコをあげる、と声をかけていた、との 説も出てきている。
地域住民の人たちも不安な毎日だろうし。早くつかまえてくれるといいのだが。

posted by jitterbug at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大相撲九州場所】11月25日のキーワード【和泉元彌が逮捕?】

1. 九州場所

九州場所ががらがらだそうです。

スター力士は強いだけではないと思います。 最強ではないけど、花がある、そーいう力士が居てもいいのかも。

と言ったら、どす恋ジゴロのことか。といわれた。

大関 横綱 なんのその おれは関脇好きなのさ
名誉や地位や金よりも 芸のこやしを選ぶのが おれの流儀よ恋吹雪

送って つって 落とします 
飛んで 飛んで 回します

夜間飛行は一夜だけ 男と女の夢舞台 ア〜〜どす恋どす恋

平松先生はジェットを素手で止めるところから好きでしたが、 総理とマッパで向き合うところも好きです。
あーどす恋どす恋

2. 和泉元彌

プロレスラーの和泉元彌氏が駐車違反で捕まった件について。

20 :名無しさん@恐縮です :2005/11/25(金) 11:34:30

        このパターンは田代に似ている。 

58 :名無しさん@恐縮です :2005/11/25(金) 11:36:50

    これもハッスルのブックですよ。 

WWE的にはおいしいキャラだよなぁ。

3. アムール川

アムール川の汚染について、ロシアが中国を批判したとの事。

ロシアといえば数年前に日本海に低レベル核廃棄してたよーな気もしますが。

エチゼンクラゲも中国沿岸域での富栄養化が原因との事ですし、 酸性雨についても、脱硫されていない燃料を燃やしていることが 原因であったりします。
工業の暴走を止めるのは健全な世論なんだがあの国ではそれがなさそうだからなぁ。 一党独裁型の社会主義国家は党が決めたらその方針に従う、という路線になるから 健全な世論は生じない気がしています。

4. 有識者会議 + 女性・女系天皇

新たな話はないのですがとりあえずスレッドは続伸中。

有識者会議

posted by jitterbug at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京新聞が寄生虫キムチに無問題発言】11月24日のキーワード【有識者会議】

1. 東京新聞曰く、「キムチは寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく?」

東京新聞で寄生虫卵入りキムチに対して、「なあに、かえって免疫力がつく?」と 評している件について。

さっそく、ガイドラインにされているようです。

9 :名無しさん@6周年:2005/11/25(金) 01:23:35

    なあに、かえって免疫力がつくのガイドライン
    http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1132824482/ 

寄生虫卵に対して免疫?というのがよくわかりません。

感情的に免疫がつく = 数匹居ようが慣れたら気にならなくなるって、でしょうか。
それとも寄生虫を排除する抗体でもできるということでしょうか。 菌については抗体はできますが、寄生虫には抗体なんてありません

寄生虫卵が入っている事が発覚し、世論が騒いでいるという現象自体が、 社会システムに存在する抗体のようなもの。
あまり健全ではない作られ方をしている食品が排除されていくのは この世論による反発による自然の動き。 これこそが免疫のように感じます。

なお、この記事、というか天声人語的なものを書いた人は なんだかお頭がおよろしくないような印象も受けます。
タミフル騒動について、

パソコンまでが「民降る」と誤変換するほどの
情報パニックから、そろそろ醒(さ)めてはどうか

なんか違うなぁ。

この記者。風流子を気取っているだけのような気もしますな。

東京新聞はよっぽどの事がない限り買わないと思うのでどうでもいいといえば どうでもいいのですが。

2. 有識者会議

ようやくマスコミが取り上げ始めた。 ただNHKでは比較的明確に言及しているが、 民放は女性天皇と女系天皇の違いはわかっていない模様。
あえてわからないふりをしているのだろうか?

この問題は以前からネットでは騒がれてきましたが、 拡大していくように感じています。

女系天皇

欧州にならえば第一子になるのでしょうが、男系一統で2600年余やってきたものを 数人の有識者による会議で、数年以内に決議してしまうことは問題だと思います。

できれば数代かけて議論していくべき。
しかし、一般家庭の相続ですら数年かけて話し合っていくものなのに、 皇室の世継に関してここまで時間をかけないとは。
拙速ではないだろうか?

おいでよ どうぶつの森

任天堂から、DSで遊べるゲーム "おいでよ どうぶつの森"が11月23日に発売。それに より、スレッドが乱立している。
任天堂といえば、経済ニュースでは不振、とよく効くのですが、 コンテンツ自体は結構人気みたいですね。

おまけに、このゲームの名前にかけたスレッドも立っている模様。

大人気だなあ。

ソウルキャリバー3

一方、ナムコのソウルキャリバー3についてだが、 データが破壊されるという声も出てはいるが確証はない模様。

こちらも3次元的剣系対戦格闘ゲームファンには人気の模様。

音楽もいいみたい。

709 :なまえをいれてください :2005/11/25(金) 15:25:25
    音楽はどうですか?

710 :なまえをいれてください :2005/11/25(金) 15:25:58
    音楽は凄くいいよ。
    オーケストラ調で荘厳な感じ。 
posted by jitterbug at 14:44| Comment(1) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

【ヒューザー】11月23日のキーワード【小1女児ダンボール殺害事件】

1. ヒューザー

マンションの耐震設計偽造事件に関連し、マンションを手がけていた 開発会社であるヒューザーに関する注目が集まっている。

ここの社長、姉歯騒動の中、 小嶋という自分の名前にかけて、「おじゃまもん」と呼んでくれと 取材中に言ったらしい。今はふざけるべき時ではない。
消費者に対して真摯に向き合わなければならないときに発した くだらない発言やら、 記者会見で買い戻しに応じない、と強硬な立場を示した事から 批判が強くなっている模様。

そんななか、さらに悪い事に、 現場施工写真を提出するように求められているはずなのに、 「パソコンごと盗まれた」と写真を提出できないことに 関して言い訳した事から、完全な悪者になっているようです。

これはもうだめかもわからんね。

一方、シノケンの対応については、誠意があるものと受け取られている模様。
スレッドもさほど立ってはいない。

66 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/23(水) 07:13:54
    対応も最悪だしな
    まぁ欠陥住宅を売った時点でちょっとあれだが
    シノケンの対応は まだ好感もてる
15 :名無しさん@6周年:2005/11/22(火) 23:55:52
    シノケンの会見みたよ。
    立退料も全部負担するっていってた。
    投資型の1棟単位だから対応がすごく速いんだろな。
    独自に調査したらシノケン以外のやつで
    偽装のが1棟出てきたって話しだったよ。
    それには姉歯はかかわってないらしい。 

なお、シノケンは株価も急落中 ここ数週間で最高値550000ぐらいあったのが、現時点で390000。
昨日は440000から390000に落ちていた。まぁそりゃそうだが。
だが、誠意ある対応を受けて、明日は寄り付くかもしれません。
まぁ、マンションと同じでリスクは自己責任で。

自分で決めて投資したんだったら損しても泣かない。 自分で自分のケツぐらい拭きましょう。

2. 小1女児ダンボール殺害事件

広島で小学校一年の女児が首を絞められて窒息死させられたあと、 ダンボールに入れられて死体遺棄されていた事件について。
将来のある子供になんて事を。

心からご冥福をお祈りいたします。

また、大谷氏がフィギュア萌え族の仕業とするのではないか、と思っていたら、今度は 勝谷氏がフィギュアのように扱っている、と発言したとの事。

フィギュア萌え族の仕業、と特定の趣味を持つ人を槍玉にあげていないところは 大きく違うのですが。

3. 高専ロボコン2005

高専のロボットコンテストが開かれている模様。

スレッド見てみたらやはりみんなロボットが好きなよーで、 どの地方もスレッドの速度は速かった模様。

理系国家万歳。
給料は低い(らしい)けど。

年老いた技術屋を見ていても、自分の専門で仕事している限りは とても楽しそうです。 死ぬまでは青春が持続する。そーかんがえると理系のほうがお得かもしれません。
死ぬまで自分が許せず、研鑽し続けなければならない、 ある意味技術の奴隷、ともいえるわけですが。

4. 安倍麻美

安倍なつみの妹の麻美氏が小説化デビューしたとの事。

以前からネットで公開されていたらしく、このスレッドで その様子が示されている。
【なっちの妹】安倍麻美、文壇デビュー

彼女の小説を読んだ事はありませんが、スレッドの動きを見ていくとなんとなく わかるよーな気がする。

114 :吾輩は名無しである :2005/08/10(水) 19:19:19
    第1話 転校
    第2話 初セックス
    第3話 初ライブ

    と怒濤の展開だったけど、4話は何もネーナ

202 :吾輩は名無しである :2005/08/30(火) 03:29:29
    ナベジュンあたりおしそうだな。

332 :吾輩は名無しである :2005/10/08(土) 16:24:13
    >>328
    とりあえず淡々と読んでるよ。
    駄文には違いないが日経最終面の小説より
    読後感がさわやかだなw

380 :吾輩は名無しである :2005/11/01(火) 01:30:30
    やばいよやばいよー

    ますますNANAだよー

388 :吾輩は名無しである :2005/11/05(土) 11:21:56
    最終回、まさかの急展開キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
    ホームレス永井大活躍!!!!!
    今まで積み上げてきたものは何だったんだ!?
    素晴らしすぎる。 

とのこと。

なんとなくですが、あらすじはLuna SeaなNANAでセックスなんだな。

ちなみに、日経のアレはねっちょりしていて読めません。
菊が名前につく登場人物はなんか尻の穴を連想してしまってだめです。

posted by jitterbug at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

【耐震強度偽造事件】11月22日のキーワード【NHKスキウタの投票結果】

1. 耐震強度偽造

耐震強度偽造の件について。話は拡大中。

いろいろ話題の方向が分かれてきたので、分類してみた。

この問題、水俣病の責任の所在と同じようなにおいがします。

国の責任はおそらく1割に満たないでしょう。 一番甘くて公営住宅の一時貸し出し程度かと思われます。 水俣病の慰謝料はチッソがその多くを負担していますが、 企業が引き起こしたものなのだから 企業が責任を取るのが正当なやり方かと思います。

が、化学プラントのように継続的に収益が見込めるような企業ではなく、今回は 売っては建て、売っては建てる狩猟民族型の企業。
一度不祥事を起こすと獲物は格段に減る。 その企業が作ったマンションはもはや売れない。
となると、賠償金を稼ぐ手段すらない。従業員に賃金すら支払われないかもしれない。
そこで経営者が打てる手は企業解体してトンズラする事。

不渡出した建設に関するスレッドでは以下のような発言が多く見られる。

25 :名無しさん@6周年:2005/11/22(火) 00:50:26
    どうみても賠償逃れの計画倒産です
    ありがとうございました 

そうなると、被害者が放置されて救済のないまま取り残される。

この事件は早めに企業・審査機関の責任の所在を明確にし、 金持って逃げる前に押さえることが肝要になると思います。

なお、木村建設の社長は本出しているようですね。
タイトルは 「木村イズム「現場力」で勝つ!―日本の常識の壁を越える木村建設の挑戦
とのこと。
そのうち、日経ビジネスの"敗軍の将兵を語る"、に出てくるかもしれませんね。

2. NHKのスキウタ

NHKのスキウタに組織票が 多く見られたという話。

それらははがきで来たらしく、 はがきが77%を占めています。

  • はがき : 1163507件
  • パソコン : 159563件
  • 携帯電話 : 146540件
  • データ放送: 25875件
  • 無効票 : 15996件

それを受けてNHKは調整によるtop100を発表とのこと。

9 :名無し募集中。。。:2005/11/22(火) 10:03:50 
    ネットはメールで重複を制限してたみただけど
    はがきは1人何通でもOKで無制限
    案の定、たった3週間のうちにはがきだけで100万通越えてた

11 :名無し募集中。。。:2005/11/22(火) 10:04:36 
    実は一番公正な投票がネット投票になってたというオチ 

どうでもいいので、歌のタイトルとかチェックしてませんが。

いいこと言った人もいます。

532 :名無しさん@恐縮です :2005/11/22(火) 20:43:14
    受信料払っている人に一票だけ投票してもらう。
    そういう形にすればらくだったのに。 

なお、NHKはこんなばかげたエンターテイメント番組の、 運営に何の影響も与えないようなアンケートに大枚はたかずに、 もっとニュースに力を入れてほしい。
特に海外向けにメディアとしてのプレゼンスを発揮できるようなものを。

3. 小学生の列に車突っ込み女児心肺停止

小学生の列に女性会社員の乗った車が突っ込んだ件について。

最近子供の列(高校生の列もそうですが)に突っこむ人たちが増えている気がしますが なんでだろ。

10 :名前をあたえないでください :2005/11/22(火) 11:25:24
    最近、子供の列に車突っ込む事故大杉
    もっと、免許取るのを難しくした方がいいと思うぞ 

免許の試験なんてザルだと思うので、もっと難しくしたほうがいいと思う。 せめて(技能の)偏差値は 48ぐらい?

もしくは試験所で実際に運転させる方式を取るとか。
理想なのは往年の二輪車の限定解除試験のようなもの、かな。

なお、この意見には賛同します。

929 :名無しさん@6周年:2005/11/22(火) 18:33:38
    いい加減、ブラックボックスを車にも義務づけろよ。
    今の車なら、事故直前のすべての操作を記録するぐらい
    簡単だろうし、音声や映像も残せるだろう。

    裁判にも今後の事故防止対策にも役立つ。 

自動車の事故はいまだに文明的な解決を見ないものが多く、主観と主観が戦うだけの 世界なように思っていますが、今なら運転履歴のログぐらい取れるでしょう。
科学的な根拠で事故が解決されればよいと思いますけど。

4. 松居一代が自作自演のうわさ

たしか船越氏(俳優)の嫁の人。

祭りとしては完全に失敗した例。
炭に着火せず3スレのうち2スレ死亡。

posted by jitterbug at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

【はやぶさ】11月20日のキーワード【高橋尚子が国際女子マラソンで優勝】

1. はやぶさ

本日深夜 2:00ごろからjaxa.tvで実況とのことだったが、 なんか繋がらなかった。

なお、現時点ではターゲットマーカー投下に成功しただけで、 試料採取は姿勢が整わずサイドチャレンジする事になった模様。

2. 高橋尚子が国際女子マラソンで優勝

本日開催された国際女子マラソンで高橋尚子が優勝。
すごい人だ。

東京国際女子マラソン関連のスレッドはこちら。

マラソンに関しては大学の中旬までは走ること自体嫌いでしたが、 大学4年の秋に紅葉の中をハーフマラソン、なんてことをやってみてから 記録とか抜きに走ることが楽しくなったので、適当に大会に出ています。

お脳のあたりにノイズが多い日なんかはとりあえず走ってノイズを飛ばすことも多い。 なんとなくですが、体動かすのはいいですね。
そんな中、園児がフルマラソン完走!というニュースが。

えぇい!大阪の園児は化け物か!
って感じでしょうか。 体力低下が叫ばれて久しい日本男児・女児ですが 鍛えることによって達成した良い例ですね。

3. NYタイムズが"マンガ嫌韓流"を取り上げる

「脱亜入欧」といえば慶応を創設された福翁の思想ですが、 「マンガ嫌韓流」という一部だけを見て脱亜だ!と言い切るのはサンプルが少なすぎやしないだろうか。
入欧願望はヨーロピアンハイライフ書いたサイトウとか言う人はさておいて、 それほど無いような気がします。

既に福翁曰くの"半開"から文明国入り(あくまで日本流の)を果たしたので、 今、欧州に学ぶことはあまり多くない。あるとすれば少子化、高年齢化社会における 人口・福祉政策と環境政策ぐらいだろうか。
フランスとかオランダの過去の移民政策とその結果からは大いに学ぶところはありそうですけれど。

一方、脱亜が強い、というのは一部は真かもしれません。

しかし、脱亜というかアジアへの帰属意識がないのは、日本が島国だからでしょう。 グローバル化とか言われても未だに海外は半分幻想世界と捉えている人が多いし、 英語を実践的にしゃべれる一般人は少ない。
アジア自体も蚊帳の外。脱亜どころではない。

あとはアジアの地域が広いこと、文化が多岐にわたることにより アジアというまとまりのない(これは文化的独自を各自保てていると 言ういい事だと思います)ものに対する帰属意識を強くは持てないことによるのかと。

記事は日本のマンガが日本人を欧米人のように"目は大きく"、"髪は金髪"に描いているとし 日本人にはこの点からも入欧願望がある、としていますが、それは違うでしょう。
マンガ人はあくまでマンガ人であり、西洋人も東洋人もない。
髪が白抜きだったりするのは金髪じゃなくてトーン節約手段かもしれないし。

漫画にこじつけて入欧だとするその論法に、
某政党の掲示板に書かれた。 「軍靴の音が聞こえます」という投稿を思い出した。

とりあえず貼っておく。

先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
 「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって
解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではあ
りませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的
表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への
差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。

なお、この記事、有名な日系の人が書いてるようですね。

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/20(日) 08:59:49
    スレタイだけでONISHIだとわかった。

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/20(日) 09:02:12
    ※Norimitsu Onishi

    ニューヨークタイムズ紙が「9月20日東京発」で「With a Big Victory ,
    Japanese Premier Gains Momentum」という見出しの記事を掲載していました。
    書き手はNORIMITSU ONISHIさんという東京支局長です(9月19日の朝日新聞
    「ひと」欄で紹介されています)。日系人だそうです。 

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/20(日) 09:05:47
    朝日新聞社内のニューヨークタイムス東京支局ですよ
    築地5丁目で反日を発信 

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/11/20(日) 09:06:41
    >>1
    結局、肝心の「マンガ嫌韓流」の内容分析は、皆無なのね・・・・ 

新聞社の人たちは毎日が作文の締め切り。 だからこういう記事も出てしまうのでしょうか。

4. マイルチャンピオンシップ

本日マイルチャンピオンカップ開催。
花畑欄丸ではありませんが、「パチンコも競馬もしないよ〜」なので、 知りませんごめんなさい。

5. Vipperスレ乱立 "質問ある?"

主にvip方面でなりきり雑談系スレッド 「*だけど質問ある?」 が大量に発生していた。休日ならでは、ですね。

メッセージの流れが速いもの順に並べてみた。

現役女子大生 > 風俗嬢 > 東大生 > 警察官 > 美少年 > 中3受験生 > 現役キャバ嬢

どうやら、性的な臭いのするもの、権威的なものが上位に来ている模様。
その一方で、ホリエモン、高橋尚子などの有名人ではあまり釣られないようだ。

なにかの参考にどうぞ。

posted by jitterbug at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

【マンション耐震計算偽造問題】11月19日のキーワード【ウォークマン値下げ】

1. マンション

都内のあちこちに立つタワークレーン。 マンション・ビルの建造は数年前から多く見受けられました。
ココまでマンションが濫造されると、コスト競争のために 悪い事してしまうところが出かねないよなぁ、と思っていた矢先に 建築士事務所が構造計算書を偽造していた事が発覚。
この事務所が手がけた建築物は数棟にも上るらしく、ネット上で 阿鼻叫喚が湧き上がっています。

そりゃそうだろう。何千万投資したものが塵に。 誰が救ってくれるのかはわからない。 下手したら近隣の住人から集団訴訟を起こされ、罹災時に倒壊する危険物ゆえ撤去を 求められる場合もあるだろう。

現時点で、だれが金銭的なな責任を負うのか、追えるのかは不明。 監督官庁の責任、でもあるかもしれないが、撤去から新造までの分を 払うような判例はどの公害訴訟にもないだろう。
あるとすればデベロッパーか?しかし、例のマンションの売買に関する粗利が10%で そのお金を対策につぎ込めるとしても、彼らの残金で全額をまかなうのは無理。
そもそも、撤去に新造の1割かかるとすれば撤去だけでも残金は無くなる。
設計事務所?それはありえない。下請けがそんなにお金をもらえるはずは無い。

これに連動し、検査機関 "イーホームズ"のサイトに問い合わせが殺到しているのか つながりにくくなっている模様。

参考になる意見があったので何点か。

46 :名無しさん@6周年:2005/11/19(土) 01:46:58 
    土木建築板で見つけたけど
    昔からゆるい審査で有名だったのか?

    57 :名無し組:2005/04/11(月) 21:20:10
    56>>
    Ehはノルマ制デース。一件処理すると何百円かが貰えマース。だからとにかく
    件数をこなしまーす。じっくり審査している時間はありませんから何でもゆるめに
    OKだしマース。申請者にお得な機関ですよ。ただし、役所から呼び出されて
    設計変更させられるリスクは申請者で負ってね。悪くても取り消し処分で済むから
    大丈夫デース。 

58 :名無しさん@6周年:2005/11/19(土) 02:13:23
    >>46
    大手では業界側にとって非常にありがたい機関で有名だった
    別の大手なんか逆に「役所みたいに指摘をする」といわれて
    煙たがられていた(行政よりは仕事がし易かったようだが) 

114 :名無しさん@6周年:2005/11/19(土) 03:45:33
    というか、この事件、悪徳開発会社と、元請の設計事務所、下請けの姉歯事務所、
    三者で最初から了解の上でやってたんだろ。
    ところが、一番取り分の少ない姉歯が頭にきて、すべてをばらした。
    もしくは良心の呵責に悩まされて、正直に暴露した。

    後者なら、姉歯はそんなに悪いやつじゃないぞ。 

久しぶりに土木・建築板が賑わうのを見ました。

ちなみに、別の大手と思われるところは早速、株に注目が集まっています。

あまり稼いでそうに無い下請けから犯罪がもれた場合、 大抵強いられてそうしている場合が多いように思います。

彼に断罪をすべて押し付けてこの事件が終わったとしてもマンションの 耐震に関して消費者の疑念は納まらないでしょう。
この事件はもう少し大きなところまで拡大し建築物の強度確認の システムが変わるところまで到る必要があるよーな気がする。

そのときには格安のマンション、なんて物がなくなるかもしれないし 住宅の価格は今よりも高くなるかもしれない。
でも、確かなものになるならいいんじゃないの?と思う。 少なくともいい加減なものを 売り切って逃げる悪徳マンション業者を市場から排除する圧力にはなる。

さて、これら手抜き計算の元に建造されたマンション倒壊する、と言われている 「震度5」については、いろいろな自治体がハザードマップを出しているので 調べてみるのがいいと思う。

東海・西日本だとこれから考えておかないといけないのは東海・東南海地震。
中央防災会議からマップが出ている(PDF)ので それを参考にするのもいいだろう。

そして、結構盲点なのが部屋の中にある凶器の存在。 家具を止めていなかったりすると家が倒壊しなくとも ひどい目に会う事があります。

また、避難路を考えずに部屋を散らかしたままにしてると 逃げるときに足をとられる(照明使えないしね) とか、それが火災の元になったりして家屋が倒壊しなくとも 焼死の原因になったりします。

倒壊しないこと = 地震時に安全ではない。
これは自戒にしておこうと思います。

2. ウォークマン

ウォークマンが値下げ。らしい。
最近CDにrootkitを封入していた騒ぎが収まらない中で、ネットの声は それに対しても冷たい模様。

42 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/18(金) 23:37:27
    >>35
    再生時間だけはどうがんばったって、アップルに勝ち目はない。
    再生時間だけはなw

43 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/18(金) 23:38:19
    製品の値下げだけで対抗できると思うなよ
    サービスだよサービス 

199 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/19(土) 01:14:26

    つい数ヶ月前までHD-1を使ってたソニー信者だったが、iPodに乗り換えての印象。

    ・アンチ「ソニーはサムソンと手を組んでる。iPodサイコー!」
     →クリックホイール最高!ソニーのはリストが長くなると選ぶのが大変なんだよボケ。
    ・「ソニーのコネクトプレーヤーはiTunesのパクリ」
     →コネクトプレーヤは知らんが、ソニックステージは重い上に使いにくい。
    ・「ソニータイマー発動!高品質のiPodサイコー!」
     →タイマーは発動しなかったが、バッテリーの持ちはソニー最高。 

再生時間はソニーの方が上だそうです。

だが実はそんな中で一番かわいそうなのは当初 MP3プレイヤーメーカの先駆であったのにそろそろ 忘れ去られようとしているiRiverとかの周辺メーカだと思う。

iRiver(韓国)のは一、二世代前の製品(今アウトレットで売り切りされてますが)は とてもすばらしいんだがなぁ。単三で動くし、録音も結構音質きれいだし(初期型はホワイトノイズ乗る場合があるそうですが) 落としても壊れそうにないし。
私は 韓国製品をほとんど持っていませんが、iRiverはすばらしいと言えます。

3. フィギュアスケート

フィギュアスケートのグランプリがパリで開催されている。 これを受けて関連のスレッドが多数発生中。

あまり関係ないですが、伊藤みどりの偉大さを 再認識しました。

88 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 12:01:01
    伊藤みどり革命は
    ・東洋人初の世界選手権チャンピオン
    ・ジャンプとスパイラルの凄さと重要性を認識させた 

94 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 12:04:25
    >>88
    漏れの記憶が確かなら、伊藤みどりの世界選手権優勝は
    その年にAP通信が選んだ世界スポーツ10大ニュースに入ってたはず。

96 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 12:05:49
    今の選手と比べても、みどりのジャンプはレベル上だよな。 

117 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 12:49:46
    >>105
    カルガリーだっけ?伊藤みどりが五輪初出場した時のジャンプは凄かった記憶が。

119 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 12:54:42
    >>117
    観客が大興奮してた。5種類飛べる選手なんて皆無に等しい時。
    解説の人が「彼女は宇宙から来たんじゃないか」と
    誰だかに言われたと語ってたよ。 

166 :名無しさん@恐縮です :2005/11/19(土) 15:33:47
    >>121
    今もってトリプルアクセルに関しては
    みどり
    オーサー
    ヤグディン
    が歴代トップ3 

すごい人だったんだなぁ。

posted by jitterbug at 18:38| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

【少女タレントが美人局で逮捕】11月17日のキーワード【ボジョレー・ヌーボー解禁】

1. 美人局で逮捕

17歳の少女タレントが美人局をしていた件について。

この少女タレント(17)は学校で知り合った世田谷区のアルバイト少年(19)を 「相談したいことがある」呼び出したらしい。で呼び出した先で待っていた つきあっていたとされる少年に「俺の女に手を出したな、500万円払え」と 脅迫し、たばこの火を押し付けて所持金5000円を奪ったらしい。

なんと、収益は当初目標から99.9%減。

なお、この子達が通っていた学校は、単位制で高卒資格を取得させ、 アーティストとしての開眼も目指すという学校らしい。
募集していたのはどちらかというと既存の学校の枠ではいられない子達。 でも、音楽や芸能で食べて生きたい。
そういう方向性を与える、巣晴らしい学校のようです。

ただ、そこでも落ちこぼれはいるもので、 少女タレント(17)は付き合っていた少年らと組み、4人で 美人局をしていたとのこと。
相手は同じ学校に居て現在はフリーターの少年。

フリーターに500万払え、と少年が脅す。
で、当然無いからタバコで虐待した挙句所持金の5000円を強奪。

金が目的なのか?ただ嗜虐が目的だったのか。
なんとなくいじめることが目的だったような気がします。
あいつうざくね、から発展し、ちょっと脅すつもりが やりすぎて警察沙汰に。
結果、せっかくテレビドラマにまで出られるキャリアを身につけたのに、 今後を5000円というはした金で潰す羽目に…

以下のように注目をあびる優れたスレッドが多いわけですが、この例では復活は無いでしょうね。
このクラスのタレントだと代替なんて腐るほど居る。

2. ヌーボー

本日ボジョレー解禁。
お昼を食べた居酒屋でボジョレーがメニューとして貼り出されていたので知った。

だが、あまり飲んだことないなぁ。

一度上司が「せっかくだから頼むか」と言ったころに ちょうどコンバット越前ネタがブームだったので、
頭の中が「せっかくだから」で支配されてて あまりまともに味を覚えていないというか普通においしいだけでした。

3. 鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザの脅威が高まっている。
中国のそれについて情報が不透明であることから 中国から輸入される鶏肉についても言及されているようだが、 鶏肉輸入は中国物については加工物が多く、生肉は少なかったはず。

人感染する変異型インフルエンザウィルスはいずれ入ってくるもの。 だが、日本の玄関はいまだに狭い。 以前のSARS騒動の時のような防護措置があれば問題ない気がする。
ただ、満員電車で拡大、やら人ごみで拡大という現象にはマスクやずれ勤など、自衛で臨むしかないか。

4. 「どろろ」実写映画化

手塚治虫の漫画「どろろ」が実写映画化されるとのこと。
主演は妻夫木とのことだが、彼主演の実写映画といえばあの「ドラゴンヘッド」を思い出す。

あれはひどいものだった。
amazonのレビューがすべてを物語っていると思う。 ウズベキロケなんてしなくてもよかった。
実写映画にはいい思い出はありません。北斗の拳なんて笑うところしかなかったし。 笑いすぎて最後にはなんでこんなビデオ借りてきたんだろう・・・と 自分に泣けてきた。ある意味感動作。

だが、どろろが表に出せるぐらい表現に対する自由度は増しているようです。 これはいいことだ。

48 :名無しさん@6周年:2005/11/17(木) 08:14:41
    まあ、どろろやBJは
    一時期市民団体の猛抗議で、発禁になっていたわけだが。
    邦画で制作するという事は、ヤバイ表現などは軒並みカットだろうね。

    攻殻機動隊にさえクレームつけて、抗議運動やってた団体がいるほどだ。

53 :名無しさん@6周年:2005/11/17(木) 08:16:55
    >>48
    甲殻のどこにクレームが?

60 :名無しさん@6周年:2005/11/17(木) 08:20:37
    >>53
    電脳・義体化した者が、完全生身の人を「見下すかのような発言」
    するあたりに噛み付いていたぞ。
    「未来の差別を助長する」と。

「差別語狩り」こそ差別行為だと思う。
「A」は差別用語だから使わないように、という宣言こそが 「A」とは差別対象なのだという意識を植え付けかねない。

しかし、 筒井氏が筆を折ったころから比べると狩人たちの圧力は減じている様子。 これはすくなくともいいことだ。

5. 仲間由紀恵が紅白司会

NHKも必死なのだろうか。
仲間由紀恵が紅白司会に抜擢されたらしい。

でも多分見ないだろう。

「歌手が大集合」な番組の価値なんて趣味が多様化している時代に 必要なのだろうか?
いまだにこの番組が誰をターゲットとしているのか、わからない。 古くから観てくれる層はターゲットなのでしょうが。
彼女がその層を引き止める手段になるかといえば微妙。
彼女の司会が見たいから紅白まで観る層が居るのなら成功。 だがその層って薄くない?
仮に多くても定着するかどうかは微妙。

紅白はもう辞めてもいいのではないかと思っている。
せっかく家族全員が固まってテレビ見ている可能性が高いのだから、 「日本のこれからスペシャル」でもやったらどうだろう。

posted by jitterbug at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

【エディ・ゲレロ 死去?】11月14日のキーワード【ノッポさん 歌手デビュー】

1. エディ・ゲレロ 死去?

うそだ!と思いたい。
うそなんだろう。嘘だといってくれ!
という心境です。本当に。

しかし本当なのだろうか。

1000 :お前名無しだろ :2005/11/14(月) 18:35:10
    エディが死んだなんて(⊃Д`*)・゜・


    ひょっとしてWWEの壮大な釣りじゃないかと思ってる自分が嫌い。。 

2. ノッポさん 歌手デビュー

ノッポさん(71)(身長181cm)が歌手デビューするとのこと。
そういえば、 ノッポさんを知っているのは既に20代後半以上だろうかやはり。
なお、なんとなくすごいトリビアが出ていたので貼っておこう。

116 :名無しさん@6周年:2005/11/14(月) 19:54:09
    >>109
    >>114
    ゴンタくんの声の正体はクィーカーって名前のブラジルの楽器なんだけど、釣りですか?

117 :18歳360ヶ月+α@のいぽー(本物) ◆News/n6/H2 :2005/11/14(月) 20:24:28
    >>116
    声の正体はクィーカーである。うむ。これ、まことしやかに言われているし確かに音も一緒だし
    何より公式にそう言う記述があったりとか。

    でも一部は濡れた洗濯板にゴムを擦りつけた音をサンプリングしたものだって知ってた?( ゜д゜)m6 

すげー。役に立たないけどなんかすげー。

3. 元Jリーガーが司法試験合格

元Jリーガーが司法試験に合格したとのこと。

17 :名無しさん@恐縮です :2005/11/14(月) 08:56:40
    神戸大の人だな・・
    筑波を除けば数少ない「国立大出身Jリーガー」として
    話題になってた。

    ガンバから新潟に行ったような・・。 

神戸大は器用に賢い人が多い気がします。 関西の有名大学だと京阪神とあるのですが、 自由すぎる京都大、まじめな大阪大、器用な神戸大、といった印象でしょうか。
神戸にある(といっても山の上ですが)ので、なんとなくおしゃれな印象もあります。

サッカーもできて頭もいい。
天は二物を…か?

4. 南極観測船 しらせ 女性自衛官も初乗り組み

なんか話が別の方向に行っています。
しかもすべてのスレッドで。

5. 割りばし死亡事故、杏林大医師に 禁固1年

杏林大医師が男児ののどに刺さっている割り箸(綿飴に刺されていたもの)を 処置せずに男児が死亡した事故に対して、禁固刑が求刑されている件について。

参考になる意見がありました。

21 :名無しさん@6周年:2005/11/14(月) 12:18:07
    子供に割箸付きの綿飴渡すなよ…
    袋入りのににしろ 

140 :名無しさん@6周年:2005/11/14(月) 13:05:59
    人間のCPUである脳幹は、頭蓋骨で覆われているが
    のどの奥から、刺されると、無防備で、まるっきし弱いんだ・・・
    だから串を咥えながら歩くのは、非常に危ないんだよ・・・

    夜店屋も、割り箸ではなく、綿飴の棒の形状、材質を考えた方がいいと思う
    例えば飴の棒を使うとか、ストローを使うとか・・・ 

確かに割り箸不要だよなぁ。子供が夢中になった場合あぁいう突起物は非常に危険。
上の意見は非常に参考になるので、歩きながら物を食うとか、 子供に箸を持ったまま、加えたまま走らせないとかを 考えるいい機会になるのかもしれない。

クローン

韓国がクローン先進国になっている件について。

一方で、韓米のクローン胚研究プロジェクトからピッツバーグ大が離脱した模様。
その理由は

クローン胚づくりに使われた女性の卵子入手過程に、
倫理的な問題があった恐れが判明したためとしている。

拙速、な気がしますね。

必死なのはわかりますが。

posted by jitterbug at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

【インフルエンザ】11月12日のキーワード【町田女子高生惨殺事件 同級生の少年逮捕】

1. インフルエンザ

鳥インフルエンザに対する危機感が高まっている。

おまけに、タミフルについて。
医者に処方されたので、数錠持ってますが、 そんな副作用あるものなのだろうか?
なお、タミフルはA,B型には効くがほかのウィルス、C型、 そして細菌性の風邪には効かないとのこと。

中外製薬の"タミフルカプセル75の使用上の注意改訂のご案内"によれば、

精神神経系 :幻覚、興奮、振戦、しびれ

が記述されているのは確かだが。

副作用のない薬はないし、薬飲んだら安静にしているべき。
これを自覚して居ればタミフル程度の 副作用は問題ないとは感じています。

2. 町田女子高生惨殺事件 「急に冷たくなったのでやった」同級生の少年逮捕

学校内で鞄が盗まれた時点で対処できていればよかったのだが。
鍵が取られたら取り替えるようにしましょう。

しかし、鍵を盗み、母親がいないころを見計らい侵入、 で、一方的な話し合いを持ちかけ自分の望む結末にならなければ、 追い掛け回して惨殺。
これはストーカー殺人ではないのか?

加害者が女子高生宅の包丁を使っていることから、 被害者側は「殺すつもりではなく、被害者に何かを言われてかっとなってやった」 と言い出すのだろうが。
少年だから仕方がない、で終わるのはなんともやりきれないな。

144 :名無しさん@6周年:2005/11/12(土) 04:09:58
    恋愛は二人でするもの
    片方が降りたら終わりなのに…
    女の子の御冥福を心からお祈りします 

3. パトカー

中学生二人が無免許運転で走っていたところ、 パトカーに追跡され、信号を無視。
交差点を直進してきた車と正面衝突した件について。

この事件、被害者であるところの青信号を直進してきた車に 乗っていた私大生の名前をMainichi-msnは公表しているが、 それは少しおかしくないだろうか?
おそらく100:0で少年側の責任分担だと思うが、 なぜ彼が名前をさらされねばならなかったのか。

4. 福福の島

福福の島関係のスレッドが多くたっていた。
どうやらがんばれ森川君二号、の人がコンセプトを作った模様。

その森川氏「PSPはプアーな釣り場」と称しています。 これは書籍や漫画と比べて初期投資(PSP買わないとできないから)が 必要な遊びであるがゆえにそもそも遊んでくれる対象が少ない。
たとえ「福福の島が面白いよー」という口コミが広がっていったとしても、 そもそもPSP持っていない層はPSPを買うほどに面白くないと買ってくれない。
だからどうしても買ってくれる人たちは少なくなる、という観点から こう言ったのでしょう。

私もPSPには注目はしていますが、 それはあくまでもゲーム機ではなく、 ブラウザや映像表示機として。
ゲームはあればいい、程度のもので、最悪なくてもいい。
わがままを言えば、スケジュール管理や、ある程度の演算機能、スクリプトを 走らせて実行する機能なんてのがついていたら当然買うでしょう。
PDAとして成立するPSPになってほしいのだが。

5. 裸ランニング

四国中央市の建設課・建設第二課の課長補佐(47)が ミニバスケの監督をしていたときに小6女子に わいせつな行為をしていた件について。

11日に発覚したが、それが逮捕に至った。
これについては、四国中央市からコメントも出されており、

当該職員より既に出されております「退職願」は受理せずに
「懲戒免職」の方向で行いたいと考えております。

とのこと。
この対応は正しいものと感じます。

役所が今まで懲戒免職をしたがらなかったのは、その上司の経歴にも傷がつくから、 というのが理由のようです。
部下が懲戒扱いにされると、監督すべき上司が無能だったから ということになり、出世が遅れる。

これを忌避して、減給降格を申し付けて恥だと思うなら個人として腹を切れと 暗に示すことで退職に至らせる、これが安穏なやり方として役所内に 通ってきた感があります。
いわば、Japanese Harakiri style。
だが、今回は明確に「懲戒免職」とのこと。
当たり前のことではあるが、役所にしては英断。

なお、四国中央市には今後こうした職員の不正に対して どう対処するか、もしくはどう予防するか、が求められるだろう。
これはどの地方公共団体でも必要になることだと思う。
四国中央市はこの失敗から学びそのパイオニアとして 不正追求・自浄のシステムを作り上げていってもらいたい。

一方、わいせつ市職員(47)は「自分でも信じられぬ」、と言っているようだ。 言い訳だとは思うが、もし、冷静な自身を保ち続けられなかったことによる 犯罪なのだとすると、 彼が再び社会に出てきたときに再現する可能性もあるのだろう。
メーガン法に相当する法律を整備する必要があるのではないだろうか。

仮に市民にあらゆる性犯罪者から遠く居る権利があるのであれば、 そろそろ日本でも性犯罪者にチップを埋め込んで位置情報を開示するシステムを 設けてはどうだろうかとも思う。
数年前に英国で検討されているというニュースがあったが。

posted by jitterbug at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

東武野田線の運転士、息子を運転室に入れてクビ?】11月11日のキーワード【ペルー駐日大使召還】

1. 運転室に長男を入れた運転士の解雇

東部鉄道で自分の長男(3)を運転室に入れた運転士が解雇される ことについて、抗議が集まっている模様。

なお、昔、米国の潜水艦が日本の演習船に衝突した事件が有りましたが この時には民間人を運転室に入れていたとの事。
運転室に余計な心配ごとを持ち込むとろくな事にならない。

運転者は運転が職務。また、その執行のためには 極力気を運転以外に割かない事が重要。
多くの人命を背負った人間なら教育されているとは思うが。

だが、解雇というところにやりすぎでは?という 意見が出ている模様。

運転士としては致命的なミスであり、 彼は当面、というかこれからは運転をすべきではない。
ただ、私も解雇は行きすぎと思う。

息子さんのせいで失職したとなれば 息子さん(3)の今後も心配だし。

それに、彼をクビにして存在自体を無くしてしまうと この重大な違反は「無かったもの」になるだろう。
で、またどこかの鉄道会社でおなじ事件が発生し 次は事故になるかも知れない。

8 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 01:08:49 
    >東武鉄道
    ちょっと温情を与え、労働組合に飛ばしてしまいなさい

温情は大事。 彼の根源は悪ではないはずだし。
ただ、運転士としての意識が足らなかった。そしてそれは今後誰にでも起こる事。

降格減給の後、彼一人を当面昇給無しで雇い続けることが できるのであれば(ある程度大きな会社だから一人ぐらい大丈夫でしょ) 安全管理部に異動させて彼の存在自体を安全に対する 社の喚起として利用すべきかと。
不安全な活動をしてしまった例として、とてもいい 教材になると思うが?

2. ペルー 駐日大使召還

フジモリ元大統領の扱いに対して ペルー政府が快く思っていないようで、 駐日大使を召還したとの事。

   76 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 11:04:38
     日本は日系移民や親日のフジモリを足がかりに、
     経済的に南米で影響力を持ち始めてたの。
     だがもともと北米にとって南米は自分の庭扱いだから、
     日本の進出をけん制した北米に
     フジモリは失脚させられた。フジモリは北米にも強硬派だったらしいし。
     中東のパターンと同じ、アメリカが裏で政権を操って代理で争わせてる。

   102 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 11:18:12
     フジモリは日系層の支持が厚い。
     日本としては在外日系人に対していい顔をしておいた方が外交しやすい。
     ペルーら南米は、日系人外交が大きなルート
     という観点からフジモリを擁護したいが、

     ネイティブ南米人の反発
     北米系の反発
     現実、テロ事件を起こしているという容疑

     からどっちつかず。
     厄介な存在なんだよ。フジモリって。
     でも、今回の騒動で向こうの日系人の一部もフジモリに愛想を尽かし
     てるみたいだから、やっと切れるんじゃない?

  115 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 11:33:46 
     >>102
     日系層の支持なんてないですよ。全く。
     「静かに、静かに、静かに、というのが、ここに暮らす日系人の考え方。
        だから、大統領選に出馬したときも日系人は『何をやっているんだ』と、
        あっけにとられた。変に足を突っ込んで失敗して、
        日系人に責任を押しつけられても困るからだ。特に一世の人は
        『余計なことはしない』という考えだから、
        フジモリ氏が戻ってくると困るなあという感じが蔓延(まんえん)している。
        彼が日系人であることは事実だが、日系人社会との付き合いはあまりなかった」

   118 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 11:44:43 
     >>115
     それは、彼が 「最初に立候 した時」 の反応。 
     その直後の文章を省くなよ・・

     > フジモリ氏の支持は、リマよりも地方の方が高い。共同通信によると、
     > 地元ラジオ局がリマ周辺で実施した電話世論調査で、
     > 「政治社会状況を改善してくれる」と同氏の帰国を歓迎した人
     > は約54%になった。

     54%・・ まずまずの人気じゃあないか。
     それまでの政権が全く見向きもしなかった貧困層に目を向け、
     日本の援助も取り付け、悲惨な状態の道路の整備、
     学校の飛躍的増加・教育の重視、共産主義テロリストの徹底した撲滅
     絶望的なインフレの解消、支配層の特権を次々に廃止・削減、
     貧困層への重点的経済援助 etc.....

     それをぶち壊し、元通りにしてしまったのが 今のトレド政権。 
     特権を奪われた連中に担がれたのがトレドなのだ。

   143 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 15:56:21
     フジモリ大統領が次に退治したのが官僚だった。もともとこの国には
     公務員試験と名のつくものはなかった。
     実力者、有りていにいえばスペイン系白人の名門ベラウンデ家とか、
     あのデクエヤル家とかの威光で縁故採用されてきた。

      例えば小中学校が八千三百校も不足しているというのに、文部省に
     は三千五百人もの縁故官僚がいて、ほぼ全員が役付きという
     でたらめぶりだった。フジモリ氏は三千五百人のうち三千人をクビにして、
     その代わり、毎週一校ずつ学校を建設していった。

      国会にもメスを入れた。上下院あわせて二百四十二議席のほとんど
     が名門につながる白人で占められ、国民所得がたった百ドルなのに
     議員年金は一人五千ドルといった議案をどんどん通してきた。
     それを一院制百二十議席と半減し、ついでに年金も廃止した。

     九二年のいわゆる「大統領のクーデター」による改革である。
     ほとんどGHQみたいな大改革だが、
     おかげで毎年1000%以上というインフレを一けたに押さえ込み、
     マイナス続きの経済成長率もプラスに転換させた。
      しかし、このフジモリ大統領に対して欧米、とくに中南米はわが家
     の裏庭と思っている
     米国は一貫していじめに回ってきた。

だが、フジモリ氏をどうするか、MOFAの方針が良くわからない。

一方で、在ペルー日本大使館員がアンデス山中で 車が転落し、死亡した件について。

あまり関係ありませんが。
あると思いたくはありませんが。

3. 女子高生変死

町田で女子高生が変死していた件について。

数日前に鞄ごと鍵が盗まれたとのこと。
ターゲッティングされたと言う事か?

   団地内では空き巣や自動車盗、自転車盗がひんぱんに起きていたという。
   98年9月には会社社長の男性(当時45歳)が金属製洋弓銃で
   首を撃たれて死亡、警視庁が殺人事件として捜査しているが未解決のままだ。

どうやら治安の悪いエリアの模様

   69 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 12:19:29 
     町田って治安悪いんだよな。犯罪発生件数は池袋や新宿に
     次ぐ勢いじゃなかったっけ?
     犯罪マップ見ても真っ赤。

   84 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 13:17:51 
     町田て東部よりも西部の方が治安が悪いよな。
     何か西部に行くにつれて、街の雰囲気が閉塞感ただよう感じ

   294 :名無しさん@6周年:2005/11/11(金) 18:27:34 
     木曽住宅は前々から不審者がよく出てたよ
     中学生が車で連れ去られそうになったり
     夜は確かに暗くて人通りもすくない団地内だからね
     学生カップルをよく見かける
     近辺の小・中学校は帰宅後の外出禁止になったよ

4. 生活保護の男、長崎県職員刺殺の件

生活保護の男がギャンブルで浪費している事をたしなめられ、 激高して市の職員を刺殺した事件について懲役15年の判決が くだされたとの事。

容疑者は68歳。牢の中では税金で生かされて出て来たら83歳。
出て来て死ぬまでまた生活保護。

人は何のために生まれて、死ぬのか。
その意味を見出せない人生に何が有るのか。
自戒としておく。

5. 11月11日11時11分11秒

今日は 11月11日。
で、11:11.11に書き込む、と言う祭が開催されていた模様。

例えばスロット板。

117 :( ´∀`)ノ7777さん:2005/11/11(金) 11:11:11
    暇暇

    11/11 11:11:11 111

オンラインゲームマイナー

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:11:11 
    a

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:11:13 
    ス゛サ゛ー

こんな具合。
仕事とか学校はどうしたの?なんて不粋な事は言ってはいけない多分。

6. 【7638】シーマ

この銘柄はあまりおいしくなさそうなので 気に止めていません。
なんでこんなに人気が有るのだろう。
500円で以下で現物が買えるから?
そいえば、ライブドアも500円以下で買えるんですね。確か。

ホルダーには有る程度敷居は欲しいよなぁ。

7. ロト6で過去最高の5億円繰り越し

いかん、賭事を見ると胴元の取り分引いて期待値にして、 儲からないから やらない事に決めてしまう癖が・・・

8. なるトモ!

なるトモは関西で人気の有る情報系番組ですが、 関西と関東は味付けが違うので こういうのは難しいと思います。
というか状況は厳しい模様。
関西系のこってり味に全ての関東人が耐えられる訳ではない。 逆に関東の芸人の扱い方を単なるいじめ、芸がないと嘆く関西人も多い。
テレビ番組で関西系が出て来ない日は無いですが、 両方見ているといかに「よそいき」かがわかります。

関西出身の番組で成功したのといえば、 「きらきらアフロ」とかぐらいしか無いのではないでしょうか。
関西の番組が悪いのではなく、地域性は重要だと言う事。

posted by jitterbug at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

【日本人のセックス回数】11月9日のキーワード【手りゅう弾でキャッチボール】

1. 日本人のセックス回数

日本人のセックス回数が低い件について。 ギリシャ人の1/3だそうな。
ギリシャ人の1/3といわれても困るが。

しかし、この話題、本スレを示す前にこのスレッドを示しておきたい。

「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ。」
と答えておけばいいのだろうか。しかし、あの空耳はすばらしいものだった。

そんなニュースもさりながら、欲望に忠実な人もいるわけで…
韓国で日本人男性(31)がスカートの中隠し撮りで検挙。とのこと。

国の恥だな。
強制送還してもらってちょんぎってもらえばいいと思います。

2. 手りゅう弾でキャッチボール

ボスニアで手榴弾でキャッチボールしていた若者3人が死んだとのこと。

民明書房的には、

506 :名無しさん@6周年:2005/11/09(水) 20:10:53
    男塾名物「危奴血暴瑠」 

とのこと。

まじめに考えると、身の回りに武器の残骸が溢れてしまったがゆえに 武器すら日常の遊び道具になってしまった人たちの悲しい事件、なのかもしれない。

塹壕から蝶に向けて手を差し伸べると撃たれてしまった、 という映画を思い出しますが、 齢20を超えていれば分別もついただろうに、とも思います。

3. 駐在所から出てくるのが面白い…5人逮捕

神奈川大と東海大の学生さんが駐在所に対してテロを仕掛けていた件について。
もうこれらの大学はだめかもわからんね。

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/09(水) 12:18:32
    東大、神大 

…こんな略し方しても無駄だから

なお、この件について、いまだ東海大および 神奈川大のコメントは無い。

4. シビックが盗難車ランキング1位

情報源は米国の全米保険犯罪協会(NICB)。 各州ごとの盗難車トップ10がこのページ で示されている。
例えば、カリフォルニア州では、

   1. 1989 Toyota Camry
   2. 1991 Honda Accord
   3. 1995 Honda Civic
   4. 1988 Toyota Pickup
   5. 1991 Nissan Sentra
   6. 1990 Acura Integra
   7. 1993 Saturn SL
   8. 1987 Toyota Corolla
   9. 1992 Chevrolet Full Size C/K 1500 Pickup
  10. 2000 Ford Mustang

となっており、日本車が多くを占めていることがわかる。 しかし、カムリ(89)って、アメリカ人はモノを長くもたせるんだなぁ。

最近グッドデザイン賞を取ったことで有名な現代自動車は入っていない模様。

5. 【4840】ドリテク

株の話。 ドリテクこと、ドリームテクノロジーが10%以上下げ。一時11日連続のストップ高となったものの、大引けではストップ安となった。

854 :山師さん@トレード中 :2005/11/09(水) 23:56:48
    俺の全資産100万円で今からここに全力買いをかける。
    確かに100万は少ないだろう。しかし俺にとっては全力、100%の金だ。

    数千万持ってる奴の100万とはわけがちがう。 

859 :山師さん@トレード中 :2005/11/09(水) 23:58:38
    >>854
    仕事辞めれなくなるぞw 

よく考えよう。お金は大事だよ…。
多分。

ブッシュ

ブッシュ大統領関係いろいろ。

フランス

フランス続報。
事実を与えられた群衆は理由を求め始める。
そしてそれぞれの理由を見つけるとより固まった集団となる。のですかね。

フランスは歴史の先端を走る国だからなぁ。これが隣国に伝播しなければいいのだけれど。
移民の蜂起により始まったフランス第二革命は…なんてことにならなければよいが。

なんとなくですが今ならフランス旅行も空いていてよろしいのではないでしょうか。
今回は農村からの動きではないので、南の方は静かなはず。 むしろ移民の多い工業地域なフランスが危ないのかも。となると、 北に行かない限り大丈夫じゃないかなぁ。

posted by jitterbug at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新潟県はなに地方?】11月8日のキーワード【タバコの規制についてJTが初めて反論】

1. 新潟県は北陸か、関東かはたまた東北なのか、将来を左右する問題

新潟県はどこの地方に属するのか、それが将来を作用する問題であるとして 話題になっている。

どーでもいいんですけど。
とか言うと怒られるんだろうか。

2. タバコの規制についてJTが初めて反論

ずっとタバコの規制について受身であったJTが異例の反論をしたとのこと。

ゾーニングさえきちんとやってくれればと思いますが。 それが全てのエリアでできていないのが現実。
公共に捨てられているゴミのうち JT産のものが比較的多く 捨てられ続けているのも現実。

まぁこの反論はそろそろあげられるタバコ税に対するカウンターな気もしますが。

あとは単発で立てられていたスレッドだが、これに注目しておく。

【ネット】Winnyで、各地の原発の補修報告書などがネット上に流出 (94.0)

この流出事件は故意である可能性が強いとのこと。

原発機密データ流出は今年6月以降、相次いで表面化した。
いずれも暴露ウイルス感染が原因とされ、各ファイルが
パッケージ化されひとまとまりになった状態で流出していた。
ところが、今回のファイルは一つずつバラバラに存在し、
同一の識別記号が付いていた。
このため何者かが入手したデータを意図的に
ネットワーク上で再び拡散させた可能性が高いとみられる。 

全ての従業員が情報にアクセスできる現状の体制を見直す必要が ありそうですね。

いまだに多くの組織が情報やら名簿の漏出に対して 防衛策をとっていない気がします。
あとは社員ごとのアクセス権限についても 甘いところが多いようにおもう。

防衛庁の幹部宅から流出したこともあったが、 なぜ会社のファイルをwinny可能な機械の上に置こうとするんだろう…
リテラシーの問題なのか?

posted by jitterbug at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

【47歳作業員 女装して中学校侵入】11月5日のキーワード【スウィングガールズ】

1. 47歳作業員 女装して中学校侵入

兵庫県西宮市で47歳のアルバイト作業員(47)が、手に入れた女子中の制服を着て 中学に侵入。校庭で御用となった件について。

男女の差異という現状を切り開こうとした漢(おとこ)の物語、なのだろうか。

   8 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 00:22:09
          この47歳を許してやってくれ!頼む、許してやってくれ!

   14 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 00:24:01
          問題提起したかっただけだろ

   45 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 00:32:40
          今話題の問題提起を掲げればなんとなかなったかもしれないのに

   53 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 00:37:26
          もしこの男が、
          「私は性同一障害者であり私が女装するのを差別することは許されない。
          自分と縁のない学校に立ち入る人は他にも沢山いるのに、
          なぜ私だけが逮捕されるのか?」とマジで言い出したらどうなるんだろう?

なんで こういう話題展開(問題提起)になってるのかというと、数日前から 女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山を強行したという事件があり ネットで騒ぎになっているから、のようです。

この事件、ソースは11/04のasahi.comである。
話合いの場を設け、そこで議論するはずだったのに、抜けがけて 結界をくぐってしまったのだとのこと。
その卑劣な行為に対して、 彼女たちは「問題提起をしたかった」と弁解している模様。

民主的な議論をすべきところを暴力的な手段で規制事実を作っておいて「問題提起のため」という旗印を 立てる、という行為に対してネットの"アンチプロ市民抗体"が働いているようだ。
主張はともかく、卑劣であることには変わらないと思います。

2. スウィングガールズ

スウィングガールズが地上波初放送。
楽しめましたが、竹中直人の扱いが軽いなぁとか思った。
まぁあの人を重くするとあの人の色が出過ぎるのだけれど。

関係ないが、ナンの男、とか大好きです。

3. パリ郊外の暴動が拡大中

アフリカ系の移民二人が感電死したことに端を発するフランスはパリ郊外の暴動だが、どうやら 拡大している模様。

身体障害者の女性に暴徒が火を付けたりするなど凶悪化している模様。
これは治安出動か?

29 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:35:13
    日本でもバブルの時期に、外国人労働者の受け入れが議論されたこと
    があったんだよな。
    そのときに、西尾幹二氏が「労働鎖国論」を訴えたんだが、
    いま読んでも参考になるな。

37 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:37:57
    >>17
    英米のメディアでは大騒ぎだけど、日本ではスルーだね。
    リベラル的には多文化共生主義の破綻ってのを知られたくないのだろうね。
    欧州の移民政策を彼らはマンセーしてきたわけで。
    英国なら反ブッシュネタと絡めて騒ぐだろうが。

45 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:41:06
    >>37
    まさにそうだろうな。
    彼らとしては日本はともかくダメな国、他の先進国と比べて未熟な国
    、とアピールしたいだろうから。

57 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:44:34
    >>37
    いや、単に知らないだけでしょ?
    もしも日本がマジで多文化共生に向かってるとするなら、日本におけ
    る外国人犯罪の報道は一切なくなるでしょう。
    しかし現実問題として、東南アジア系・中東系・南米系の外国人犯罪
    については情報が大量に流れてる。
    ブレーキかかってると思われる中国系ですらかなり報道される現実がある。
    結局、日本のリベラルが欧米と異なるのは、
    欧米の場合は移民政策の当事者はあくまでも「自国以外のその他の他国民」
    ってことなんでしょうが、
    日本の場合はあくまでも特定アジアに限定されていて、
    それ以外の外国人についてはいろいろな意味で差別してるのが現実だって事でしょう。

65 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:48:55
    >>57
    いや、同じだよ。
    今回暴動起こしているのは、アフリカのムスリム移民だけど、これはフランスが
    かつて植民地支配してきた地域の移民で、日本で言う在日朝鮮人と同じ立場だ。
    だから、彼らにはリベラル派は徹底擁護してきたわけで、そういう贖罪リベラリズムが、
    彼らを増長させてこの事態に至ってしまった。
    これは特定アジアならぬ、フランス版特定アフリカ問題なんだよ。

84 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:57:05
    移民に同情する勢力もあっただろうに、その勢力が反発を食らうのは
    目に見えてるよな。
    暴れたって状況を悪くするだけで何の解決にもならんのになにしてんだろ?

94 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 10:59:13
    >>84
    移民の数はすでに半端じゃないくらいに増えてるよ。
    追い出すこともできず、どうやって共生していくかの議論が始まるだけ。
    その一方下層階級はどんどんナチ化する。混乱は深まる。

121 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 11:07:08
    我々は今、第3次世界大戦の序章をリアルで見ているのだよ
   
122 :名無しさん@6周年:2005/11/05(土) 11:07:35
    理想主義の終焉は近いな。

移民、すなわち安価な労働者の増加を喜ぶのは ある程度豊かであり、 移民を単なる労働力と捉えることが出来るリベラル層であり、 逆に安価な労働者と競合することになる従来の労働者層はこれに反対する。

だいぶ前にドイツで労働者たちが「アウスレンダー、アウス!」(外国人は外へ!) と叫んでいたのは これなのでしょう。これが進展するとナチ化する。
自分が優位であるために民族的差別を使わざるを得なくなってしまう。

リベラル層は預金を有していることから移住、逃亡が可能であるのに比して、 労働者層は今住んでいるところを失うと難民になるしかない。 となると、冷静になると取るべきではない選択肢まで取ってしまう。
階層が生む、層の違う人種の不理解、これは今後拡大するのでしょう。

4. コンビニ

仙台のあるコンビニ店長が、余りにも無法なゴミの廃棄状態に怒り、 コンビニのゴミ箱を封印した件について。

ひどい時には猫の死骸まで入れられていたとのことで、そりゃ怒るわな。

街からゴミ箱が消えゆく中、捨てられる場所はコンビニぐらいしかなくなっています。

最近ゴミ捨てのルールは悪化しているように思う。 放置自転車のかごにはゴミペットボトルが投げ入れられ、 マンションの玄関や植木にはゴミが差し込まれる。

生産者責任を電化製品だけではなく一般製品にも求める べきやもしれない。
タバコやペットボトルなどは生産者側は広告を出すだけで マナーが向上した気になってるようですが 実際に手を下すのは掃除してくれる人であって、 広告代理店やら、広告制作者やらテレビ局ではない。

キャッシュフローをより清掃実行者・廃棄物被害者よりに してくれるとよいのだが。

ただ、コンビニで発生したゴミが捨てられていることも多いわけで、 その観点からはゴミ発生者たるコンビニはゴミぐらい受け入れてもいいと思うけど。

posted by jitterbug at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハッスルマニア】11月5日のキーワード【小惑星探査機 はやぶさ】

1. ハッスル・マニア

昨日開催されたハッスル・マニアはいろいろな選手が出ていたらしく、大騒ぎになっている。

詳しいことは他のブログに譲るとして、HGの新しい面が見られたのではないだろうか。

75 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 19:58:12
       HGはマッチョだからこういう舞台でもちゃんと絵になるなw

76 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 19:58:15
       HGの股間が以上に膨れ上がっている
       インリンで勃起した?

プロレスなら出淵も参加できるからレイザーラモン二人で活躍できるかも。
登場の時には "Sunrise Sunset"をかけて欲しい。是非。

HG以外だとこの人で盛り上がっていた模様。

久しぶりに生き生きと演じられたのではないでしょうか。 これはこれでいいのかも。
見直した、という声が多いみたい。

9 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 19:42:01
       節子に戦ってほしい

40 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 19:48:28
       >「ダブルブッキングではござらん」
       ここまで馬鹿馬鹿しいとむしろ好感もてる

98 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 20:05:44
       よく考えたらモトヤは演技のプロなんだから
       こういうのも上手なのかもしれないね。というか映像見たい…

101 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 20:06:31
       >>98
       なんでどの局も生中継しないのかね?
       まじで30%越えできるぞw

次は節子と組んでタッグマッチだな。

2. 小惑星探査機 はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」への降下リハーサルを開始するも、 本日は姿勢が定まらず中止した件について。

中国の有人宇宙船に比べると地味ととられるこの宇宙開発計画であるが、 無人で探査を実施するという、宇宙時代により求められる作業の実験となる。
だれがだれでも宇宙に行けばいいというものではない。 ただの無重力空間での実験、であれば飛行機飛ばして垂直落下させる間にしてしまえばいい。

必要なのは将来頻繁に使用することになる無人探査システムの確立だと思う。
この作業では英雄は生まれない。しかし、たまたま乗っていた登場員を英雄視するのは、 予算取りに都合がよい、一般大衆は税金の痛みを英雄によってこそ抑える、という ところにあるだけで、宇宙船に人間が乗ることだけが 重要ではないことを知っておく必要があるだろう。

130 :名無しのひみつ :2005/11/04(金) 19:23:09 
    いまは人間がいなきゃ出来ないような試験や調査を
    無人機で出来るようにするのが日本の宇宙開発の進むべき道
    その実験してるのがはやぶさ

    主目的の実験は成功、オマケのサンプルリターンに黄色信号がついただけ
    なぜそんなに大騒ぎするんだ?

134 :名無しのひみつ :2005/11/04(金) 19:29:56
    >>130
    ああ、まったくだ。
    ただイトカワに行くだけじゃあもったいないから、
    サンプルリターンもやってみようぜ!!っていう実に漢らしい計画なのに。

    実際のところ、航宙士ってどのくらい被曝しているんだろう…
    データは見たことあるが、シーベルとじゃないとよく実感できない俺がいる

3. 大麻所持合法

米国で大麻所持が合法化されるとのこと。
こういう話が出てくると、「麻薬を認めるのはおかしい」という意見と「タバコも似たようなものだ」という意見に 二分されることが多い気がする。

マリファナ・大麻には肉体的依存性はないそうです。しかし、精神的依存性はある模様。 肉体依存するタバコよりまし、といわれているのは肉体依存していないから、なのでしょう。

大麻が問題にされているのは、

  • 他の薬物に手を出すきっかけなってしまう可能性
  • 大麻は栽培しやすいため 自家栽培されてしまい税がとれない
  • 勤労意欲が失われる (これは酒でもパチンコでも同じですが)

ということらしい。

アメリカでは飲酒運転の次にマリファナ運転で事故る可能性が高いらしく、害にしかならない模様。

この問題のひずみはタバコも他の麻薬同様、害にしかならないのに マリファナ・大麻だけが規制されているというところだろう。

いい税金になるからね。

4. バレンタイン監督

ロッテがバレンタイン監督保留に3年15億円を要求している件について。

22 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 05:50:48
   3年15億かよ。監督の年俸がこれだけ高いと
   選手達から「実際働いたのは俺たちなのに・・・」という不満が噴出しかねないな。
   かといって監督の上昇率と同等に選手達の年俸を上げると球団経営は非常に苦しくなるし。
   ロッテも随分と厳しい判断を迫られたもんだ。

   優勝するより2位がいい、と語ったどこかの球団のオーナーの言葉は
   けだし名言かもしれない。

阪神はある意味助かったのかも知れない。
ダイエーもしかり。プレーオフで勢いを付けたロッテは破竹の勢いで阪神をやぶっていったが、 その勢いはそのまま選手・監督の賃金上昇の勢いにもなるだろう。
株と同じで、上がり過ぎるのも考えものってことだろうか。

6. ウィルス

これは以前Slashdotでも話題になっていましたが、 Sony BMGの米国内向けCCCDにルートキット の件ですね。

著作権ビジネスをやっている以上、過剰防衛にならない程度のガードは必要。
ただ、今回は少し過剰になったと思われてしまったようだ。

posted by jitterbug at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

【韓国産キムチの寄生虫検査】11月3日のキーワード【いいとも打ち切り?】

1. 韓国産キムチ

韓国は以前から中国産キムチに寄生虫の卵が入っていることを指摘していたが、 韓国産にも寄生虫が入っていた模様。
そもそもキムチは葉をばらさずに漬け込むために根元に忍び込んだ寄生虫を 排除できない模様。

681 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 18:53:07 ID:50VpPan60
    白菜の根元の、葉の間に土やら肥料やらが溜まるけど、
    キムチなんて一緒に漬け込んじゃうもんね。

    自分で料理するときは根元はよく洗うか、切り取って使ってる 

なお、対比的にわが国の刺身はすばらしい技術の上に成り立っているのだそうな。

624 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 18:34:07
    ○豚キムチ
    ○キムチなべ
    ×焼肉キムチ巻き

    寿司とか刺身とかは、魚ごとの寄生虫知識がないと
    やっていけない高等調理技能だそうだ。
    切って出すだけ?そりゃアイムザパニーズだろ。 

632 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 18:36:32
    >>624
    反対に日本の刺身、寿司は生食にも関わらず驚くほど
    清潔な食べ物だとフランス人に驚かれた。 

634 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 18:37:02
    >>632
    それが普通です とマジレスしてみる。 

あまり関連はしないのだが、半島つながりで。
2ちゃんねるの一部では、 パチンコは"朝鮮玉入れ"に、パチスロは"朝鮮絵合わせ"に名称を変更するとのこと。
元は10月15日のこのスレだったらしい。 朝鮮玉いれのガイドライン

およそ賭け事というものは胴元を肥やしているだけのような気がしてならない。
胴元・メーカが儲かっている時点でプレイヤーの勝率は期待値として マイナス。
あれは賭け事をしているという高揚感を買うモノであって、 利殖のためのものではないと思う。
儲かってると言ってくる人はいるが、キャッシュフローを見てみたいものだ。

儲けたければ株を買いましょう。今なら低位株買っておいておけば 勝手に上がってると思うし。

単位株買えなくても信用とかあるしマジでお勧め。
君もやってみなよ。
と古いコピペを再利用してみる。

2. いいとも打ち切り?

日刊ゲンダイがソースらしいのだが、いいとも打ち切り、で、後番組にさんまのお昼番長なる バラエティーになるらしい。

ガセだ多分。

でもいいともなんてここ数年見たことも無いので、 別になくなってもいいけど。

15 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:19:08
    正直タモさんはタモリ倶楽部だけでいい。それに全力投球してくれ。 

37 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:25:39
    てかいいとも枠にタモリ倶楽部の第1回放送分から
    1日2回分づつ放送してたほうが
    今よりおもしろいし視聴率取れるんじゃね?
    昔の映像流すだけだからかなり人件費も安くつくし。
    視聴者も喜ぶし製作側もラクだしタモリも趣味の時間作れるから
    1石3鳥ぐらいじゃないか? 

62 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:40:04
    >>20
    芸をかくすもなにも、芸がないでしょ、この人。
    少なくともタモリを見て
    おもしろいと思ったことは一度もないが・・・ 

78 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:48:33
    >>62
    タモリの芸は昼間やゴールデンじゃ放送できねーんだよ。
    今じゃ見られるのは年1回の徹子の部屋だけだ。 

87 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:53:23
    「タモリの坂道紀行」
    「タモリの地図万歳」
    「タモリとマネージャーと電車」

    どれかやったら見る 

104 :名無しさん@恐縮です :2005/11/03(木) 14:59:15
    >>87
    「タモリと原田芳雄とホリプロマネージャーと電車」だろ 

タモリ倶楽部は for the sophisticated peopleなので、 お昼時にテレビ見られる人には向いて無いよ。
私もタモリ倶楽部見るまではタモリなんてどこが面白いんだって 思っていた。
でも大学→大学院→就職と歳を経るに従って タモリ = タモリ倶楽部という認識を周りと共有するように なっていった気がする。

さて、明日出るレイザーラモンHGに関連するのだが、相方の 出淵がついにメジャー路線出撃か。

だが、模倣のような気が。
彼は31歳。冬場にあの格好はそろそろ体力的にもきついのでは?と心配してみる。

3. 河川敷に若い男性の変死体

淀川の河川敷に若い男性の変死体があったとのこと。
背中にはバーベルの錘が取り付けられ、石まで置かれていたのこと。

4. フランス

フランス海軍のフリゲート艦が呉に入港。 佐世保に空母、とか横須賀に原子力空母、で騒ぐ人たちは今ごろ向かっているのだろうか。

と思ったら、

4 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 11:37:58 
        なぜか市民団体は沈黙

14 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 11:54:59
    あれ、半角団体の大騒ぎは? 

16 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 12:18:59
    さぁ、平和団体の皆さん。
    アジアを植民地支配しまくり、
    ろくに謝罪もしていないフランスの軍艦ですよ。

    謝罪と賠償を求めたデモはまだですか? 

と思ったら一応いるようです。

18 :名無しさん@6周年:2005/11/03(木) 12:28:46
    ピースリンクという団体はどういう団体?
    何か数人抗議に立っているのだが?
    ピースボート? 

そいえば、今回入港したフリゲート艦は"ヴァンデミエール (Vendemiaire)" だが、2000年にも来てたみたい。

5. 毒殺未遂事件続報

この話題はワイドショー向けでもあることからか続進中。

あるスレではふしあなまつりが開催されている模様。でもみな わかって遊んでるね。

6. "シノラー"からの卒業

篠原ともえが"シノラー"卒業とのこと。
で?どうするの?

この人についての最後の記憶は台湾で騒いだか暴れたかってやつだ。記憶にも あまり残っていないが。

この人、はじめから、変なキャラで売り出さなかったほうがよかったと思う。 少しエキセントリックな売り方のほうがはじめはいい。 そういう時代だったのかもしれないが。

17 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/03(木) 12:38:10
    変キャラバイアスなしにみると
    何げに美人だった気がする 

25 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/03(木) 12:42:29
    オトハも釈由美子も歩んできた道だ 

そういえば釈さんははじめは馬鹿キャラでしたが、 最近は英語で喋らナイトで知性キャラに転向してましたね。
篠原氏もなんとか復活を果たしてほしいところだ。

posted by jitterbug at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

【清原ヤクルトに獲得を打診】11月2日のキーワード【米国牛肉 輸入再開】

1. 清原 ヤクルトに獲得を打診

以前は阪神に行きたいとかいっていましたが今度はヤクルトに鞍替えの模様。
オリックスに手を伸ばしてもらったのに…どうするつもりなのだろう。

みんな手厳しい。

   370 :名無しさん@恐縮です :2005/11/02(水) 08:37:48
          4番から7番にされただけで怒る人は雇えないよな。
          7番は4番の次に自由に打てる打順だからへんに5番とかに
          入れられるより清原に合ってたのにな。

   372 :名無しさん@恐縮です :2005/11/02(水) 08:38:10
          チーム打撃ができないのとわがままでチームの雰囲気を破壊するからね。
          HR狙いで目立つことしか考えてないし。打率が証拠。

   425 :名無しさん@恐縮です :2005/11/02(水) 08:51:26
          清原は真剣さが足りないな。
          野球がやりたいっていうより、別のことに関心があるようで、
          リストラされた自分の状況がわかってない。

2. 米国牛肉 輸入再開

内閣府食品安全委員会プリオン専門調査会長が 「科学的に困難。あとは消費者が決めればいい」と発言、牛肉の輸入再開にメドが立った件について。

5 :名無しさん@6周年:2005/11/01(火) 11:55:39
    科学的に困難なら再開するな

同意。
何のための調査会だ?

67 :名無しさん@6周年:2005/11/01(火) 13:05:10
     2年間検討してきて結論出せないってそれでも「専門家」なのかね?
     消費者に責任押し付けることしかできないなら
     専門家の肩書返上して、今までの検討会出席で貰った給金国に返せ

74 :名無しさん@6周年:2005/11/01(火) 13:10:30
     >>67
     二年でちゃんとした結論が出せる方が驚きだと思うよ。
     プリオンに関しては、科学的に解明されていない事ばかり。
     元々無理な話だった訳で、政治の道具としての意味合いしかない。

出来レースだった模様。 委員会なんてそんなものかも知れない。

3. 鈴木宗男

鈴木議員が「僕ちゃん、寂しいでちゅ」と言ったのではなく、 赤ちゃんプレイをしていたのは、松田邦紀ロシア課長とのこと(鈴木議員によれば)

これに対して、早速ネットの声が…

9 :名無しさん@6周年:2005/11/02(水) 00:37:54
    >『僕ちゃん、寂しいでちゅ』
    といいながら仕事は出来るというのはカッコイイ
    >こんな人物が最前線にいるという事実を、
    この言葉はそっくりお返しした。
    まあ外務省の問題点を暴露するのは悪くないとはおもうけど。
    恨みつらみだけじゃなくて建設的にやってほしいね。

25 :名無しさん@6周年:2005/11/02(水) 00:42:22
    呑む所でアカタン言葉になったり幼児返りするのは別にいい。
    俺相手にそうなるわけでもないので迷惑はなし。
    仕事をきちんとしてれば無問題。
    ていうか暴露するならこんな個人のプライベートシーンではなく
    特定アジアのアレとかコレとか・・・・・・、あるだろ!

186 :矢 :2005/11/02(水) 01:30:00
    外務省の内情暴露はアリだ
    だが性癖暴露は国益となんの関係もない
    私怨でやってますと宣伝してるようなもんだ
    語るに落ちる、って奴だな

和風ジェームズボンドと思えば良いのかも。
何フェチでも優秀だったらいいと思うけど。 この痴態でロシア人も油断したらそれはそれで成功だ。
昔、ヤマトタケルは女装してクマソを油断させて 制圧に成功したという。
別に結果でてりゃいい。

結果が出てない、出せない役人を辞めさせる手段になるのなら、宗男さんには頑張ってもらいたい。

4. 「奥の細道訪ねたい」李登輝・前台湾総統が来春訪日

李登輝・前台湾総統がさくらの季節に 奥の細道を訪れたいとして、来日を表明している件について。
また、台湾を独立国家としたくない国からちゃちゃが入るのだろうか。

だが、私人だからなぁ。既に。

5. 「中国の台頭と日米同盟」シンポ応募はがき紛失

朝日新聞社が自社が主催するシンポジウム「中国の台頭と日米同盟」の応募はがきを紛失したとのこと。
この前、NHKの甲府がおわび対象者の名簿リストを紛失した、という ニュースがあったが、これと同様にその人の政治指向つきの個人情報が どこかに行ってしまったことになる。

個人情報を扱うリスクを考えると匿名で募集した方が いいんじゃないだろうか。

セキュリティの強化により個人情報を漏らさないという手はあるが、 そもそも個人情報がどこにもなければ漏れることもない。
となると、個人情報を逸失するような会社はそもそも 個人情報を集めない、という選択肢があるように思う。

posted by jitterbug at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。